結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年10月16日(金曜日)

トレーダー・ジョーの新フォーマットの夢を見た。

不思議な夢を見た。
C
米国のトレーダー・ジョーが、
新しいタイプの店を出した。
これを「新フォーマット」と言う。

その新トレーダー・ジョーを、
私は見に行っている。

どんな店かというと、
全部対面販売のトレーダー・ジョーなのだ。

先祖返りした新フォーマット。
「温故知新」の店。

店名は、
「○○○○○○by Trader Joe’s」
一瞬、目に映った。

旧い建物の一角の倉庫を、
改装したような店舗だ。
全体に暗い。

200坪くらいだろうか。
レギュラーのトレーダー・ジョーより狭い。

天井は古い木製のスケルトン。
しかしその間から空が見える。

店舗前面はガラス張りのシースルー。
入り口を入るとまず、
対面販売方式のチーズ売場がつづく。

店員が8人くらい並んで、
声をかけながら様々なチーズを売る。

あのニューヨークのゼイバーズを、
3倍くらいにしたようなチーズ売場だ。
IMG_4794-1-448x336
それから主通路は回り込んで、
生鮮食品や乳製品が売られる。
しかしこの辺りになると、
夢だから、うろ覚えだ。

一巡りして、
スタンドカフェがある。

そこで私は何かを注文して待っている。

胸がワクワクする店だ。
私は懸命に解説している。

そのあたりで夢は終わる。

しかし妙に鮮明に覚えている。

ああ、アメリカに行きたい。
トレーダー・ジョーを訪れたい。
それらのイノベーションを見たい。

そしてそれは温故知新に違いない。

そんな私の心のストレスが、
この夢を見させてくれたのかもしれない。

いい気分で目覚めた。

COVID-19パンデミック。
アメリカも感染した。
C

この大問題が解消したら、
みなさん、一緒に、
アメリカに行きましょう。

トレーダー・ジョーが、
全米で飽和になったら、
新フォーマットを開発するかもしれない。
cover_message_201306
それを見に行きましょう。

楽しみです。

しかし「夢」と言えば、
ジークムント・フロイト。
81eHSwBSREL._AC_UY436_QL65_
オーストリアの精神科医。
その著作は『夢判断』
「The Interpretation of Dream」

フロイトの考え方を簡単に言えば、
「夢の素材は記憶から引き出される」

ふむふむ。

「引き出される素材は無意識的である」

なるほど。

しかし、夢には、
「無意識に基づいた統合性が備わっている」

夢は、さまざまな事象を、
「一つの物語として連結させたものだ」

納得。

夢とは、
「潜在的な願望を充足させるものである」

つまり夢は、
「無意識による自己表現である」

トレーダー・ジョーの夢を、
自己分析すると前提には、
やはり新型コロナウィルスがある。
N
閉塞された気持ちがある。

そして昨日の講演で使った写真。
「ピグリー・ウィグリー」の、
1916年のモノクロ写真。

あれに影響受けた。

クラレンス・サンダースによる、
世界最初のセルフサービス店だ。

しかし、私の見たトレーダー・ジョーは、
セルフサービスではなかった。

反対の対面販売方式。
なぜかは、わからない。

東大阪の万代百貨店が、
かつて対面方式を採用していた。
それも夢の素材にあるかもしれない。

夢のトレーダー・ジョーは、
それにちょっと似ていた。

もちろんゼイバーズにも似ている。 IMG_4796-1-448x336

そして夢の新フォーマットのイメージは、
ロピアの寝屋川島忠ホームズ店。
hyosi1009
しかしやっぱり一番の理由は、
「潜在的な願望」だろう。

アメリカに行きたい。
みなさん、来年には、
一緒に行きましょう。

大統領選挙も終わって、
世情は落ち着いて、
素晴らしい店々が、
躍動しているに違いない。

しかし振り返ってみると、
この12年ほどで、
日本の小売業の店も、
大きく変わった。

商人舎はそれらに、
少しは影響を与えることができた。

私が描いていた「夢」が、
実現している。

「夢」には5つの意味がある。

第1は、睡眠中に見るもの。
あたかも現実の経験であるかのように、
感じる一連の観念や心像。

第2は、将来実現させたいと思っている事柄。

第3は、現実から離れた空想や楽しい考え。

第4は、心の迷い。

そして第5は、はかないこと。

私は昨日の夜、
第1の夢を見て、
第3の夢を思った。
そして第2の夢を考えた。
第4の夢や第5の夢となることはない。

そう思った。

「温故知新の新フォーマット」
これはいいかもしれない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.