結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年01月04日(月曜日)

菅総理の年頭記者会見と商人舎メディアの「Communication」

Everybody! Good Monday!
[2021vol①]

2021年の第1週。

昨年までは、
1月1日の週を第1週として、
1年をウイークリーで数えていた。

今年は1月元旦から三が日は、
特別の日々として除外し、
今日4日からを2021年の第1週と数える。
三が日は年末の続きでもある。
年末年始というくらい。

だから新年第1週は4日からのほうがいい。

わが商人舎は明日の5日まで冬季休業。
しかし私は今日が仕事始め。

今年もよろしくお願いします。

今年のテーマは、
「若返れ!」

だから新しいことに挑戦する。
チャレンジすることで、
会社も私も若返る。

来週、正式発表されるが、
新しい事業が始まる。

名づけて、
「商人舎スーパーチャンネル」

今日はその第1回収録。
IMG_11661

結城義晴が語ります。
IMG_11671

乗ってくると手振り身振りが入る。IMG_11731

カメラに視線を向けて、
集中して語り掛ける。IMG_11751
動画を通じて、
面白いことをどんどんやりたい。
大事なことを伝えたい。

月刊商人舎は紙の媒体。
そのWEB版はネットの媒体。
商人舎流通スーパーニュースも、
毎日のオンライン流通情報メディア。

商人舎スーパーチャンネルは、
動画の流通メディア。

もちろん講演や講義も、
できる限り行う。

しかしコロナ禍でそれが制限される。
直接の研修機会は減っていく。

だからオンラインの動画メディアを、
商人舎と結城義晴独自の切り口で、
スタートさせる。

古稀を迎えた結城義晴の行動。

行きたいと思ったところに行く、
見たいと思ったものを見る。

書きたいと思ったものを書く、
語りたいと思ったことを語る。

そのためのメディアが出揃った。

ご期待ください。

さて、菅義偉総理。
年頭の記者会見を開いて、
これからの方針を語った。
syougatusuga
例によって書かれたものを読み上げる会見。

首相官邸からの内閣広報室のホームページで、
誰でも会見のビデオを見ることができる。
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0104kaiken.html

後ろの手話通訳の女性のほうが、
表情が豊かで断然、説得力があった。

情報とコミュニケーションは、
まったく異なるものだ。

ピーター・ドラッカー。
「情報とコミュニケーションとは
別物である」
Drucker57899999

「コミュニケーションは知覚の対象であり、
情報は論理の対象である」

知覚とは理解し、納得すること。
理解させ、納得させること。

もちろん論理的に伝えることも、
知覚的に伝えることも、
両方必要だ。

ドラッカー。
「情報は、記号である。
情報は、人間的な属性を除去するほど、
有効となり、信頼度も高まる」

「しかし情報は、
コミュニケーションを前提とする。
コミュニケーションは必ずしも、
情報を必要としない」

菅総理の記者会見は、
情報伝達である。

しかし残念ながら「知覚」がない。
コミュニケーションがない。
さらに言えばパッションがない。

小売業やサービス業の現場も、
顧客とのコミュニケーションがいる。

組織にはトップから、
従業員へのコミュニケーションが必須だ。

ウォルマート創業者のサム・ウォルトン。
201609010_sam-walton
“Communicate!
Communicate!
Communicate!” 
三度も続けて、
コミュニケーションをせよ、
と言い残した。

月刊商人舎の記事も、
文章や言葉ではあるが、
写真やデザインを最高レベルにし、
表現に工夫を凝らして、
最高のコミュニケーションを狙う。

商人舎流通スーパーニュースは、
オンラインの情報であり、
論理の伝達に徹する。

そして商人舎スーパーチャンネルは、
情報とコミュニケーションの両立を目指す。

ご期待いただきたい。

では、みなさん、今週も、
コミュニケーションです。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.