結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年06月05日(木曜日)

上田惇生「ドラッカー哲学の神髄」と「ミドルよ、自ら変われ!」

関東甲信地方と北陸地方で、
梅雨入りしたらしい。

最近の気象庁、何とも態度がはっきりしない。

「梅雨入りしたとみられる」と発表。

昨年より5日早く、
平年より3日早い。

「平年」とは過去30年間の平均のこと。

しかし、5月終りの真夏日にはびっくりしたが、
梅雨入りも早かった。

天候に関して、
何が起こるかわからない。

最悪を覚悟して、
最善をつくす。

昨日の商人舎magazineの、
Daily商人舎

米国ダラーゼネラルの
第1四半期決算は増収増益

この記事の中で、CEOのリック・ドレーリング。
「悪天候と競争激化でも業績の改善が達成できた」。
これはウォルマートCEOのダグ・マクミロンに対する皮肉。

マクミロンは、これまた第1四半期決算の言い訳として、
「悪天候が米国内販売に打撃を与えた」と述べている。

ウォルマートですら、
悪天候を理由にしている。

さて、第5回商人舎ミドルマネジメント研修会は、
湯河原で最終日の3日目が行われているが、
ここも雨模様で涼しい。

外は涼しいが、内は熱い。

今朝も恒例の理解度判定テストからスタート。

前日の白部和孝講師の計数講座と、
結城義晴の長時間講義から、
記述式の設問が出される。

8時前には会場に集合し、
直前にテキストを確認する受講者たち。
20140606024028.jpg

そして30分間のテスト。
20140606024056.jpg

設問に集中する。
20140606024115.jpg

理解できていることを自分の言葉で書き記す。
20140606024220.jpg

計数問題を計算する。
20140606024132.jpg

電卓をたたく。
20140606024402.jpg

誰もがこんなに集中するのは久しぶりのはず。
20140606024200.jpg

30分間はあっという間に過ぎる。
20140606024332.jpg

そして終了。
緊張から解放されたこの一瞬。
ため息と笑顔が漏れる。
20140606024433.jpg

3日目の第1講座は高野保男講師。
20140606022207.jpg

講義テーマは
「作業システムとLSP」
20140606022217.jpg

高野さんはサミットのLSPを構築し、
世界に負けない作業体系を創り上げた。
20140606022226.jpg

作業改善のポイントは
「動かない」「話さない」。

指導先の改善事例を示しながら、
適正なマンアワーで店舗運営することの重要性、
作業改善・改革の際のポイントを語ってくれた。
20140606022236.jpg

高野さんのLSP講義は
現場を預かるミドルマネジメントにとって
必須の内容。
20140606022249.jpg
超多忙な高野さんだが、
商人舎のこの研修会だけは駆けつけてくれる。
固い握手で、感謝。

そして最終日の特別講義は、
上田惇生先生の
「ドラッカー・マネジメントの神髄」

20140606022312.jpg

上田先生は、ドラッカーの分身、
ドラッカー翻訳家の第一人者。
20140606022337.jpg

膨大なドラッカーの著作を翻訳し、
ドラッカー自身と交流を重ねた上田先生。
20140606022346.jpg

ミドルマネジメントにとって
重要だと思われるドラッカーからのメッセージを、
次々に語ってくれる。
20140606022355.jpg
ドラッカーの「世界観」「方法論」「問題意識」「関心領域」
「人間観」「マネジメント」「マネジメント・フレーム」
「時代認識」「ポストモダンの作法」。

受講生たちにとってはぜいたくな時間。
20140606022422.jpg

商人舎ミドルマネジメント研修会は
ドラッカーのマネジメント思想をベースにしている。

だから上田先生の講義は、
3日間の研修会の締めに、
ふさわしい講義になっている。
20140606022514.jpg

われわれのミッションは何か、
われわれの顧客は誰か、
顧客にとっての価値は何か、
われわれにとっての成果は何か、
われわれの計画は何か。
20140606022403.jpg

そして、
あなたは何をもって憶えられたいか。
20140606022617.jpg

これらの言葉が、
受講生たちに発せられる。
20140606022633.jpg
ここまで90分、予定をオーバーしたが、
上田先生、体力の限界に挑戦する如く、
熱い講義をしてくれた。

講義の最後はQ&A。
20140606022644.jpg

真っ先に質問したのは、
㈱かましん店長の大越鉄夫さん。
20140606022526.jpg

そして㈱USEI人事部長の嶋内仁さん。
20140606022541.jpg

上田先生は言葉を尽くし、
真摯に答えてくれる。
20140606022550.jpg

進行役を務める結城義晴。
まとめに入ったが・・・。
20140606022652.jpg

上田先生はまだまだ語り足りない。
再び、話し出した。
20140606022704.jpg

まだまだ聞きたいが、
それでも時間には限りがある。
恒例のスタンディングオベーション。
20140606022718.jpg

3日間の研修会の中で
全員がひとつになる瞬間だ。
20140606022726.jpg

講義を終えてくつろぐ先生。
20140606022755.jpg

そこへUSEIの嶋内さんがやってきて、
著書へのサインをお願いする。
快くサインする先生。
20140606022806.jpg

USEI社長の朝川康誠さんも加わり、
4人で記念撮影。
20140606022816.jpg
朝川さんは立教の結城ゼミ第三期生。

さらに二人は、
商人舎magazineの連載筆者。

次回、次々回も先生には、
この研修会で講義をしてもらいたい。

研修会場の玄関まで先生をお見送り。
20140606022827.jpg

先生、目をつぶっちゃ、いけませんよ。
20140606022837.jpg
いつまでも元気でいてほしい。
そんな思いを抱きながら、
二人で記念撮影。

昼食後の総括講義は、
結城義晴。
20140606022851.jpg

ロイヤルカスタマーづくりが、
何よりも重要であること。
20140606022859.jpg

そのために、
自分の強み、チームの強みを生かして、
継続したイノベーションを実践すること。
20140606022919.jpg

ミドルマネジメントが変わることで、
仲間が変わり、店が変わる。
会社が変わり、社会が変わる。
20140606022928.jpg

第一歩を踏み出す機会がこの研修会。
3日間で学んだことを実践してほしい。
20140606024448.jpg
第5回目のミドルマネジメント研修会。
今回はこれまで以上に、
私はアジテートした。

それが必要だと感じたからだ。

最後の最後は、全員が拍手を贈ってくれた。
20140606022943.jpg

この拍手は私だけに贈られたものではない。
互いの3日間を称えあうものだ。
20140606024458.jpg

3日間、みんな頑張った。

でも今日からがスタート。
行動を変えよう。
実践しよう。

ミドルマネジメントよ、
「自ら、変われ!」

自分が変わらねば、
仲間を変えることは出来ない。

自分が変わらねば、
店を変えることは出来ない。

自分が変わらねば、
会社を変えることは出来ない。

自分が変わらねば、
社会を変えることは出来ない。

研修会を終え、充実しつつ、
すべての人に心から感謝したい。

〈結城義晴〉


4 件のコメント

  • 結城先生、3日間ありがとうございました。
    この3日間、たくさんの事を学ばせて頂きました。
    とりわけ私が感動したのは、結城先生の圧倒的な迫力と存在感。
    その迫力に負けまいと受講するのが精一杯でした。
    今後仕事に戻り、是非あの迫力と学んだ事を実践していきたいと思います。
    今後とも、よろしくお願い致します。

  • 結城先生有り難う御座います。

    3日間は先生方々の視野に情熱に圧倒される
    毎日でした。

    今回学んだ事、皆様と共有した事を整理し
    実行したいと思います。

    また、世中のお役に立つ企業として発展出来る様

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • 大越鉄夫さま、ありがとうございます。
    そうやって、正面から受け止めてもらえるのが、
    何よりうれしい。
    これからもよろしくお願いします。

  • 相河誠一郎さま、
    その意気です。
    Practice comes first!
    実行第一です。

    応援していますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.