結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年06月12日(火曜日)

誰も書かなかったシアトル地区の「ニッチャーの条件」

米国ワシントン州のシアトル。
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面積は5950平方マイル、
人口 376万9718人で149万2151世帯。
平均世帯所得は9万8690ドル、
1人当たり所得は 3万9346ドル。
内食支出の割合は4.75%。

アメリカの中でも、
小売業の競争が進化したマーケット。

だからコトラー先生が分析した構図が、
見事に現れている。

マーケットリーダーは、
フレッドマイヤーとQFCのクローガー。
マーケットチァレンジャーは、
このシアトルに本社を置くコストコ。
セーフウェイとアルバートソンは、
マーケットシェアではコストコを上回る。
しかし完全なるマーケットフォロワー。

そして様々なマーケットニッチャー。

それがインディペンデント企業だ。
ファミリービジネスの非上場企業。

まずセントラルマーケット。DSCN0368.JPG8

日系人が創業した4店舗の企業。DSCN0321.JPG8
企業規模は小さいけれど、
店は大きいのが特徴。

素晴らしい青果部門。DSCN0324.JPG8

インディペンデントだろうが、
マーケットニッチャーだろうが、
スーパーマーケットは青果が第一。DSCN0311.JPG8

鮮魚売場は氷が敷き詰められている。
それが鮮度感を増幅させる。DSCN0328.JPG8

氷はトロッコで運んで積み込む。DSCN0332.JPG8

バルクシーフードもコーナーも
面白い。
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ミートマーケットはショップ形式。DSCN0346.JPG8

ワインショップもユニ―クな品揃えだ。DSCN0308.JPG8

デリ・ベーカリーは広大な売場だ。
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サンドイッチとサイドディッシュ。
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グロサリーのエンド。
ただし、そう安くはできない。
だから上手にハイ&ロー展開。
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インディペンデントの特徴⑴
企業規模は小さくとも、
店舗は大きい。

PCCコミュニティ・マーケットは、
共同購入からスタートした生協だ。
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12店舗のローカルチェーンだが、
インディペンデントと言っていい。

シンプルな青果部門。
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顧客は会費を払って会員になる。
だから店に対するロイヤルティは高い。
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もちろん環境、健康などのコンセプトは、
最優先される。
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店舗はPCCも1000坪ほどで、
狭くはない。
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レイアウトは迷路型で、凝っている。
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美しい売場。
PCCだけの売場だ。
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HBCも充実させている。
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プラスチック製のレジ袋を廃止している。
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インディペンデントの特徴⑵
会員制の生協で顧客を囲い込む。

三番目は、
メトロポリタンマーケット。
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7店舗の都市型スーパーマーケット。
だからネーミングがメトロポリタン。

都市型だから24時間営業。
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そして店舗入り口に惣菜売場が、
広くとられている。
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しかもおいしいし、
この店の味になっている。
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青果部門はファンタスティック。
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しかし店舗の奥にレイアウトされている。DSCN0552.JPG8
青果からミートなどに続くが、
これら内食需要は買い回り型レイアウト。

レジ付近にはデリとファストフード。DSCN0570.JPG8
インディペンデントの特徴⑶
都市型スーパーマーケットに徹する。

そしてニューシーズンズマーケット。DSCN0653.JPG8
2018年現在、オレゴン州17店、
ワシントン州3店、
カリフォルニア州1店。

この地ではよそ者。

しかし青果部門は見事。DSCN0605.JPG8

品揃えは普通だが、
クレンリネスやカラーコントロールは、
見事に磨かれている。DSCN0614.JPG8

そしてニューシーズンズの特徴は、
「ローカル」(地産地消)である。
もちろんサステナビリティや、
オーガニックなどのコンセプトを強調する。
しかしその根底にあるのがローカルだ。DSCN0623.JPG8

パルメジャーノレッジャーノ。
チーズの王様。
上手なプレゼンテーションだ。DSCN0630.JPG8

もちろんミートは一級の売場だ。DSCN0639.JPG8

そしてセルフデリとサービスデリ。
グロサラントというほどではないが、
イートインコーナーを設けて、
サービスに徹している。DSCN0646.JPG8
ニューシーズンズマーケットは、
税引き後利益の10%を地元のNPO団体に、
ドネーションしている。

ターゲットが5%だが、
こちらは10%。

もちろんターゲットは7兆円の規模だし、
上場企業だから10%も寄付しては、
株主から文句が出る。

それでも5%のドネーションを、
ターゲットの株主たちは誇りにしている。

この会社のセールが特徴的だ。
Military Tuesdayは毎週火曜日に、
軍関係や退役軍人を対象に10%引きする。
Senior Wednesdayは毎週水曜日。
65歳以上の人を対象に10%引き。

これはとてもいい。

インディペンデントの特徴⑷
地元主義とローカルに徹する。

インディペンデントは、
マーケットニッチャーだ。

その生き残り方は、
それぞれに独特である。

これらの良さを全部、
取り入れようとすると、
必ず論理矛盾してくる。

それをシアトルの非上場企業たちが、
くっきりと教えてくれる。

シアトルの競争を理解したら、
ちょっとだけ観光。
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スパースニードル。

1962年の万国博覧会の時に建造。
高さ184メートル、
幅は最も広いところで42メートル。

登ります。
そして下ります。
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万代ドライデイリー会の前田仁事務局長。
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私も加藤徹さんとポーズ。
万代油脂工業(株)社長で、
(株)万代前会長。
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私は腰が引けています。
加藤さんもよく付き合ってくれます。
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ありがとうございます。

それからパイクプレースマーケットへ。
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大型の魚を投げるパフォーマンスが、
この魚屋の特徴。
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もちろん鮮度もいいし、
品揃えも豊富だ。
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レストラン街には巨大なイカの模型。
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このドーナツ屋、
いつも行列。
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豚の銅像。
お金を呼んでくる。
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花屋もすごい品揃え。
客数が多い観光地では、
思い切った品揃えができる。
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こちらの魚屋も氷を使って鮮度を強調。
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八百屋もスーパーマーケットを超えている。DSCN0745.JPG8

パイクプレースマーケットの外装。DSCN0747.JPG8

観覧車が見える。
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ずっと向こうにセーフコフィールド。
シアトルマリナースの本拠地。DSCN0752.JPG8

加藤さんとスナップ。DSCN0750.JPG8

パイクプレースに雨が降る。DSCN0756.JPG8

そしてスターバックスの発祥の店。DSCN0758.JPG8
昔はすぐに入ることができたのに、
今は行列ができていて、
待たねばならない。

2日目のディナーは、
チャイナハーバー。DSCN0586.JPG8

乾杯。
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最後のディナーは、
ステーキハウス。
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万代の中筋浩二取締役が挨拶。
ドライデイリー担当。
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最後の最後の締めは、
ケイ低温フーズ㈱社長の岡﨑忠勝さん。IMG_5082.JPG8
お疲れさまでした。

amazon goが話題をさらうシアトル。
しかしポジショニング競争の構図は、
見事なくらいくっきりしている。

その中にamazon goが登場したのだ。
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「amazon goへGo!」の巻。
これにて終了。

ご愛読感謝。

〈結城義晴〉


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