結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年11月14日(水曜日)

サンフランシスコの万代知識商人大学修了旅行スタート

月刊商人舎11月号。

その目次。
201811目次

[Cover Message]
10月10日、イオンは傘下のスーパーマーケットと総合スーパーの国内経営統合指針を明らかにした。翌11日にはユニー・ファミリーマートホールディングスがドンキホーテホールディングスとのM&Aを公表した。すると続いて12日にはイオンと中四国の雄フジとの資本業務提携が発表された。日本小売産業が平成最後の再編に向かう。「Retail同盟戦線」異常あり!! 産業レベル、業態レベルで、寡占から三占、複占へと至る。これが本誌の見解でもあるが、それが総合スーパーとスーパーマーケットの両業態を舞台にして、具体化してきた。その背景には「食」を中心にした総合スーパーの雪崩的業態変質現象がある。それは日本だけのことではない。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、そして中国。グローバルな視野で、21世紀小売産業の「M&Aの真実」を見極めよう。果たしてこの「変容」は進化なのか。

そして今月の[Message of November]。mokuji201811
よく読んで、考えてください。

さてニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港。
万代ドライデイリー会米国勉強会。
最後の全員写真を撮って、解散。
IMG_8062.JPG8

私はデルタ航空で、
サンフランシスコに向かった。IMG_8064.JPG8

6時間弱でベイエリアの上空。IMG_8085.JPG8
一晩ゆっくり寝て、朝、
今度はサンフランシスコ国際空港へ。
万代知識商人大学第3期生を迎えた。

しかし西部カリフォルニア州では、
大がかりな山火事。

サンフランシスコ北方のビュート郡では、
死者が42人に上った。

カリフォルニア州史上最悪の火事である。

これまでの最悪のものは、
ロサンゼルス・グリフィスパーク火事。
1933年のことだった。
今回はそれを超えた。

この大火事の影響で、
サンフランシスコ地区には、
全体に煙と粉塵が舞っている。

しかしそれでも全員そろって、
リムジンバスに乗り込み、
向かうはウォルマート。IMG_8137-1

スーパーセンターは総合スーパー。
世界最強のフォーマット。

この陳列を見よ。
IMG_8095-1

ローコストオペレーションで、
この美しい陳列。
それが現在のウォルマートだ。IMG_8096-1

バナナは青果部門の最後に、
ボリューム陳列。
IMG_8097-1

店舗入口の左サイドには、
デリカテッセンの対面コーナー。
もともとはドイツ語のデリカテッセン。
アメリカでは略して「デリ」という。
そして対面販売で売る場合を、
「サービスデリ」と呼ぶ。IMG_8098-1

ミート部門に入ると、
通路真ん中の冷蔵平ケースのエンドに、
1ポンド(454グラム)98セントのターキー。
ロールバックで大展開。IMG_8099.JPG8
ウォルマートの基本戦略は、
エブリデーロープライス。
1年間、特売価格を固定する作戦。

しかしさらに基本的に13週90日間、
超特売を打つ場合がある。
それが「ロールバック」。

もちろん例外的に、
4週間、6週間の場合もある。

サンクスギビングデーには、
すべてのアメリカ人がターキーを食べる。

だからこのエンドがある。

ウォルマートはしつこい。
次の平ケースのエンドにも、
同じように98セントのターキー。IMG_8100-1

振り向くと反対側のエンドには、
1ポンド68セントのターキー。
IMG_8103-1

さらに1ドル68セント、1ドル98セントの商品も。
IMG_8104-1

ウォルマートのゴンドラエンドは、
1SKU、2SKUが定石。IMG_8102-1

このエンドからゴンドラ全部が、
クリスマス商材。
IMG_8110.JPG8

主通路にはアクションアレーの島陳列。IMG_8106-1

班ごとに視察し、ディスカッションする。IMG_8107-1

非食品売場が全体の7割くらいのスペース。IMG_8114-1

玩具売場はホリデーシーズンに向けて、
派手なデコレーション。IMG_8118-1

そして広大なクリスマスショップ。IMG_8120-1

通常はホームセンター用品売場だが、
この時期はクリスマスショップに変わる。IMG_8125-1

屋外のガーデンセンターは、
子ども用自転車売場に変わる。IMG_8124-1

ファーマシーは調剤薬局。
スーパーセンターも、
ネイバーフッドマーケットも、
ウォルマートは調剤を常設している。IMG_8129-1

オンライン商品は、
屋外の「カーブサイド」で、
ピックアップすることができる。IMG_8130-1

チェックスタンドはレギュラーレジと、
このScan&Go。
セルフレジでありながら、
Scan&Goのアプリを、
スマホにダウンロードして、
自分でスキャンしながら買物すると、
簡単にレジ通過することができる。
IMG_8133-1
ウォルマートは進化し続けている。
それにしつこいくらい売り込む。

それが印象に残った。

続いて、
ホールフーズ。IMG_8225-1
毎年、この店を訪れるが、
改装してより便利になった。

青果部門は言葉がないほど美しい。IMG_8206.JPG8

Amazonロッカーが設置されている。DSCN9048-1

ホールフーズはバナナの売り方を、
さまざまに工夫する。IMG_8139-1

客数が減っても、美しさは変わらない。IMG_8143-1

バルク売場も壁面の美しさが際立つ。IMG_8146-1

サラダパックは、
商品の顔が前を向くような陳列。
ホールフーズの専売特許だ。IMG_8142-1

チーズ売場は、
対面とセルフで展開する。IMG_8147-1

チーズ売場はスペシャルティ部門。IMG_8150-1

そして奥壁面中央に、
「ランド&シー」部門。
つまり精肉と鮮魚。IMG_8162-1

シーフード部門の対面コーナー。
縦陳列でカラーコントロールが行き届く。IMG_8170-1

ミート部門も同様に、
縦陳列で見やすく選びやすい。
オーガニックミートを中心に、
ホールフーズにしかない品揃えだ。IMG_8172-1

通路上には平冷凍ケースで、
冷凍魚などが並ぶ。IMG_8169-1

乳製品はリーチインケース。
壁面の大胆なデザインで、
売場は快適そのもの。IMG_8173-1

ワイン売場も品ぞろえ充実。
その中にこのエンドのセラーがある。DSCN9049-1

中央にはホールボディ。
ヘルス&ビューティケアは雑貨。IMG_8215-1

店舗右翼は惣菜部門。
中央にセルフデリ、壁面は対面売場。
ベーカリーからピザ、寿司、ラーメン、
さらにサンドイッチまで。IMG_8175-1

オーダーメニューの対面コーナー。
IMG_818-18

そして最後はイートインコーナー。
グロサラントには、
こんな雰囲気の空間が必要だ。IMG_8199-1

そしてラガービールバー。IMG_8224-1
昨年8月にアマゾンに買収されたが、
ホールフーズは相変わらず、
孤高の存在感を発揮している。

最後はトレーダー・ジョー。IMG_8227-1

こちらは全米のどの店も、
必ず繁盛している。IMG_8233-1

全商品がセンターから供給される。
青果、鮮魚、精肉、乳製品。
冷凍食品、グロサリー。IMG_8247-1

店内装飾やPOPは、
全店に配置された、
プロのアーティストが担当する。IMG_8235-1

そしてデモンストレーションコーナー。
これも必ず人が入って、
新製品を中心に試食させる。IMG_8238-1

第一エンドには感謝祭アイテム。IMG_8237-1

新製品のエンドもあって、
今週のNewアイテムが紹介されている。IMG_8242-1

レジはあくまでフレンドリー。
これがトレーダー・ジョーの特長だ。IMG_8243-1
初日の視察はこの3店。
いずれも模倣困難性を備えた店だ。

大満足して、サンフランシスコへ。
ベイブリッジもライトアップされている。IMG_8256.JPG9

フィッシャーマンズワーフへ。
ピア39のシーフードレストラン。
老舗のスイス・ルイス。
IMG_8260-1

万代知識商人大学第3期生の級長。
日下幸生さんが冒頭のあいさつ。
万代ドライグロサリー部チーフバイヤー。IMG_8261.JPG8

そして結城義晴の歓迎のあいさつ。IMG_8269-1

楽しむことも勉強だ。
お客さまを楽しませることが、
我々の仕事だから。IMG_8263.JPG8

メニューはクラムチャウダーと、
ダンジネスクラブ。IMG_8271-1

サンフランシスコ特産のカニを、
一人一杯ずつ。
IMG_8270-1

クリスマスイルミネーション。IMG_8274-1

フィッシャーマンズワーフの、
クリスマスツリーは今日、
セッティングされた。
IMG_8278-1
サンフランシスコの最悪の火事。
このクリスマスツリー。

最悪の時にも、
おめでたいことはやってくる。

そしてウォルマートスーパーセンター、
ホールフーズとトレーダー・ジョー。

模倣困難な店々が、
人々の心と生活を支えている。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.