結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年10月17日(月曜日)

平和堂調理・試食コンテスト大会とHEBマルチフォーマット戦略

Everybody! Good Monday!
[2016vol42]

10月真ん中の週。
アメリカ滞在11日目。

ダラスからサンフランシスコに移動。

ダラス・フォートワース空港を発って、
上空はいい天気。
DSCN9070-6

しかしロッキー山脈に向かうと、
雪景色。
IMG_9750-6

日が沈んでゆく。
IMG_9752-6

フライト時間3時間半。
時差が2時間。

サンフランシスコに着いたら、
もう真っ暗。

しかも、雨のサンフランシスコ。

旅も残り少なくなった。

さて、ダラス二日目の晩。
DSCN8842-6
恒例の調理・試食大会。

昼間の視察研修の間、
班ごとに買い物をする。

ハロウィンをテーマに
メニューは自由。

店を訪れる。
売り場を見る、
商品を買う。

これで少しでも、
消費者の立場に、
立つことができる。

そして帰ってきて、
キッチン付きの部屋で調理する。

それを持ち寄って、試食会をして、
コンテストする。

参加チーム紹介。

6班。
DSCN8836-6

5班。
DSCN8837-6

4班。
DSCN8838-6

3班。
DSCN8841-6

2班。
DSCN8840-6

そして1班。
DSCN8839-6

特別参加は結城チーム。
DSCN8835-6

そしてそれぞれにプレゼンテーション。
まず6班から。
DSCN8846-6

ハロウィンパーティを演出した。
DSCN8847-6

5班は男の料理。
DSCN8848-6

3班は、店頭の女性客から、
盛んに薦められたドレッシングを紹介。
DSCN8853-6

料理にも力が入った。
DSCN8852-6

2班も奇抜。
DSCN8858-6

これ。
DSCN8856-6

ダンジネスクラブとシュリンプ。
DSCN8857-6

そして1班。
DSCN8859-6

かぼちゃをくりぬいた。
DSCN8860-6

ついでに特別参加チーム。
夏原陽平さんが、
一人でつくった料理8品を説明。
DSCN8863-6

ガンボスープは、
留学時代の腕を発揮。
DSCN8864-6

そして、大試食会。
話が弾む。

他のチームの料理もいただく。
ガンボスープは大人気だったが。

そして表彰式。
DSCN8869-6

第3位は2班。
DSCN8871-6

ダンジネスクラブは、
見栄えほどうまくはなかったが、
おめでとう。
DSCN8877-6

第2位は6班。
DSCN8880-6

そして優勝は3班。
DSCN8884-6

プレゼンもよかった。
DSCN8886-6

その優勝賞品。
DSCN8887-6
素晴らしい。

楽しい夜はあっという間に終わり、
ダラスを発つ朝。

ホテルのハイアットハウス。DSCN8888-6

名残惜しそうにバスに乗り込む。DSCN8889-6

そして視察。

ホールフーズ。DSCN8934-6

今週オープンしたばかりの新店。DSCN8935-6

ここではインタビュー。DSCN8977-6

副店長が新店の概要を説明。DSCN8979-6

チームマネジメントや、
新店の従業員教育など、
具体的な質問によく答えてくれた。
DSCN8980-6

腰にははたきをぶら下げて、
実によく働く副店長だ。DSCN8981-6

そして全員写真。DSCN8984-6
店舗紹介は、商人舎マガジンで。

それからHEBプラス。DSCN8891-6

テキサス第1の小売業。
スーパーマーケット業界第5位。DSCN8932-6
その大型非食品強化型店舗。

圧倒的な青果部門。DSCN8931-6

左手に花のショップ「ブルーム」DSCN8929-6

フレッシュカットフルーツとジュース。
DSCN8928-6

カット野菜からカットフルーツへ。
青果のイントロはコンビニエンス食品。DSCN8927-6

ウォルマートよりも、
クローガーよりも広い。DSCN8926-6

しかもボリュームがあって、
新鮮で安い。
DSCN8923-6

見やすい、買いやすい。DSCN8925-6

青果から寿司へ。
DSCN8922-6

そしてシーフード・ミート。
その左側はベーカリーから、
サービスデリ、そしてチーズへ。DSCN8893-6

奥主通路は長くとられて、
これでもかと商品が並ぶ。DSCN8892-6
こんなに品揃えして、
多すぎないかとの声が上がる。

買う顧客がいるから、
品揃えしている。

その奥主通路の真ん中あたりに、
グルテンフリーのコーナー。DSCN8896-6
これは実にいい。
グルテンアレルギーの顧客は、
ここに来れば全部揃う。

そして牛乳。

一番安いのは、
1ガロン1ドル27セント。
ああ。
DSCN8899-6
テキサスは共産主義国か。

バルク売り場も最大限に、
スペースを取っている。
DSCN8921-6

ハロウィン販促も、
「絶対にウォルマートに負けない」
そんな気概が感じられるほど。
DSCN8910-6

面白いキャラクターが目白押し。
DSCN8907-6

そして店舗中央にエンターテインメントコーナー。
DSCN8914-6

アパレルもあるが、
これもクローガーと同様、
まだまだです。
DSCN8919-6
これではウォルマートとは、
絶対に対抗できない。

最後はドラッグストア部門。DSCN8911-6

レジの後ろの壁に、
優秀社員表彰のパネル。DSCN8912-6
とてもいい店だ。

そしてHEBのアップグレード店舗。
セントラルマーケット。DSCN9019-6

売り場は完全なワンウェイコントロール。
導入部は青果。

氷の上に
ブロッコリーの山。DSCN9020-6

ペッパーの種類は豊富。
辛味の度合いをイラストで表示する。
ユニークで洒落ている。
DSCN9021-6

ポテトのシャワー陳列。
スポットライトが効いている。DSCN9023-6

ハーブ類も豊富で新鮮。
DSCN9024-6

根菜類は
投げ入れるだけの陳列。
茶、紫、白とカラーリングがいい。DSCN9025-6

青果の最後は、リンゴ。
種類はどこの店よりも多い。
DSCN9026-6

オーガニックバナナ。
熟度別に並べて、
何日後が食べごろかを表示する。
DSCN9027-6

青果部門の次は、
対面のシーフード。
DSCN9031-6

ホワイトミートから並ぶ肉売り場。DSCN9036-6

ミート部門には、
ドライエージドビーフも、
これだけのボリュームで扱う。
DSCN9037-6

強化部門のワイン。
品種別、産地別、価格帯別の切り口で、
品揃えする。
DSCN9038-6

バルク売り場。
アメリカでは定番カテゴリー。
DSCN9040-6

店内のいたるところで、
試食販売を展開する。
食べさせることが、
最大の販促だ。
DSCN9043-6

11月の収穫祭を演出する人形。
いわゆる案山子。
かわいらしい。
DSCN9044-6

オリーブオイルなどの
量り売りのコーナー。
グローラーとは、
ビールのリターナブル瓶のこと。
DSCN9045-6

ここでも案山子。
DSCN9047-6

チーズと乳製品の売り場。
DSCN9048-6

冷蔵ケースの上にも、
牛に乗った案山子。
DSCN9049-6

インストアベーカリーは、
クッキーがカギを握る。
DSCN9052-6

店舗の最後はデリカテッセン。
DSCN9054-6

デリはショップ形式で構成。
お客がよく入っている。
DSCN9055-6

ディップ、スプレッド、
そしてソースのコーナー。
その売り場を見ている案山子。DSCN9060-6

チーズの対面ショップも、
このコーナーの売り。
DSCN9063-6

Cafeコーナーは
完全なショップスタイル。
DSCN9064-6

レジ前の売り場は
フラワー。
DSCN9066-6
クローガーは最初に、
花でお客を迎える。
セントラルマーケットは、
ワンウェイの最後に配置する。
これがポジショニングの違いを生む。

HEBの実力をいかんなく発揮した店だ。DSCN9068-6

テキサス最後はコンビニ。
クイックトリップ。DSCN8997-6

レジはいつも店舗中央。
これがいい。
DSCN8989-6

QTキッチンと呼ぶ、
ファストフードコーナー。DSCN8992-6

話題のホットドックグリル。DSCN8998-6

試してみました。
DSCN8995-6
おいしかった。

モデルハウスにも寄りました。DSCN9018-6

ゴージャスな家。
DSCN9016-6

これで7000万円だとか。
DSCN9010-6
家を見て、キッチンを見て、
リビングルームやダイニングルーム、
ベッドルームなどを見て、
それから品揃えを考える。

それが基本です。

テキサスの滞在の最後は、
ストックヤード。
DSCN9000-6

カウボーイが相手してくれる。
DSCN9003-6
白塗りの、日本でいえば、
侍のようだ。

かくて、テキサスの研修は無事終了して、
サンフランシスコへ向かう。

私はすべての店のポジショニングを、
今一度、頭の中で整理せよと、
バスの中で講義した。

では、みなさんも、
頭の整理をして、
秋の商戦を乗り切ろう。

Good Monday!
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外視察研修会
  • 2020年の開催研修会
  • USA視察研修会 Basicコース2020年5月12日(火)~18日(月)<5泊7日>開催場所:ラスベカス
月刊商人舎magazine Facebook
ミドルマネジメント研修会
  • 2020年の開催予定
  • 商人舎2020年 ミドルマネジメント研修会<第17回>2020年7月7日(火)~9日(木)<第18回>2020年9月8日(火)~10日(木)<2泊3日>開催場所:湯河原

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.