「ビオラル」の衣料PBと「小暑から大寒まで」の万代カップ

2025年7月1日。
夏至から数えて11日目。
半夏生(ハンゲショウ)。
「二十四節気」とは別に「雑節」がある。
節分も彼岸も、
八十八夜や入梅も、
土用、二百十日、二百二十日も、
雑節だ。
半夏生もそれ。
さらに二十四節気をそれぞれ3つに分けて、
七十二候がある。
二十四節気がほぼ15日間の期間で、
七十二候は5日間。
その二十四節気の夏至のなかの、
最後の「末候」が半夏生である。
暦を細かくしていくと、
生活にメリハリができる。
昔の中国人がそれを考えて、
日本人が真似をした。
しかし彼らは7日間と言う発想はもたなかった。
凄いですね、1週間の単位は。
1週間が13週で四半期、52週で1年となる。
このWeekの単位を考え出したのは、
古代バビロニアだと見られている。
古代ローマは当初、1週間を8日とした。
古代エジプトや古代ギリシアは10日。
中国は15日の二十四節気。
何とも中途半端な感じがする7日間が、
実は一番実用的だったし、
宇宙の現象とも合致していた。
バビロニアは現代のイラクの南部。
ティグリス川とユーフラテス川下流の地域。
世界四大文明のひとつ。
いまイスラエルとアメリカが攻撃しているが、
イランは「Week」が考案されたところ。
その点ではもっと尊重してもいいだろう。
その暑いあつい半夏生。
この日までに田植えを終える。
それが日本の目安だった。
関西では半夏生に蛸を食べる。
苗が蛸の吸盤のように根付くように。
そう願って蛸を食す。
なんか、いいなぁ。
関東の梅雨明けはまだ。
気象庁は歯切れが悪い。
自信なさそう。
さて商人舎流通SuperNewsに、
面白い記事が2本。
ライフnews|
PB「BIO-RAL」初の衣料品・オーガニックコットン肌着投入
㈱ライフコーポレーション、
アパレルのプライベートブランドを開発した。
「BIO-RAL」ブランドから、
「オーガニックコットンインナー・ショーツ」
無染色・無漂白のオーガニック綿花を100%使用。
天然素材の肌着。
洗濯表示を布生地に直接印刷した。
それによってタグが不要となり、
肌へのチクチク感がなくなる。
細かい配慮だ。
3種類の肌着がそれぞれ本体価格990円、
キャミソール・タンクトップ・フレンチ袖。
ショーツが798円。
差込みカップ付きタンクトップが1590円。
これは売れる。
ライフは実はアパレルに力を入れている。
それがよくわかる事例だ。
2025年2月期の衣料品の売上高228億円。
全体の3%を占める。
ファミリーマートが、
「コンビニエンスウェア」を開発している。
コンビニエンスでオーガニック。
そんなアンダーウェアは、
どんな店でも売れる。
もう一つの流通SuperNewsは、
万代news|
32メーカー参加「M-1決定戦★万代カップ2025」7/8開幕
今年は「M-1決定戦★万代カップ2025★」
32社のメーカーがレシピバトルを行う。
昨年の16社から、2倍の32社。
サミットから承諾を得て、
万代カップとなった。
首都圏のサミットと関西圏の万代。
顧客もメーカーも重ならない。
メーカーは4社ずつ、8ブロックに分かれて、
トーナメント戦を展開する。
予選は7月8日(火)からスタート。
店内の投票コーナー、
あるいは「万代アプリ」のアンケートで、
顧客に投票してもらう。
そしてそれぞれの対戦で勝者を決めていく。
準々決勝は10月、準決勝と決勝戦は11月。
優勝セールは12月。
このイベントは夏から冬まで続いて、
最後に年末商戦に勢いをつける。
7月8日は二十四節気でいえば「小暑」のころ。
そのころから始まって、
12月の「大寒」あたりまで。
万代カップは半年間の連続企画だ。
月刊商人舎3月号で、
万代常務の芝純さんは発言している。
「万代の販促にお客さまが、
生活サイクルを合わせてくれています」
小暑から大寒まで顧客の生活サイクルをつくる。
それが営業企画の仕事だ。
〈結城義晴〉