結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年11月06日(金曜日)

月刊商人舎11月号「尼崎の陣」責了と「ツイッターかブログか」

月刊商人舎11月号。
責了しました。

「責了」は「責任校了」の略。
出版社や編集部が校正を終了して、
あとはデザイナーや印刷所に、
「お任せしました」と委ねること。

この先は、間違いは起こらない。
きちんと印刷されて、
立派な書籍や雑誌が出来上がる。

デザインの七海真理さん、
ほんとうにありがとう。

編集スタッフの鈴木綾子さん、
ご苦労様。

校正の磯村ゆきさん、
お疲れ様。

ゼネラルマネジャーの亀谷しづえさん、
感謝します。

編集人で執筆者の結城義晴さん、
もっと、早く書け。

ということで、
11月号も印刷所に渡りました。
しかし1日遅れてしまいました。
本当にすみません。

本来の取材締め切り日を過ぎてから、
その取材が始まったというのが、
一番の理由です。

途中、執筆を速めて、
何とか間に合わせる算段でしたが、
その執筆のスピードが、
思うように早まらなかった。

「コロナは執筆を早めない」

亀谷しづえが1万1500字、
結城義晴が2万0091字。
書きました。

写真を150枚くらい使いました。

月刊商人舎は手作り雑誌です。
ほとんどを自前で書き、
自前で編集します。

つまりプライベートブランド方式。
トレーダー・ジョーやユニクロと同じです。

今月号も関西・尼崎の競争が題材です。
けれど先月号とは異なる、
競争のとらえ方をしました。
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スマホとソーシャルネットワークの普及で、
チェーンストアや小売業の、
顧客とのコミュニケーションが、
決定的に変わってきました。

あらためてそれが判明したのが、
尼崎の競争です。

ご愛読をお願いします。

11月号特集タイトル。
ロピア関西第2弾!「尼崎の陣」

今号はもう一つ、特別企画もあります。
コロナ禍の2021 Marketing

来年、再来年を展望して、
そのマーケティングのあり方を考察しました。

やっと終わって、
次に向かいます。

さてさて、
アメリカ大統領選挙。
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もう、ほとんど、
ジョー・バイデン候補の勝利は、
決まっているけれど、
6つの州でまだ最終開票結果が未発表。

ジョージア州、
ペンシルベニア州、
ノースカロライナ州、
アリゾナ州、
ネバダ州、
そしてアラスカ州。

しかしノースカロライナとアラスカ以外は、
バイデン候補が勝ち抜けそうです。

とくにジョージアとペンシルベニアは、
郵便投票分が徐々に開票されて、
大逆転となります。

最終的には微差ではなくて、
はっきりと勝敗が出る。

私はずっと、かなりの頻度で、
The Associated Pressが提供する、
開票情報を見ています。
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この情報は驚くほど正確で、
これによると投開票日の11月3日には、
バイデン勝利が見えていました。

だから朝日新聞や日経新聞など、
大新聞がまだ当確を打たないのには、
ちょっと違和感があります。

テレビや大新聞はそれができない。
よくわかります。

しかしインターネットを見ていると、
そのメジャーとは異なるメディアが、
勝手に露骨なことを主張していて、
それが公開されていることに驚かされます。

ツイッターにも、
著名な政治家などが、
ずいぶん書き込みをしていて、
世の中、変わったと感じさせられます。

ドナルド・トランプ大統領も、
ツイッターで自己主張しているし、
やり合っている。
toranpu

ジョー・バイデン候補も、
自分で書いている。
baiden

菅義偉首相まで、
あまりインパクトのないことを、
ツイッターで宣伝している。
自分では書いていないけれど、
名前は「菅義偉」となっている。
suga
小沢一郎議員は、
事務所がツイッターを更新している。
ozawa

小池晃さんのツイートは頻度が高いし、
自分で書きまくっている。
koike
私はツイッターはやりません。
1日に1回、ブログとFacebookを投稿する。

短いコメントや所作で、
一瞬の笑いをとる芸人ではなくて、
一定の尺(時間)の中で、
噺を展開し、芸を見せる落語家。

たとえば古今亭志ん朝のような、
桂枝雀のような。
(深夜にYouTubeで志ん朝を見るのは贅沢です)
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ちょっとカッコつけ過ぎかもしれませんが、
それに及ばないまでも、
しっかり考えて、しっかり書く。
それを目指したい。

やはり月刊雑誌出身だからでしょうか。

いつも、危機感の中にいたい。
いつも、考えて考えて、考え抜きたい。
いつも、何かを変えていきたい。
いつも、世の中のためにいたい。

ちょっと年を取ったからでしょうか、
そんなことを強く思っています。

〈結城義晴〉


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