結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年09月20日(木曜日)

店も家も国も、殴ったり壊したり燃やしたりすることで守るものではない!

トヨタ自動車・酒井一繁さんのfacebookより。
中国の「微博」で流れていた記事から採った写真。

今回の反日デモに、
このようにポスターを自作して参加した女性。
酒井さんは「勇気ある女の子がいました」と書く。

デモの途中、
中年男性に罵声と共に破り捨てられ、
涙を流していた。

ポスターに書いてある中国語の日本語訳。
「私たちは戦争も地震も水害もすべて経験した。
今はファシストじゃない。
私たちの領土は、殴ったり、壊したり、
燃やしたりすることで守るものではない。

今は文化大革命じゃない。
北京のオリンピックは全世界がみていました。
お願いだから傷つけるのを止めてください。
私たちの祖国は、
愛で満ち溢れていることを思い出してください」

中国にもこういった人たちがたくさんいるはず。
「お願いです。痛めつけないで。
傷つけるのをやめてください」

私もそう叫びたい。

『ほぼ日刊イトイ新聞』の巻頭言。
「今日のダーリン」は、
「生きていること」を考える。

「生きている」ということの、
危うさや、はかなさも含めての意味は、
なかなかわからないものです。

そうは言いつつ、いま、
これを書いているぼくは、
「生きている」わけです。

そして、それを読んでいるあなたも、
きっと「生きている」んだと思います。

長いようで短い時間、ぼくらは「生きている」。
そのことを「いいね」とか、「おもしろいね」とか、
感じられるか感じられないかで、
なにかがガラッとちがうように思います。

いや、強いメッセージがあるわけじゃないんです。
ただ、「生きている」っていうことが、
なかなかたいしたことだよなぁと、
ちょっとうれしい気持ちとともに思えてね。

どこで、どう終るのかは知りませんけれどさ、
そのときには、「よかった」とか
「おもしろかった」とか言ってやりたいなとね‥‥。

「くっそぉ!」とか「くやしいっ」とかじゃなくね。
ろくでもないことばかりだったとしても、
「ろくでもなかったなぁ。でも、おもしろかったぜ」と、
笑って言えたらいいなぁとね‥‥

中国人の若い女性も、
「生きていること」を考えている。

だからやむにやまれず、
反日デモにまで出かけて行って、
罵倒されても、主張する。
「殴ったり、壊したり、
燃やしたりすることで
守るものではない」

例えば私たちの店は、
開けることで守るものだ。
売ることで守るものだ。
役割を果たすことで守るものだ。

平和と泰平の日本のなかでも、
私たちは真に、
自分の店を守らねばならない。
自分の会社を、自分の家を、
そして自分の国を。

殴ったり、壊したり、
燃やしたりではなく、
会社として、家として、
国家として、
社会で、世界で、
真の役割を果たすことによって。

さて流通のニュースを二つ。
まず今朝の日経新聞から。
「全国の生協、4年ぶり増収増益」

日本生活協同組合連合会が、
全国590の生協の2011年度決算を集計。
総売上高は3兆3453億円、
2010年度比0.7%増。

経常剰余金(経常利益)は451億円、
なんと前年比50.6%増。

4年ぶりの増収増益。

理由は、ふたつ。
①利益率が高い宅配事業の利用が増えた
②店舗事業は不採算店を閉じて業績が回復した

その証拠に、140生協の店舗事業供給高は、
1.7%マイナスの9190億円。

全国で計30店舗を閉鎖し、
経常赤字が154億円に縮小。
前年は233億円の赤字だった。

一方、宅配事業の供給高は、
1兆6345億円で2.5%プラス。
さらに529億円の経常黒字。
宅配事業は「共同購入」と「個配」(各家庭への配達)。

特に個配の売上高は5.7%プラス。
初の1兆円突破。

「首都圏や関西圏の都市部の高齢者」の利用が増加。

私はネットスーパーの成功に一番近いのは、
生協だと考えている。
これはずっと主張していること。

宅配の物流費、人件費の経費において、
生協が一番優位に立っているからだ。

それがよく出た日生協の2011年度決算だった。

一方、昨日の日経新聞の夕刊。
「スーパーの販売、苦戦続く」
こちらは日本チェーンストア協会の統計。
売場面積1㎡当たりの年間売上高は、
2011年度は約54万円。

これは、1990年代前半の半分。

市場規模は15年連続で前年割れ。
その反面、新規出店で総売り場面積が4割増。

だから1㎡当たりの売上高は、
54万円となった。

1000㎡のスーパーマーケットならば、
年商5億4000万円。
2000㎡ならば、
10億8000万円。
1万㎡の総合スーパーならば、
年商54億円。

これでは辛いが、これがまさしく、
日本チェーンストア協会加盟企業の平均値。

「生命線である生鮮品や総菜の品ぞろえを
コンビニエンスストアが強化する」など、
「異業態も含め、客足の奪い合いが激しくなっている」
大手スーパー首脳のコメントを載せるが、
生協の個配などからも奪われている。

生協の宅配は2.5%の増加、
個配は5.7%の伸び。

店の真の役割を果たさねば、
店を守ることはできない。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.