結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年01月05日(火曜日)

サム・ウォルトンの「官僚化と闘え」と平富郎の「覚悟」

神奈川県の新規感染者。
今日判明したのが622人。
最多を更新。

驚いた。

年末大晦日の12月31日は、
588人だったがそれ以来の最多。

東京都も1278人で、
大晦日以来二度目の1000人超え。

菅義偉首相は7日に会議を開いて、
首都圏1都3県の緊急事態宣言を発出する。
IMG_11641
遅い。

「仕事師内閣」を標榜していたが、
「仕事しない閣」になってしまう。

菅総理のやり方はこれまで、
官僚を使い切る仕事だった。

官僚と言っても様々だ。
欽ちゃんではないが、
良い官僚、悪い官僚、普通の官僚。

そして「官僚的」という言葉は、
大抵悪い官僚を意味する。
広辞苑では「形式的で独善的なさま」。

今、菅内閣は、
どの官僚だろうか。

サム・ウォルトンの”Think small!”
ウォルマート創業者の「小さく考えよ」
201609010_sam-walton
6つの項目がある。

1.Think one store at a time!
1度に1店ごとに検討せよ⇒ひとつずつ考えよ

2.Communicate! Communicate! Communicate!
意思疎通せよ! 意思疎通せよ! 意思疎通せよ!

3. Keep your ear to the ground!
地に耳をつけよ⇒神は現場にあり

4.Push responsibility-and authority-down!
現場に責任を、そして権限を与えよ

5. Force ideas to bubble up!
アイデアを沸き立たせよ

そして6は、
“Stay lean!  Fight bureaucracy!”
「組織の贅肉を落とせ、
悪しき官僚化と闘え」

コロナは時間を早める。
だから必要なのは、
何よりもスピードだ。

そのためには、
ビューロクラシーと闘わねばならない。

私は今日も、
横浜商人舎オフィス。
「商人舎スーパーチャンネル」の、
番組の収録。

楽しみにしていてください。

その後、平富郎さんから、
直接、電話があった。
㈱エコス代表取締役会長。
DSCN80419-448x336

昨年末に足を骨折して、手術し、
リハビリをしていたそうだ。

それでも意志の強さは、
業界随一。

痛くて辛いリハビリも、
きちんとこなして復活するだろう。

私は12年前の2009年8月に、
富士登山をご一緒した。
DSCN3782_01

平さんは当時、70歳にして、
見事な登頂を果たした。
DSCN3798.jpg1

このブログの、
[平富郎&結城義晴・富士登山記]

私は今年の標語「若返れ!」を説明した。
平さんは電話の向こうで、
嬉しそうに聞いてくださった。

エコスnews|
与野フードセンターを完全子会社化

そのエコスは昨年9月1日、
㈱与野フードセンターを完全子会社化した。

エコスの2020年2月期は、
営業収益1266億万円(前年同期比4.5%増)。
与野フードセンターは非上場のため、
決算は公開されていないが、
推定年商約170億円。

コロナ禍のキャズム期間に、
こういったM&Aは加速する。

平さんもそれはよく知っている。

朝日新聞一面コラム「折々のことば」
今日の第2043回。

歴史は
「誰かが何かをなすべきである」
と提案する人よりも、むしろ
「何かをしている人」を
必要とするのです。
(『カレル・チャペックの闘争』から)
51GNE1DXS3L._SX329_BO1,204,203,200_
チャペックは1890年生まれ、1938年没。
チェコの作家、ジャーナリスト。

「時代の課題を指摘する時は雄弁なのに、
いざ誰がその実行にあたるかとなると
想像力もとたんに貧弱になる」

「問題はそんなに単純ではない」と、
チャペックはさらに指摘を重ねる。

編著者の鷲田清一さん。
「必要なのはそれぞれの生きる場所で、
課題を一つ一つ具体的に解決してゆく
覚悟だろう」

平富郎さんこそ、
歴史が評価する人だ。

80歳を超えた骨折も何のその。

それぞれの生きる場所で、
一つ一つ具体的に課題解決してゆく
覚悟の人だ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.