結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年02月16日(月曜日)

季節の変わり目はいつだって知識商人の出番なのです。

Everyone! Good Monday!  

今日から全国的に、冬型気候に戻る。  
真冬の寒さになる。

昨日まで、4月並みの暖かさ。
そこから、逆戻り。

しかも花粉は大量に飛ぶ。

体調には、くれぐれも気をつけて。

しかしこの天候の変化、
商売には、役立つ。

寒い時に、欲しくなるものが売れる。
寒い時に、必要となるサービスが好まれる。

さて、2009年2月第3週。
バレンタインデーのプロモーションが終わると、
ひな祭りムードに変わる。

バレンタインデーの週は、
「男と女の愛の一週間」だった。

これから3週間は、
ひな祭りという「家族愛の週間」。  

そして今週木曜日の2月19日は、
「ひな人形飾り付けの日」  

これは、お客様にお知らせしなければならない重要事項。
本格的なひな祭り気分は、19日からとなるからだ。

今週のもう一つの注意点。
花粉症対策。

私自身は、花粉症が軽くなったが、
周辺は、くしゃみばかり。

いまこそ、花粉対策を提案してほしい。

それでも、現時点の基調は、これ。
オーケーチラシ1
オーケーのチラシ。
「一時的に安く買えたので値下げしました。」  
スポットで仕入れ原価が下がったので、
値下げしたことの宣言。

ウォルマートの「ロール・バック」と同じ趣旨。

現在の商売の基本は、
「節約、倹約。もったいない」に応えること。

これを忘れてはならない。

さて、最後に政治向きの話。

中川昭一財務大臣のローマでの記者会見の模様。
「酩酊会見」  
今週のニュース、ナンバー1となるに違いない。
もしかしたら中川辞任につながるかもしれない。
それほどのインパクト。
一度ご覧あれ。

ご本人は、「風邪薬が効き過ぎた」と言っているらしいが。
ここにも季節の変わり目が、影響した?

秘書官や随行報道陣の無責任ぶりも、
露わになった。

しかし日本テレビの世論調査結果では、
麻生内閣の支持率が9.7%と、10%を切った。

いよいよ、政変の時期を迎えたようだ。

一方、ヒラリー・クリントン米国国務長官は、
今日、来日し、水曜日まで滞在。
その後アジアを歴訪し、
20日金曜日の中国訪問が山場となる。

だから中川財務相の失態が、目立つことになる。

政治家も、商人も変わらない。
いつも、国民から、顧客から、見つめられている。

まさに季節の変わり目とは、今週のこと。

そんな変わり目は、
いつだって知識商人の出番なのです。

Everyone! Good Monday!  

<結城義晴>  


2 件のコメント

  • こんばんは!米澤です。ジジの写真が可愛いですね!
    毎日更新宣言!えらいですね!
    成人式には、冴ちゃんと麗がご一緒させて頂きまして、
    奥様とも感激!の一日を過ごさせて頂きました。

    ブログは、時々拝見しております。お元気なご様子、何よりです。

    そうそう、いつだったか、麗が、東横線の中で、パソコンを開いている
    紳士をお見かけしたそうです。冴ちゃんパパだ!ったそうです。

    三寒四温ですね。バレンタインデーは、風と共に去りぬ・・・

    これからは、ひな祭りですね。我が家も飾らなくてはならないのですが、
    狭くて・・・・どこに飾ろうかしら・・・

    ところで、私も未熟ながらブログを始めましたので、もしお時間ありましたら
    ご覧頂ければ幸いです。冴ママもなさっておられるとか?

    では、では、寒さがまたぶり返しました。
    ご自愛ください。ママ、冴ちゃんによろしく!おやすみなさいzzz

    roseblanche

  • roseblancheの米澤さま、ご投稿感謝します。
    いま、金沢です。雪がちらついています。
    元気に仕事しています。

    ブログ、読ませてもらいます。

    難しそうなところは、飛ばして読んでください。
    それもブログやネットというメディアの特性なのですから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.