結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年08月13日(木曜日)

岩隈久志No-hitterの自分らしさと「出版流通返品4割」の重荷

盆の入り。
DSCN0118-5

空だけ見ていると、
秋の気配を感じさせられる。DSCN0119-5

そんな旧盆のとき、
嬉しいニュースが、
アメリカ・シアトルから届いた。

岩隈久志投手がNo-hitterを達成。
メジャーリーグのシアトル・マリナーズ所属。

No-hitterは、
日本ではノーヒット・ノーランという。
ヒットも打たれなかったし、
点も取られなかった。
つまり、無安打無得点試合。

凄い記録です。

岩隈は日本の楽天イーグルスから、
2012年にマリナーズに入団。

日本人投手のNo-hitterは、
野茂英雄投手以来、
史上2人目の快挙。

そのトルネード野茂は、二度、
ノーヒット・ノーランを成し遂げている。

ドジャース時代の1996年と、
レッドソックス時代の2001年。

岩隈のコメントがいい。
「先頭打者を打ち取っていこう、
自分らしさを出そうと思った」

自分らしさを出す。
まさにポジショニング。

大リーグのような個性豊かな競争社会では、
この自分らしいポジショニングがなければ、
生きぬいていけない。

岩隈は2004年シーズンオフに、
所属していた大阪近鉄バファローズと、
オリックス・ブルーウェーブの、
球団合併を経験している。

パリーグのチーム数が減るため、
楽天イーグルスが新規参入。
大阪近鉄とオリックスの選手たちは、
合併球団と楽天とに分配されることになった。
選手を分配するなど、
ちょっと違和感があるが、
企業が合併で人材を振り分けるようなもの。

岩隈は合併球団に分配された。
しかし労使「申し合わせ」を盾にとって、
これを拒否して、結局、楽天に入団。

岩隈は意志を通した。

意志を通して、
自分らしさを追求する。

その岩隈が自分らしいNo-hitter達成。
すばらしい。

おめでとう。

さて、昨日の日経新聞の『真相深層』は、
「出版、返品4割の重荷」

出版流通業界はかつてない苦境。

昨年秋に取次三番手の大阪屋が経営危機。
楽天や講談社など6社が救済に入って、
総額37億円の第三者割当増資を引き受け、
法的整理だけは逃れた。

そして今年6月、
四番手の栗田出版販売が倒産。
ほとんどの出版社が巻き添えを食った。

出版流通の首位は日本出版販売、
二位はトーハン。

私のいう「複占」状態。
マーケットリーダーと、
マーケットチャレンジャーの闘い。

そうなると、どちらも減収基調となる。

そしてマーケットフォロワーが脱落するが、
それが大坂屋と栗田。

出版科学研究所の2014年調査。
出版物の推定販売額は1兆6000億円、
ピークの1996年から約1兆円も減った。

ちょうどこのピークのころ、私は、
取締役『食品商業』編集長だった。
そしてこのメディアがこのとき、
商業界の歴史上、最高部数を誇った。

以後、部数は落ちるばかり。

日本全体の期待は、
電子出版市場にかかるが、
こちらはまだ1400億円程度。

㈱商人舎は取次流通を使っていない。

私が社長を務めた㈱商業界はもちろん、
取次から書店へと、
雑誌や書籍を流通させている。

この出版流通が制度疲労を起こしている。
その原因の一つが「返品制度」。

「原則として書店は
一定期間売れなかった本を
取次経由で出版社へ返品できる。
この仕組みによって書店は
在庫リスクを減らし、
多彩な書籍や雑誌を店頭に置ける」

しかし返品の際には、
梱包や物流の費用を、
書店と取次が負担する。

そして返品は増え続けている。

2014年には、
日本全体の雑誌の返品率が、
初めて40%に達した。

チェーンストアの人々からすると、
この返品率は「社会悪」とすら思われるだろうが、
しかしこの4割は一般誌を含めての返品率で、
ビジネス誌や専門誌はもっともっと高い。

私の『食品商業』編集長時代は、
平均20%台前半の返品率で、
ときどき10%台になると、
乾杯した。

いまは、そんな奇跡が起こることもない。

そこで一部出版社は、
「責任販売制」に取り組む。
いわゆる「買い取り制度」。

記事は一石を投じる動きを紹介する。
第一は、角川とアマゾンジャパンの、
取次を介さない直接取引。

最短1日でアマゾンに商品を届ける。

角川は反アマゾンの急先鋒だったが、
それだけに両社の連携は衝撃を与えた。

セブン&アイとファーストリテイリングの、
あの提携に似ている。

角川は、2018年、最大155億円を投じて、
大型物流・製造拠点を設ける。
出版社として異例の規模だ。

対して、第二は、
楽天と講談社の共同改革。
こちらは大阪屋と栗田をバックアップし、
2016年中に経営統合させる。
そしてITに強い取次へと再生させて、
アマゾンに対抗する。

この15年間、国内の書店は8000店以上減少。
今、セブン-イレブンが、最大の書店となった。

出版流通が激変する。

マーケットニッチャーは、
ユニークなポジショニングが必須だ。

私の作戦は「網と紙の融合」。
それも無借金経営の自前主義。

ニッチャーだからこそ、
セグメントを絞り込んで、
ターゲティングし、ポジショニングできる。

思い切ったユニークなことができる。

いわゆる普通の出版社はすべて、
フォロワーにならざるを得ない。

現代らしい競争状況である。

〈結城義晴〉


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