結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年11月14日(火曜日)

オーケー立川高島屋SC店オープンの「一(いつ)の大事」

「春暮れて後、夏になり、
夏果てて、秋の来るにはあらず」
兼好法師の『徒然草』第百五十五段。
turedurebue2

東京新聞「筆洗」が取り上げた。

「春はやがて夏の気を催し、
夏より既に秋は通ひ、
秋は即ち寒くなり…」

コラム。
「春の中に夏の気配があり、
夏のころから秋が忍び込んでいる」

「兼好法師に逆らう気はないが、
微妙な変化とは言いにくい、
今年の冬の訪れだろう」

同感だ。

夏が長くて、秋が短い。
冬も長くて、春が短いのだろう。

それらもすべて受け止めて、
お天気産業の肝っ玉をご覧に入れよう。

今日は朝から東京・小平。
第一屋製パン㈱本社。IMG_91423
恒例の取締役会。
10月の実績と第3四半期決算の承認をした。

お陰様で好調な業績です。
役職員の皆さんの努力の賜物です。

幹部が若返った。
そして行動する。

それが何よりいい。

期末見込みを「上方修正」して、
これまで通り、しっかりと仕事します。

私はそのあと立川へ。

途中のある駅の階段。
IMG_E91433
赤い「のぼり口↑」
青い「おり口↓」

立川駅に着くと、
陶板レリーフ「光と緑の祀り」。
原画と監修は佐藤圀夫、
造形はルイ・フランセン。IMG_91443

いい駅だ。
IMG_91623

駅直結のショッピングセンターはルミネ。IMG_91593

その目の前に伊勢丹立川店。IMG_91603

三木俊治「行列」
IMG_91613

一等地の伊勢丹の裏に、
高島屋立川店。
多摩モノレールの脇にある。IMG_91583
立地は悪くて、
今や百貨店業態ではない。
ショッピングビルだ。
だから名称は高島屋SC。

今日、地下1階に、
オーケー立川高島屋SC店がオープン。IMG_91533

商人舎流通スーパーニュース。
オーケーnews|
11/14「オーケー立川高島屋S.C.店」/地階に1フロア507坪IMG_91523

オーケー銀座店に続いて、
百貨店立地への出店。

同じフロアの「おかしのまち」は、
大繁盛。
IMG_91453

わくわく広場の八百屋も顧客が押し寄せた。IMG_91473

オーケーの品揃えは、
銀座店と変わらない。

だから月刊商人舎11月号を読んで、
それからこの店に来るといい。
202311_coverpage

地下1階のワンフロア。
507坪はちょっと狭い。

しかし青果の狭い入り口から入ると、
ワンウェイコントロールで、
最後まで顧客を誘導する。

この立川市にこれで3店。
南西に立川若葉町店、
北東に立川富士見町店。

中央線沿線はオーケーの発祥のエリアだ。
だから全体に顧客もよく知っている。

その上で立川市に、
3店でドミナントを形成。

オーケーとしてよくできた店だが、
新しいところはあまりない。

セミセルフレジ11台。
スキャナー21台。
完全セルフレジ11台。

全部、TEC製。

セミセルフは今後、
どうするのだろう。

マーチャンダイジングは、
銀座店の応用。

百貨店立地だが、
中身はよくできた、
普通のスーパーマーケットだ。

しかし考え直してみると、
この店のモデルと言っていいのは、
1974年開業の関西スーパー高槻店だ。

西武高槻百貨店の地下の400坪弱の店舗で、
50億円を売っていた。

ただしこのオーケーの新店で気になったのは、
カートショッピングの顧客が少ないことだ。

13時34分の段階で、
カートを使っていた顧客は、
売場全体で41人だった。

そのカートは100円硬貨を入れて、
自分でカート置き場に戻すスタイル。

いまのところ大量購買をする顧客は少ない。
大量には買いにくい。

しかしそれでも、
オーケーの収益店舗となるだろう。IMG_E91503

『徒然草』第百八十八段。
「一事を必ず成(な)さんと思はば、
他の事の破るゝをも傷(いた)むべからず、
人の嘲(あざけ)りをも恥(は)づべからず。
万事に換へずしては、
(いつ)の大事成るべからず」

一つの事を必ず成し遂げようと思ったら、
他のことが駄目でも苦にする必要はない。
他人に馬鹿にされても気にするな。
全てを犠牲にしないと、
一つの事をやり遂げられない。

オーケーを見ていると、
この徒然草を思い出す。

それはウォルマートにも通じるものだし、
エイヴイにも当てはまることだ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.