結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年07月04日(木曜日)

エジプト・クーデター、日本参院選公示、タイの業態別「複占」競争

エジプト軍がクーデター。
憲法を停止して、
軍がモルシ大統領を解任。

手探りの民主化は挫折し、
「アラブ型民主主義」は確立できず。

エジプトの「アラブの春」。
振り出しに戻っ たのか。

インドシナ半島のタイにいると、
アラブもエジプトも、
日本にいるよりも、
ずっと近く感じられる。

このタイは仏教徒94%で、
イスラム教徒は5%。

それでも日本を出て、
ちょっとだけエジプトに近い国にいるというだけで、
この事件がよりリアリティをもって感じられる。

日本では、参議院選挙の公示。
改選議席数は121、
選挙区73、比例代表48。

立候補者は433人。
選挙区271人、比例代表162人。

投開票の21日(日曜日)まで、
小売りサービス業に従事する人たちが、
投票すれば、
日本社会は変わる。

投票行為で、
責任を持ち関心を深めれば、
さらに日本社会は変わる。

昨年12月16日の衆議院選挙。
小選挙区選は59.32%だった。
戦後最低。
前回の2009年の69.28%を、
9.96ポイント下回った。
比例選も59.31%。
これも前回を9.96ポイント下回った。

60%に満たない選挙で、
自民党は圧勝し、民主党は惨敗した。

どの党が勝つにしても、
今回の参議院選は、
こんなことではいけない。

民意が反映されていなければならない。

「アラブの春」が遠のいたエジプトを考えれば、
日本で真剣に選挙して、
民主的に政治に参画していかねばならない。

選挙に行こう!
投票しよう!

お願いします。

さてタイの首都バンコクでの2日目。
朝一番で、サイアム・スクェアを訪れた。
20130705012718.jpg

まずはビッグCスーパーセンターを訪問。
20130705021342.jpg

2フロア8000㎡のハイパーマーケットを視察した後、
アシスタントマネジャーにインタビュー。
20130705020758.jpg

熱心に聴き、丁寧にメモを取る。
20130705020822.jpg

通訳は阿部俊之さん。
20130705020835.jpg

平日の客数9200人から9500人、
休日は1万2000人から1万3000人。
けれどサッカーサービスは徹底される。
20130705021710.jpg

団長の安倍義典さんから、
プレゼント。
20130705020944.JPG
安陪さんは㈱万代営業企画部シニアマネジャー。

全員で写真。
20130705020955.jpg

最後に私も写真。
20130705021009.jpg

その後、恒例の商売の神さまの前で写真。
20130705022321.jpg

それから高級スーパーマーケットを巡る。
まず伊勢丹へ。
20130705022334.jpg

その伊勢丹スーパーマーケット。
20130705022347.jpg
ちょっと、残念。

商売の意欲が感じられない。
20130705022358.jpg

タイ第一の百貨店セントラル。
そのスーパーマーケットの「フードホール」。
20130705022407.jpg

6月26日から、
アメリカン・フェアを開催。
20130705022419.jpg

店内全域に徹底して展開され、
私、感心した。
20130705022430.jpg

店長のチェルサック・カンパクディさんに、
インタビュー。
20130705022440.jpg
34歳の愛称「X」君は、
また一段と成長していた。

そのマネジメント力が、
アメリカン・フェアの徹底ぶりに表れていた。

セントラル百貨店のエレベーターを降りる。
20130705022451.jpg

それから相前後するが、
もう一方の百貨店ザ・モールグループの、
エンポリアムのスーパーマーケット。
20130705022803.jpg
こちらもアメリカン・プロモーション展開中。
クォリティにあふれる展開で、
素晴らしい。

X君が言い放った。
「伊勢丹は視野に入らない」

伊勢丹スーパーマーケットにも、
頑張ってほしいところだ。

昼食はタイ料理。
20130705022504.jpg

これがおいしい。
20130705022516.jpg

全員満足。
20130705022526.jpg

昼食後は、両雄対決の地へ。
20130705022553.jpg
タイ最大小売業のテスコ・ロータス。
そのハイーパーマーケット。
「テスコ・ロータス・エクストラ」。

陸橋をわたると、
真向かいにビッグCエクストラ。
20130705022613.jpg

熱暑のなかを歩く。
20130705022626.jpg

そしてビッグCエクストラへ。
20130705022638.jpg

ビッグCスーパーセンターに、
輸入品や高級品を加えたフォーマット。
20130705022702.jpg

この店はカルフールだった物件を、
ビッグCが買い取って再スタート。
だからカルフール並みのローラースケーターが、
店内を走り回っている。
20130705022718.jpg

いつも向かいで闘っているテスコ・ロータス。
その価格比較対抗プレゼンテーション。
20130705022749.jpg
まったく同じ品目を買うと、
144バーツの差が出る。

右がテスコ、左がビッグC。

どちらの店も、
広い売り場は見通しが良くて買いやすい。
商品は顧客に顔を見せて訴えかける。

原則に忠実で、
いい店。

強い店、いい店が、
ハイパーマーケットでは2社残って、
レベルの高い競争を展開している。

百貨店もセントラルとザ・モール。

私の言う「複占」状態。
しかし顧客は、
それで満足していると思う。

今日一日、
ご一緒してくださったチャンチャイさんに、
感謝。
20130705022834.jpg

私たちは今度は高架鉄道に乗り換えて、
エカマイ駅へ向かう。
20130705024722.jpg

この夕方の時間、
市内は大渋滞。
だらかモノレールが一番早い。
20130705024739.jpg

エレベーターを昇って、
プラットフォームへ。
20130705024754.jpg

車体を占める派手な宣伝。
20130705024807.jpg

車内は、
キンキンに冷やされていて、
気持ちいい。
20130705024825.jpg

三つ又になったポールがいい。
20130705024850.jpg

つり革も持ちやすい。
20130705024905.jpg

車内にも違和感は全くない。
20130705024932.jpg

招き猫が見えて、
エカマイに着きました。
20130705024946.jpg

このショッピングセンターは、
「ジャパン」をコンセプトにしている。

その象徴の鳥居の下で、
全員写真。
20130705024958.jpg

1100㎡のマックスバリュも、
今日はいい状態だった。
20130705025015.jpg
イオンにも、
頑張ってほしい。

今日はなぜか、
日本企業をいつも以上に、
強く応援したくなった。

夕食は、ここ。
20130705025034.jpg

バイヨーク・タワー2。
20130705025048.jpg

17階で一度、
エレベーターを乗り換える。
20130705025101.jpg

ここからの景色も素晴らしい。
20130705025115.jpg
17階にフロントがあって、
そのうえはバイヨーク・スカイ・ホテル。

77階に展望台。
私たちは78階のレストラン。
20130705025135.jpg

ビールを飲んで、
食事は流行りのバイキング。
20130705025149.jpg

眼下にバンコクの街。
20130705025205.jpg

約300メートルから見下ろすと、
まさしく近代都市。
20130705025229.jpg

ビールもうまいし、
料理もよい。

暑い暑い一日の疲れが吹っ飛んだ。

途中で、宇宙人のパフォーマンスが、
回ってきたりして、
楽しかった。
20130705025244.jpg

気がつくと、
外は夜景。
20130705025300.jpg

美しい景色に、
また疲れが去って行った。
20130705025313.jpg
若い人たちにバスの中でレクチャーし続け、
店を回って解説を繰り返した。

小売業やサービス業は、
平和の中で花開く。

いい仕事だ。

そんなことを考えた。
だから選挙に行こう!
投票しよう。

私たちの尊い仕事を、
守り続けるためにも。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.