結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年10月05日(金曜日)

ダラス初日、トレーダー・ジョーのドニーさん「差別化は、People!」

一昨日の10月3日、
アメリカ合衆国大統領選挙のための、
第1回テレビ討論会が開かれた。

選挙は11月6日。

現職の民主党バラク・オバマ大統領と、
共和党のミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事。

今、私が滞在しているテキサス州の知事リック・ペリーは、
共和党候補だったが、退いた。

オバマ、ロムニー両候補ともに、
特に中間所得層に訴える作戦。
アメリカでは3割くらいが中間層。
そして民主党支持でもなく、
共和党でもない無党派層。

この年収3万~7.5万ドル程度の中間無党派層が、
次の合衆国大統領を決める。

共和党の支持者は高所得者層の約7割、
低所得者層は民主党支持が圧倒的。

ちなみにウォルマートは一貫して共和党を支持しているが、
その商売のターゲットは民主党支持の低所得者層。

不思議なことのように見えるが、
生活と政治とは全く関係ないという事実。

米ギャラップ社の世論調査では、
オバマ支持派は49%、
ロムニー支持派は45%。

「オバマ有利」の状況から変化して、
少しずつ接近してきた。

このテレビ討論会は、
あと2回。

日本の民主党野田佳彦首相と、
自民党安倍晋三総裁のテレビ討論よりも、
盛り上がることだけは確実。

さて、昨日になるが、
成田空港から11時間ほどかけて、
ダラス・フォートワース国際空港に到着。
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気候は温暖で、快適。

早速、店舗視察へ。

まずHEBセントラルマーケット。
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テキサスのローカルチェーンの雄HEB。

全米チェーンストアランキング第26位。
スーパーマーケット順位では、第6位。

ローカルチェーンが第6位というところが、
アメリカの特長。

そしてこれが日本のローカルチェーンやリージョナルチェーンを、
ほんとうに勇気づけてくれる。

しかもHEBは、
非上場のインディペンデント・カンパニー。
しかし年商は、168億ドル(100円換算で1兆6820億円)。
その伸び率は前年対比で、11.9%。
米国内というかテキサス州内の店舗数308。

1店当たり54億円のスーパーマーケット企業。

そのHEBのアップスケールタイプがこのセントラルマーケット。
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店頭には10月31日に迫ったハロウィンの演出。

店内のエンドでも、ハロウィン・プロモーション。
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レジ前の島陳列でもハロウィン。
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自慢の青果売り場は相変わらず見事。
オーガニック商品も、
いたるところに陳列されている。
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約2000坪の店舗面積ながら、
ワンウェイコントロールで顧客を誘導しきる。

そしてバナナの売り場。
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1ポンド(454グラム)46セント。
アップスケールタイプでも、
バナナは46セント。

バナナ売り場で、
その店の実力は、
ほぼ判明する。

シーフードもRケースの対面方式。
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対面のサービス・デリは、
こういったアップスケール型では、
必須の部門だが、
もちろん良好。
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積極的に試食提案をしていた。

私は、機内で朝食を食べたばかりだったので、
昼時ではあったが、「サンプル・ライフ」。

ごちそうさまでした。

そしてHEBのフード&ドラッグ。
レギュラータイプの新店舗。
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HEBの主力フォーマットで、
ダラス地区の1号店。

オースティン市とその周辺、
サンアントニオ市とその周辺は、
それぞれ50%ほどのマーケットシェアをとる。

さらにヒューストンでも15%まで占拠率をあげてきた。
次の「票田」はこのダラス。

だからこの店、すごい力の入れよう。
店頭のハロウェイン。
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日用雑貨の売場のハロウィンコーナー。
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店舗入り口では、オレンジの島陳列が出迎えてくれた。
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店の実力を図ることができるバナナ売り場。
まず、オーガニックバナナ。
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1ポンド68セント。

通常のバナナ売り場。
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1ポンド42セント。
一本一本太いバナナ、
左サイドが完熟もの、
右が青くて1週間後に食べられるもの。

最下段は、ケースから商品が覗いている。

そしてレギュラー売場の隣に、
バラエティ・バナナ。
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1ポンド89セントと99セント。

この品ぞろえの深さ。

主通路沿いには、
クッキングコネクションのブース。
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インカムをつけたシェフが、
語ったり、口笛を吹いたりしながら、
メニュー提案をしている。

そして価格政策。
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HEBはエブリデーロープライス政策を採っている。

そのうえで、「価格比較をしてください」と謳っている。

Compare HEB prices to anyone!
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このAnyoneは明らかにウォルマートのこと。
もちろんクローガーも含まれている。

それからレジ。
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当然のごとく、
サッカーサービスは展開される。
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そのうえで、望む顧客に対しては、
車までカートを運び、
トランクに詰め込むサービス。
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このダラス地区では、
ローカルチェーンのマーケットストリートがやっている。

東海岸のウェグマンズもやっている。

しかし彼らはアップスケールタイプの店だ。
「HEBがここまでやるか?」
そんな印象。

「ウォルマート完全復活」
それがこの夏のアメリカ小売業最大の話題。
HEBは早くもそのライバルへの「解」を出して、
動き始めている。

さてクローガー。
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ウォルマートに次いで全米第2位の小売業で、
全米トップのスーパーマーケット企業。
年商854億9100万ドル、8兆5491億円。
これは前年比9.1%のプラスで、店舗数は3574。

新店のシグニチャータイプだが、
まだ地域になじんでいない分、
ハロウィンには積極的だ。
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店頭でも大々的に展開。
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店舗入り口でも、
見事なプレゼンテーション。
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非食品強化型のスーパーマーケットで、
だからノンフーズ売場で、
ウォルマートに負けないハロウィン展開。
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オーガニック・コーナーも鮮度にあふれている。
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しかしバナナは、
ご覧の島陳列のみ。
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1ポンド52セント。

ちょいと、高い。

売場でテキサス在住の日本人親子に遭遇。
なんと東大阪市出身。
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その東大阪に本部を置く㈱万代の山下和孝副社長と写真。

若奥さん、感激して、
東大阪のお母さんに写真を送るとか。

不思議な出会いだった。

そして最後の店は、
トレーダー・ジョー。
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ダラス1号店で、
1万2500平方フィートの意欲店舗。
店頭のハロウィン・プロモーションも、
トレーダー・ジョーらしい。
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ここでは、クルー・メンバーのドニーさんにインタビュー。
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今回のコーディネーター兼通訳は清水雄造さん。
質問が活発に出て、ずいぶんと聞きにくいことも聞いて、
みんな満足。

この店の差別化の武器はなんですか?

間髪を入れず、
「People!」

言うことなし。

全員でドニーさんを囲んで写真。
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それからホテルに戻って、
私の講義。
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95分ほどで終わりにしたが、
まだまだやりたかった。
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それでも講義が終わった時点で、
前日から27時間起きっぱなし。

機中で2時間ほど仮眠をとったきりで、
私もへとへと。
団員もへとへと。

このあと、テキサスのポーターハウスステーキと、
ビールのシャイナーボック、そして赤ワインを堪能。

私はサーロインのところを3分の1ほど残したが。

みなさん、お疲れ様。
明日につづきます。

<結城義晴>


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