2011年3月の標語

「自分の強みを活かせ」

ピーター・ドラッカー先生の持論だが、これだけ自分の強みを知り、

強みを主張するアメリカ人に対して、ドラッカー先生はさらに言う。

「自分の強みを知れ、強みを活かせ」

ドラッカー先生ご自身、「強みを知り、強みを活かす」ことによって、

生き抜き、成果を上げてきたから、こう諭すのだと思うが、

奥ゆかしい日本人に対しては、どれだけ強調しても足りることはない。

だから新年度が始まるときの標語。

「自分の強みを活かせ」

あなたの強みは、何ですか?

即座に答えることができますか?

あなたの店の強みは何ですか?

それをお客様に伝えていますか?伝わっていますか?

あなたの会社の強みは何ですか?

会社全体でそれを意識していますか?

弱みを直そうとするより、強みを活かし、強みを伸ばす。

どんな人にも、強みがあり、弱みがある。

強みがなくて、弱みしかない人はいない。

強みばかりで、弱みのない人もいない。

自分よりも、他人のほうが、強みが多くて、弱みが少ないように、

見えるかもしれないが・・・。

しかし自分でそう思っている者こそ、

自分を強調し過ぎるきらいもあるから、人間はおもしろい。

「マエデビッチ・ジマンスキー」

ロシア人ではない。

主張は、謙虚でもいい。

自分の強みを知る者は、

謙虚なモノの見方、考え方を知っている。

自信があるからだ。

本来、「強みを知る」ことの意味は、

この謙虚さを生み出すところにある。

「自分の強みを活かせ」

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.