結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年02月02日(土曜日)

節分の恵方巻きからバレンタイン・チョコまで、販売数量を競いたい

2月2日、ゾロ目の土曜日。
東京・横浜は4月の陽気。

しかしちょっと体調がよろしくない。
熱があるわけではないし、
喉が痛いとか、咳やくしゃみが出るのでもない。

何というか、だるい。
背中や肩、首が凝っている。

風邪の前兆。

ここで丁寧に処置をすると、
すぐに元気になる。

それでも、午前中から、
何やかやと出かけて、その間に、
立教大学大学院のシラバス仕事をこなした。

今週は後半にオフィス模様替えをした。
事務所内がごった返すなか、
青山永さんが横浜を訪ねてくれた。
20130131174423.jpg
SMO㈱代表取締役社長。
一言でいえば、ブランディングのコンサルティング会社。
立教大学大学院ビジネスデザイン研究科10期生。

結城ゼミではなかったが、
私のF&Bマーケティングを履修してくれて、
とてもいいレポートを書いていた。

日米小売業界の動向などレクチャーして、
青山さんの仕事を支援した。

こういった要望には、時間が許す限り、
できるだけ応えるようにしている。

さて明日2月3日は、節分。
節分とは「季節を分ける」という意味。
大寒の冬と、立春の春を、分ける。

江戸時代以降、節分は、
立春の前日を指す場合が多くなった。

煎り豆を撒いて、
年齢の数だけ豆を食べ、
厄除けを祈願したりする。

最近では恵方巻き
食べると縁起が良いとされ、
「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」とも呼ばれる。

発祥はいろいろあるが、
ひとつは、大阪船場の旦那衆が、
遊女に巻きずしを「丸かぶり」させて遊んだというもの。
ひとつは、江戸時代の終わり頃、
大阪の商人たちが商売繁盛と厄払いを祈願し、
「幸運巻寿司」を食べたという説。

粋なお大臣遊びもいいが、
私は商売繁盛祈願をとりたい。
その商売。
コンビニやスーパーマーケットの店頭では、
先月から積極的に、
恵方巻きの予約を受け付けている。

ここでも忘れてはいけない。
「早仕掛け・早仕舞い・際の勝負」。

ぜひとも、今日明日のウィークエンドは、
お客でにぎわってもらいたいものだ。

そのためにゲーム感覚で、
どの店が何本売った、
どの店はいくら売った、と、
互いに競ってもらいたい。

第2土曜日の11日は、
建国記念の日。

趣旨は「建国をしのび、国を愛する心を養う」。

元旦、成人の日に次ぐ三番目の国民の祝日。
しかし、他が「祝日法」に定められているのに対して、
建国記念の日だけが政令で定める日。

明治時代の初期「紀元節」が、建国記念の日となった。
その紀元節は『日本書紀』の神武天皇即位の日に由来。

私は今、梅原猛『古事記』を読んでいるが、
梅原は日本書紀よりも古事記のほうが、
断然、文学作品としての価値があると力説する。

今年の建国記念の日、
安倍晋三首相と自民党は、
どんな対応を見せるだろうか。

個人的意見だが、
国際感情を刺激するような対応は、
今年は避けた方がいいと思う。

私たちも2月の国民の祝日として、
この日を粛々と過ごしたい。

そして2月14日木曜日は、
バレンタインデー。

雪が積もればクリスマス
想いが募ればバレンタイン♪

〈山崎眞幹作詞・作曲〉

節分と立春が終わると、
建国記念の日を挟んで、
想いが募る14日に向けて、
バレンタイン商戦が本格化する。

2月前半はこの14日までが勝負。

今年のバレンタインデーのトレンド。
「義理チョコ復活」と日経新聞。

好きな人や恋人への「本命チョコ」、
ご褒美として購入する「自分チョコ」。
それらに押されて「義理チョコ」は減っていた。

しかし義理チョコの中身が変わった。
従来は職場の上司・同僚・部下に社交辞令で配った。
最近は、「日ごろのお礼を込め、
相手に合わせて贈るのが主流」。


プランタン銀座
の調査。
今年のバレンタイン関連の予算は軒並み増加。
「本命」「義理」「自分」の中で、
特に顕著なのが義理チョコ。
女性が用意する個数は前年比2.8個増の10.4個。
これは2002年の調査開始以来最も多い。

江崎グリコの予算調査。
独身の会社員女性、
義理チョコを渡す相手1人あたり820.9円。

「彼氏」向けの予算は、
昨年の実績よりも200円近く安い。
義理チョコは40円以上高い。

日経の記事は百貨店の売り場からトレンドを探る。

西武池袋本店は1月25日に、
バレンタイン特設会場を開設。
27日の日曜までの売上げは、
計画比28%増。

35歳のOLへのインタビュー。
「今年は仕事とプライベート、男女と関係なく、
日ごろお世話になっている4~5人に渡す予定。
それぞれ違うものを探している」。

「従来の儀礼的な習慣は消えつつある」
マーケティングライターの牛窪恵さん。
「歳暮や誕生日プレゼントを渡すほどではないけれど……
という相手にお礼を伝えるチャンス」。

価格帯。
東急百貨店東横店、
500~1000円の価格帯を、
昨年より1~2割増やした。

小田急百貨店新宿店、
1000円以下の商品が約1割増える。

「1つのブランドで複数購入するのではなく、
渡す人に合わせて選んで買い回る人が増えている」
(小田急百貨店)。

売り方は、試食。
大丸梅田店は1月30日から2月8日まで毎日、
特設会場で試食イベントを開催。
ただし人数限定。

さらにプレゼント対象顧客の変化。
贈る相手は男性だけではない。
高島屋東京店では、
職場の女性同士でのやりとりを念頭に置く。
90ブランドを展開するが、
「女性の先輩・上司」「同僚」「後輩」向けに、
セグメンテーションして紹介。

百貨店のこの動き、
スーパーマーケットやコンビニ、
ドラッグストアでも、
活用すべきだ。

「早仕掛け・際の勝負」は、
バレンタインデーにも活きる。

さてバレンタインが終ったら、
2月後半は、売り場をがらりと変え、
春のプロモーションへ。

つまりは、3月3日のひな祭りに集中。

2月は冬から春へ。
顧客の気分が高揚してくるような売り場を、
つくってもらいたい。

それには、自分でも、
気分を高揚させたい。

あなたはバレンタインチョコレート、
いくつ貰えるだろうか。

あなたはバレンタインチョコレート、
いくつプレゼントするだろうか。

これも競っていいが、
店では、
チョコレートいくら売った、
何個売った、
ゲーム感覚で、
競ってほしい。

今月は恵方巻き、バレンタインチョコ。
競う月だ。

雪が積もればクリスマス
想いが募ればバレンタイン
赤いリボンで結ばれた
贈り物が待ってる♪

良い週末を。

私はいま、37度8分まで熱が上がってきた。
想いが募っているわけではない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2013年2月
« 1月 3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.