結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年10月16日(月曜日)

平和堂米国研修第14団最後の一日と「人生のPositioning戦略」

Everybody! Good Monday!
[2017vol42]

2017年第42週、
そして10月の第3週。

Weekly商人舎の、
2週間販促企画。

ハロウィーン販促真っ最中。
イオン、セブン&アイ、平和堂。

毎週必ず2週間分の「記念日」を掲載。
これはチェックしてもらいたい。

さて、私はアメリカ3週間の旅。
2週目が終わった。

その最終日。

日航ホテル25階の会議室からの景色。
DSCN7651.JPG7

最後のセミナー。
CIMG9348.JPG7

すべての視察を総括しながら、
競争の変化、
Grocerantやポジショニング戦略を、
丁寧に語った。
CIMG9362.JPG7

今回から売場の主任が参加した。
彼らには精気があるけれど、
経験はまだ浅い。
だからこそ、論理的に、一歩一歩、
講義しなければならない。
CIMG9364.JPG7

講義が終わると最後の視察。

フェリー・ビルディング。DSCN7652.JPG7

フェリーが行き着く建物周辺を、
ショッピングセンターに変えた。

米国の新しいショッピングセンターは、
4つの類型をもつ。

⑴パワーセンター
⑵ライフスタイルセンター
⑶アウトレットセンター
⑷テーマ・フェスティバルセンター

このフェリーは、
第4のショッピングセンター。DSCN7653.JPG7

ちょうどフリーマーケットの開催日。
ファーマーズマーケットも開かれていた。DSCN7656.JPG7

ビルディングの中は、
常設の売場が並ぶ。

しかし土産物だけではない。
食品が圧倒的に多い。
それが現代の商業集積の鍵を握る。
DSCN7657.JPG7
月刊商人舎7月号特集に書いてある。
「内食・外食」主役のHuge SC Age

そのうちの1軒が「DELICA」。DSCN7661.JPG7

(株)ロック・フィールドが経営している。DSCN7664.JPG7

日本メニューをカリフォルニア素材で。DSCN7662.JPG7

黒板ボードの告知も、いい。

その後、ゴールデンゲートブリッジへ。DSCN7668.JPG7

快晴のもと、みんな、楽しんだ。DSCN7670.JPG7

最後の訪問は、
ナゲットマーケット。DSCN7704.JPG7

働きがいのある企業ランキングで、
7位まで上がったことがあるし、
いつも30位以内にランクされている。DSCN7705.JPG7

ここでは女性店長にインタビュー。DSCN7675.JPG7

美しいF・バレリーさん。DSCN7681.JPG7
「男性の仕事でも全部できるわよ!」

途中からミートマネジャーも参加して、
鋭い質問にすべて答えてくれた。DSCN7677.JPG7

そしてハトッピーポーズで写真。DSCN7683.JPG7

お土産に驚くバレリー店長。DSCN7685.JPG7

青果部門はナゲットならではの美しさ。DSCN7693.JPG7

プレゼンテーションは全米随一。DSCN7692.JPG7

居抜きの店舗ながら、
ナゲット流に見事に変身。
現在、18店舗になった。

店舗右手はサービスデリ。DSCN7701.JPG7

そしてバリスタコーヒーショップ。
カウンターに立って、
顧客からの注文を受けて、
エスプレッソなどを淹れてくれる。
DSCN7698.JPG7
大人気。

奥の主通路にはミートの対面売場。DSCN7708.JPG7

チキンは見事。
DSCN7710.JPG7

ハワイ特産の「ポキ」も良く売れている。DSCN7711.JPG7

寿司コーナー、チーズ売場と続く。DSCN7707.JPG7

そして多段ケースの乳製品とドリンク。
床は「ウェットルック」の輝き。DSCN7712.JPG7
ウェットルックとは、
濡れたように見えるということ。

グロサリーのラックを、
奥に狭まるように配置して、
真ん中に島陳列を置いた。DSCN7709.JPG7

非食品はコンパクトにまとめた。DSCN7713.JPG7

狭い店だがもちろんバルク売場もある。DSCN7715.JPG7

ワインの特売は、
ナパの「Decoy」の3アイテム。
DSCN7694.JPG7

そして顧客の声を聴いて、
顧客の考えを共有する。DSCN7696.JPG7
素晴らしい店で、
ホスピタリティとポジショニングの、
本質を学んだ。

小さな企業でも、
その戦略の重要性は変わらない。

ホテルに帰って、
それから自由研修。

そして最後のパーティ。
フィッシャーマンズワーフへ。

バスがサンフラン随一の観光地に到着。DSCN7722.JPG7

ドライバーの杉さんは、
このツアーのあと、引退する。

サンフランシスコ最高の、
いやアメリカ第一のドライバーだ。

私もこの10年以上の間、
杉さんにずっとお世話になった。

ありがとうございました。DSCN7720.JPG7

杉さんのバスは、
滑らかに走り去った。DSCN7723.JPG7

フィッシャーマンズはいつも、
パフォーマンス満載。DSCN7725.JPG7

長身のピエロ。
DSCN7727.JPG7

人出は最高潮。
DSCN7732.JPG7

女性二人のアクロバット。
DSCN7736.JPG7

ヘッドフォンを貸し出しして、
ダンシング。
DSCN7740.JPG7

ダンシング。
DSCN7739.JPG7

こちらは夕陽の中の少女。DSCN7743.JPG7

サンフランシスコベイに面する。DSCN7748.JPG7

アルカトラズが見える。DSCN7745.JPG7

ハートのモニュメント。DSCN7751.JPG7

女装の二人。
DSCN7752.JPG7

そしてこちらは似顔絵描き。DSCN7754.JPG7

メリーゴーランド。DSCN7755.JPG7

特設ステージでは、奇術師。DSCN7757.JPG7

松明をもって見事なジャグリング。DSCN7759.JPG7

私たちはいつもの店。
「チャートハウス」DSCN7756.JPG7

乾杯の音頭は、西村聡さん。
フレンドマート江頭店店次長。
DSCN7762.JPG7

夕陽が射しこむ。
DSCN7766.JPG7

ビールを楽しむ。
DSCN7768.JPG7

カニを食べる準備。DSCN7771.JPG7

ゴールデンゲートに陽が沈んでいく。DSCN7773.JPG7

まずサラダ。
DSCN7776.JPG7

そしてメインディッシュは、
ダンジネスクラブ。
サンフランシスコ名物。
一人一杯ずつ。
DSCN7778.JPG7
食べているときは静かだ。

突然、誕生祝いのケーキ。
岸本祐治さんと梅原浩平さん。
岸本さんは店舗サポート部、
梅原さんはデリカ課バイヤー。DSCN7785.JPG7
私はカードに言葉を書いて、
二人に贈った。

その後、班ごとに選抜されて、
若手がスピーチ。

その中の細野佳代さん。
アルプラザ鶴見日配品主任。
IMG_2950

お別れパーティも終盤。
副団長・杉山茂生さんのスピーチ。
アルプラザ醍醐支配人。
IMG_2949

そして団長挨拶。
佐々木裕さんは、
滋賀大型営業部部長。
IMG_2948

藤森正博さんも挨拶。
ニューヨーク在住の、
現地コーディネーターで、
私のパートナー。
IMG_2951

最後は結城義晴。
DSCN7790.JPG7

東日本大震災が終わってから、
夏原平和さんに依頼されたこと。
そしてこの7年間、続いたこと。
話しているうちに、いろいろ思い出した。IMG_2941

ポジショニング戦略は、
会社や店に必要なだけではない。
一人ひとりの人生にも、
ポジショニング戦略がなければならない。IMG_0004
「人生のPositioning戦略」

最後はそのために必要なことを3つ。
第一に一人ひとりを取り巻く環境、
第二に自分で見つけた、自らの使命、
第三に自らの「強み」。
ドラッカーの洞察はすごい。IMG_2942

最後の最後に一本締め。
写真には入っていないが、
締めは平澤容子さん、
アルプラザ彦根店長。
IMG_0001
ありがとう。

お別れパーティが終わって、
フィッシャーマンズ・ワーフ。DSCN7792.JPG7

まだまだにぎやか。DSCN7793.JPG7

そして美しい。
DSCN7794.JPG7

ハードロック・カフェ。
DSCN7798.JPG7

これがフィッシャーマンズ・ワーフの象徴。DSCN7801.JPG7

歩いてケーブルカーの駅へ。DSCN7802.JPG7

ほとんど貸し切りで乗り込む。DSCN7803.JPG7

いざ出発。
DSCN7806.JPG7

坂を上る。
DSCN7807.JPG7

曲がる。
DSCN7808.JPG7

10分ほどで最高到達点。DSCN7809.JPG7

ここから一気に下る。DSCN7814.JPG7

結構なスピード。
DSCN7815.JPG7

終点。
DSCN7816.JPG7
最後の最後に、
ケーブルカーを楽しんで、
研修の全行程を終了。

あとは朝まで、各自、楽しむ。

「この一瞬の積み重ねこそ、
君という商人の全生涯」

いつもこのとき、
倉本長治の言葉を思い出す。

では、みなさんも、
この一瞬を大切にして、
Good Monday!
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.