結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年12月11日(月曜日)

商人舎12月号特集「ポップアップのススメ」の「売り切れ御免」商法

Everybody! Good Monday!
[2023vol㊿]

2023年も第50週。
12月第3週。
あと3週。

いよいよ押し詰まってきた。

今年2023年元旦の年賀状。
93a56e06201962b562878a208a09f773-448x678
1年は早いもので、もう年賀状の季節です。

昨年の賀状でご報告したように今年から
㈱商人舎として「賀状廃止」としました。

ご理解ください。

商人舎の年賀のご挨拶は、
この毎日更新宣言ブログにて。

よろしくお願いします。

もちろん結城義晴のごく個人的な年賀状は、
ほんのわずかな枚数で、
しかも元旦に届く保証はありませんが、
出そうかなと思っています。

こちらもよろしくお願いします。

さて本日は、
月刊商人舎12月号発刊。202312_coverpage

特集は、
「ポップアップ」のススメ
「売り切れ御免」の期間限定商法

商人舎独自の表紙の言葉。
[CoverMessage]
定番は「ステープル」、非定番は「シーゾナル」。野球で言えば、定番はレギュラー、非定番はピンチヒッター。サッカーで言えば、スターティングメンバーとサブメンバー。その中に「スーパーサブ」がいて、彼らが活躍すると勝利が訪れる。
「突然現れる」。それが「Pop Up」の意味である。商売では「期間限定、売り切れ御免」の商法のことだ。それが「ポップアップセール」である。
コロナ禍でショッピングセンターに入居していた店が数多く閉店に追い込まれた。その退店スペースを「ポップアップストア」として活用する事例が増えている。しかしその本質は定番の呪縛から解放された「ポップアップ」にある。
コストコもトレーダー・ジョーもダイソーも、そしてかつてのKマートも「ポップアップ」を最大限に活用した繁盛店であり、トップ企業だった。
今、そのポップアップの条件を整理し、同質化の競争から抜け出す方策を考察し、面白い商売の在り方を提案する。

特集では小島健輔さんに、
初めて寄稿してもらいました。
㈱鈴屋出身のアパレルの専門家で、
DCブランド隆盛の時代に、
一世を風靡したコンサルタントです。

「ポップアップストア」に関して、
鋭い分析をしてもらいました。

さらに以下の目次をご覧ください。
202312_contents
特集のほかに、
[特別企画]
ズバリ評価!! 23年度上半期決算
コングロマーチャントと総合スーパーチェーン、
スーパーマーケットチェーン、
コンビニエンスストアチェーン。
総じて好調だったが、
総括の一文。
「波は短期的に動揺と混乱を引き起こすが、
長期的には波の下にある潮流のほうが
ずっと重要である」

[特別研究]
ヤオコー標準店進化モデル
202312_yaoko_a

11月28日(火)オープンのヤオコー松戸上本郷店。
売場面積は557坪、初年度年商25億円の計画。

この店でヤオコーは斬新な実験を試みた。

私は高く評価して書いた。
ヤオコーのトライは画期的だ
OperationかIn-Store Merchandisingか
202312-yaoko-yuuki
ぜひ、読んでください。

そして皆さんも、挑戦してみてください。

それから最後に、
[USリテール特別リポート]
HEBダラスの「最新店」一挙公開
今、日本のローカルチェーンの最適モデルはこれだ!

10月の商人舎スペシャルコースで、
ウェグマンズNYCとともに、
大きな収穫だったのが、
このHEBのダラス商勢圏の最新店。
202312_heb00
写真を62枚も使って、
12ページの誌面をつくった。
202312_heb-42

紙(Paper)の雑誌だけでなく、
網(Web)でphotoを拡大して、
売場づくりを見てください。

最高の店を再現しています。

今月号の「ポップアップ」。
年末商戦で試してみるもよし、
来年の挑戦課題にするもよし。

最後に[Message of December]
売り切れ!

君の店は品切れが多いなあ。
君の売場は品切れだらけだ。
「品切れ」はキラーフレーズだ。
もちろん品切れだらけでは店ではない。

だが半面、品切れは、
売れてしまった証である。
まったく売れなければ、
品切れはいっさいない。

万代の商売の鬼・山下和孝。
鮮度の悪い店では、
あえて品切れさせた。
夕方、わざと欠品させた。

すると毎日、商品が回転して、
徐々に鮮度がよくなっていった。
そこでクレンリネスをとことんやって、
いい品を安く売った。

いい品を安く売ると、また売れた。
そして品切れした。
それを繰り返して、
品切れギリギリの発注力が身についた。

鮮度のいい商品が、
品切れギリギリまで並んだ。
顧客の信頼が生まれて、
鮮度の悪い店が蘇った。

毎日、大晦日の商売をした。
年末際の緊張感で商売した。
売り切りに徹した。
鮮度は良くなり、信頼は高まった。

売り切ることこそ商売の王道だ。
だから品切れを恐れてはならない。
売り切って終わるのが、
商売の正道だ。

「売れ筋でロスを出せ」
売れ筋は絶対に品切れさせるな。
セブン-イレブンの鉄則だった。
しかしその時代は終わった。

サステナブルの時代。
売り切りこそ王道だ。
売り切れ御免は、
商売の正道だ。

だから提案しよう。
「品切れ」という言葉は使うな。
「売り切れ!」と言い続けよう。
毎日、大晦日の商売をしよう。
〈結城義晴〉
202312_message

ポップアップは、
必ず売り切る。

だから売り切れ御免なのだ。

では、みなさん、今週も、
売り切ろう!

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.