結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2011年08月25日(木曜日)

「一生懸命負けるなよ」西鉄ライオンズ・三原脩監督の言葉が意味する「精神のペース配分」

昨夕、東京駅を発って、
秋に近づいた空を見ながら名古屋へ。
20110825160101.jpg

駅の上のマリオットアソシエ名古屋。
20110825160116.jpg
大阪も、京都も、そして名古屋も、
駅の上などに大型ホテルができて、
さらに百貨店をはじめとする大型商業集積が並び、
街の中心がステーションになってきた。

かつての繁華街がさびれる。
名古屋の栄地区など、夜の9時を過ぎると、
閑散としている。

これは横浜が一番早かった。

青江三奈の歌で有名な桜木町など、
とうの昔に廃れてしまい、
横浜駅周辺がにぎわう。

かつての国鉄、現在のJRが中核となって、
そこに私鉄ターミナルが重なる。

もともと人が通過するポイントに、
商業や宿泊の大型施設ができると、
人は集まる。

人間は他が集まるところに、
群れる。

人間に限らない。
生物は群れる。

これが特徴。

世界中、都市化現象が顕著だ。
それが現時点の最大の特徴だが、
久しぶりに名古屋に宿泊して、
そんなことを思った。

さて、今朝の日経新聞スポーツ欄のコラム。
豊田泰光の「チェンジ・アップ」。

タイトルは「精神のペース配分」。
「ヤクルトに引き離された巨人や阪神、中日の逆転優勝はあるか」

問題提起よりも、豊田自身の経験談がいい。
1958年、私は6歳だったが、
わが西鉄ライオンズが、
南海ホークスに球宴前につけられた10.5ゲームという差を、
ひっくり返した。

豊田は「問題はここまでの消耗度だ」と分析する。

「58年の我々に逆転の成算があったわけではない」
「ただ、余力はあった」

「超合理主義者」だった当時の三原脩監督。
無駄な労力を使わない人だった。

その口癖。
「一生懸命負けるなよ」
「一生懸命にやったあげく、負けるのが一番よくない、
風向きが悪いとみたときにはさっさと引きなさい」

豊田は分析する。
「不毛な消耗を強いられた戦争体験が影響していた」

「そうした方針の下で、我々はジタバタせず、
自分たちの時が来るのを待つことができた」

不毛な消耗は、
フィジカルよりも、
メンタルに効く。

「肉体的には持つかもしれないが、
問題は精神のスタミナ」

「こちらは人それぞれ、
年間の持ち分が大体決まっていて、
常時百パーセント集中、
というわけにはいかない」

豊田は結論づける。
「三原式の割り切りが、
精神面のペース配分に必要だ」

ペース配分のためには、
「割り切り」が必須。
これは「トレード・オフ」の考え方。
トレード・オフも必要なコンセプトだ。

この話で思いついたのが、
島田紳助の人生のペース配分。

誰しもずっと走り続けていたら、
精神のペース配分ができない。
それが今回の事件の真相かもしれない。

企業や組織では、
自分のことはまだ自己責任でいいかもしれないが、
上司は部下の精神のペース配分を、
ケアしてやらねばならない。

麻原彰晃のように、
常に「ステージを上げろ」と強いてばかりでは、
組織は持たない。

自己の精神のペース配分に関しては、
私自身、以て自戒とすべし、と心得ているつもり。

「のんびりゆこうよ♪」

かまやつひろしの歌声が聴こえてくる。

昨日の会議で考えたこと。
チェーンストアは現場が、
何よりも「商売」をしなければならない。

店舗現場は商売することに、
ひたすら徹する。

本部やスタッフは、
そのことのお膳立てをし、
サポートをする。

それが全体の仕組みとなっている。
こういったことをシステムと呼ぶ。

システムにとっても、
店舗現場にとっても、
「精神のペース配分」は不可欠である。

夏の終わりの今頃、
お盆商戦が終了して、
夏休み休暇も残りわずかのお客様。

「のんびりゆこう♪
のんびりゆこう♪」

「ペース配分」は、組織全体に、
秋の疾走をもたらしてくれる。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.