結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年07月07日(土曜日)

ダラスの超大型SCでモールと百貨店を巡って順位づけした。

七夕の日なのに、
西日本は記録的な大雨。
千葉県では震度5弱の地震。

遠くダラスの地から、
お見舞い申し上げたい。

何度も何度も書いているし、
語っているけれど、
最悪を覚悟して、
最善を尽くす。

そう思う。

ダラス2日目。
朝8時から講義。

まずはイオン行動規範を唱和。DSCN7849.JPG8

それから挨拶。
DSCN7851.JPG8

そして今朝の講義は、
GMSとデパートメントストア。
シアーズやJCペニー、コールズ、
さらにメイシーズとノードストローム。
非食品の競争の焦点となっていること。

広い見識をもって、
アメリカ流通業を見ること。
それがなければ、
鳥の目、魚の目は、
身に付かない。
DSCN7853.JPG8

後半は商品戦略論。DSCN7861.JPG7

プライベートブランドについても、
丁寧に整理し、解説する。DSCN7862.JPG8
2時間の講義はあっという間に終わった。
イオンリテールのアメリカ研修。

事前講義を2時間ずつ2回。
成田空港で1時間。
そして今朝の2時間。
ニューヨークでも早朝講義をするし、
バスの中でもずっと講義。

いくら時間があっても足りない。
それくらいアメリカのチェーンストアは、
広くて、深くて、高い。

講義が終わると、
ストーンブライアセンターへ。
スーパーリージョナルショッピングセンター。
SRSCと略す。
超大型ショッピングセンター。DSCN7891.JPG8

2階のフードコートが壮大。DSCN7892.JPG8

メリーゴーランドもある。DSCN7894.JPG8

そして1階中央スペースには、
イートインのコーナーが新設された。DSCN7895.JPG8
これまでRSCやSRSCの核店は、
百貨店とGMSだと言われてきた。

しかし私は違うと考える。
百貨店が核店のSCなのだ。

その百貨店には2種類ある。
ノーマルデパートメントストアと、
ディスカウントデパートメントストア。
これは現在もアメリカの商業統計で、
しっかりと分類されている。

絶対にこれが正しいと、
私は確信している。

さて、そのディスカウント百貨店。
シアーズ。
DSCN7875.JPG8
2005年3月24日に、
ディスカウントストアのKマートと、
合併して、シアーズホールディングスに。

シアーズホールディングスは、
2018年1月期の決算で、
年商167億ドル(1兆6700億円)、
前年比でマイナス24.5%。
純利益は3億8300万ドルの赤字。
ずっと赤字が続いている。

シアーズというバナーも、
年商110億8400万ドルまで落ちてきた。
前年比マイナス15.2%で、
営業利益は7億9700万ドルの赤字。
570店舗まで減ってきた。

入り口を入ったこのマネキン。
独立記念日向けプレゼンテーションだが、
ひどいものだ。
DSCN7877.JPG8

住関連売場には人っ子一人いない。DSCN7882.JPG8

1階のファッションフロアも死んだ売場だ。DSCN7886.JPG8
こうなったらもうおしまいだ。

JCペニーの年商は、
125億600万ドル(1兆2506億円)、
純損失が1億1600万ドル。
こちらも872店まで減少。
シアーズだけとらえると、
ペニーのほうが大きい会社だ。DSCN7896.JPG8

アパレルはペニーの強い部門だった。
シアーズよりはいいが、
かつての面影はまったくない。DSCN7899.JPG8

ディラードはローカル百貨店。
年商60億710万ドル、マイナス5.0%。
南部を中心に293店を展開。DSCN7888.JPG8

店頭に在庫が多い、
唯一残った地方のノーマル百貨店。DSCN7889.JPG8

そしてメイシーズ。
2018年1月期は248億3700万ドル、
2兆4837億円、前年比マイナス3.7%。
一応、世界最大の百貨店。DSCN7901.JPG8

1858年、マンハッタンで創業。
アメリカ中の百貨店を吸収合併して、
店舗数は852店。
純利益も15億3600万ドル出ている。

百貨店らしい百貨店で、
1階入り口は化粧品売場。DSCN7902.JPG8

しかしベッド売場などはガラガラ。
好調な店だけに絞って店数を半減させ、
超ホットトレンドストアになるのがいい。
私はそう思う。
DSCN7903.JPG8

最後はノードストローム。
年商151億3700万ドル。
百貨店業界で唯一プラスの4.4%増。
純利益は4億3700万ドル。
それでも営業利益率は2.9%。DSCN7913.JPG8

この店はわきにティーバーを併設。
いまや百貨店にも飲食機能は必須。
それをやっているのは、
ノードストロームだけだ。DSCN7914.JPG8

夏休みで子どもたちも大はしゃぎ。DSCN7918.JPG8

創業業種の靴売場は、
最高の商品がズラリと並ぶし、
店員が最高の接客をする。DSCN7919.JPG8

アパレル売場のマネキンも素晴らしい。DSCN7922.JPG8

ストーンブライアの百貨店。
結城義晴の売場評価ランキング。
1位 ノードストローム
2位 メイシーズ
3位 JCペニー
4位 ディラード
5位 シアーズ

首位と最下位が他を引き離し、
他からずっと引き離されている。

もう一つの核店が、
ディックススポーティンググッズ。
スポーツ専門店チェーン。
年商85億9000万ドル、8590億円。
前年比プラス8.4%。
純利益3億2300万ドル、
12.5%の伸びを示す。DSCN7909.JPG8

伸び率だけで見れば、
ノードストロームを上回って、
このSCの第1の核店となる。DSCN7906.JPG8

ハードラインが45.3%、
アパレルが34.0%、靴が19.7%。
つまりスポーツ専門大店と言えど、
53.7%は服飾関連である。
これが重要なポイントだ。DSCN7907.JPG8

その他のテナントを覗くと、
一番元気なのがアップルストア。DSCN7868.JPG8

倣ってマイクロソフトもショップを出す。DSCN7911.JPG8

モールの通路に、
ポップアップ風の飲食店が多く出ている。DSCN7912.JPG8

そしてキッザニアUSAが、
まもなく出店する。DSCN7890.JPG8
大型ショッピングセンターも、
どんどん変わっていく。

変わらなければ退場するだけだ。

ちょっと移動して、
ベッド・バス&ビヨンドへ。
年商123億4900万ドル。
1兆2349億円で、1.0%の伸び。
純利益4億2500万ドル。
こちらはマイナス37.9%。DSCN7934.JPG8

天井まで積み上げた店内が、
圧倒的な印象。
ホームファッションで唯一最大の企業。DSCN7942.JPG8
この領域もウォルマート、コストコ、
そしてamazonにどんどん浸食されている。

ああ。

アメリカのカテゴリーキラーは、
全滅に近い。

ランチはインアウトバーガー。DSCN7933.JPG8

いつもながらきびきびしたoperation。
素晴らしい。
DSCN7929.JPG8
現在334店まで拡大したが、
直営主義は変えない。

私はいつものプロテインハンバーガー。
炭水化物ダイエット者には、
最適の食べ物だ。
もちろんフライドポテトは食べない。
DSCN7930.JPG8
ダラスの2日目、
セミナーをやって、
ランチまでは非食品の勉強。

反面教師が多すぎるが、
それは日本にとっても、
イオンにとっても、
セブン&アイにとっても、
すでに起こった未来である。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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