結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年04月16日(日曜日)

[日曜漫歩]万代ファミリーフェスティバル

日曜は安息日。
つまり休む日。

神が天地を創造した物語。

1日目に昼と夜がつくられた。
2日目に天がつくられた。
3日目に海と地がつくられ、
植物が生えた。
4日目には太陽と月と星がつくられた。
5日目には魚と鳥がつくられた。
6日目には動物がつくられ、
男と女が創造された。

そして7日目に神は、休んだ。
それが日曜日の安息の日。

今日の日曜漫歩は、
万代ファミリーフェスティバル。

日曜日にお店を休んで、
家族と楽しむ。

全店がそれをする。
だから顧客からこんな声が上がる。
「万代、つぶれたんとちゃうか?」

しかしこれは創業55周年イベント。
日曜日の全店売上高を放棄して、
働く人たちとその家族に、
楽しんでもらう。
DSCN2335.JPG-7
そのための安息日。

場所はインテックス大阪。
DSCN2301.JPG-7
関東でいえば、
東京ビッグサイトか幕張メッセか。

その1号館から6号館まで、
全館を借り切って、
社員従業員とその家族のために、
イベントが催される。

その万代ファミリーフェスティバルを、
私も日曜漫歩。

主催者の三人、
万代の代表取締役がハドル。DSCN2298.JPG-7
左から阿部秀行社長、
不破栄副社長、
下岡太市副社長。

入場できるのは、
社員、従業員とその家族、
さらに一部の招待者のみ。
それでも2万人が集う。
DSCN2315.JPG-7
万代従業員数は1万8000人。
その家族を会わせて2万人が集うが、
もちろん完全に休暇とする人も多い。

選択肢の一つが、
ファミリーフェスティバルである。

スーパーマーケット従業員には、
日曜祭日がない。
店の書き入れ時だからだ。

だから日曜に、
家族と楽しむことがない。

万代ファミリーフェスティバルは、
その安息の日のイベントだ。

ウォーリー君を探せ。
私もいます。
DSCN2304.JPG-7

朝、10時のオープニングセレモニー前。
万代取締役のみなさんが、
法被をまとって待機。DSCN2302.JPG-7

そして壇上に次々に登場。DSCN2313.JPG-7

55周年を記念して、
55人のレディース。DSCN2320.JPG-7

阿部秀行社長の開会宣言。DSCN0370.JPG7

開会の祝砲と共に、
蒸気が吹き上がり、
風船が打ちあげられる。DSCN0391.JPG-7

子どもたちがその風船を拾いに集まる。DSCN2326.JPG-7

幹部揃って記念写真。
DSCN2329.JPG-7

大久保恒夫さんと一緒に、
阿部さん、 不破さんと写真。DSCN0393.JPG-7

セレモニープラザには、
「万代55年のあゆみ」が掲示された。DSCN2338.JPG-7

2016年のところには、
ナレッジマーチャントカレッジ開講。DSCN2340.JPG-7

全従業員の写真が掲示されたボードで、
自分のお母さんを探し当てた。DSCN0398.JPG-7

メッセージボードに、
コメントやイラストを書き込む。DSCN0400.JPG-7

そして会場へ。

2号館はキッズアミューズメントエリア。DSCN2350.JPG-7

ふわふわ遊具ゲームでは、
子どもたちが歓喜している。DSCN2359.JPG-7

ここには警視庁の特型車両が展示されている。DSCN0402.JPG-7

3号館はスポーツエリア。
ミニセグウェイには、
指導員が入って危険防止。DSCN2358.JPG-7

6号館Aはお祭りエリア。DSCN2370.JPG-7

よさこいステージと和太鼓ステージが、
交互に開催される。DSCN2376.JPG-7
やぐらステージを囲んで、
お祭縁日、屋台、遊具コーナー、
グルメゾーンなどが大量に設けられた。

この会場で、
今津龍三さんご夫妻と遭遇。
万代ドライデイリー会会長で、
(株)今津社長。
DSCN2384.JPG-7

6号館Bのくつろぎエリアは、
イートインスペース。DSCN0410.JPG-7

そして4号館と5号館は、
コンサートエリア。

6組のアーティストが、
それぞれに40分を超える熱演。

私も堪能した。

参加者も十分に楽しんだ。
DSCN0416.JPG-7
もちろん無料。

1号館のくつろぎエリアでは、
10部までのプログラムが用意された。

その一つが、アニソンDJ。
アニメソングのディスクジョッキー。

それから社員ステージは3部構成。
その出演者「万代乃風」のメンバー。DSCN0421.JPG-7

社員ステージでは、
もう名物の、矢沢永吉。
DSCN0429.JPG-7

そして先ほどの万代乃風。DSCN0445.JPG-7

「湘南乃風」のコピーバンド。
なかなか良かった。DSCN0462.JPG-7

リードボーカルは、水谷哲成さん。
倉治店畜産店次長で、
万代知識商人大学二期生。DSCN0437.JPG-7

そしてロックバンド。DSCN0466.JPG-7
すべて万代社員たちの裏芸。

最後に控室で、
会長の加藤徹さん、
副会長の山下和孝さん。DSCN2389.JPG-7

エンディングは4号館で開催。
下岡太市副社長のメッセージ。DSCN2414.JPG-7
よかった。

そして店長たちのパフォーマンス。
DSCN0485.JPG-7

「大阪から関西ダントツへ」-7

「5000億円にチャレンジ!」DSCN0489.JPG-7

最後に再びメッセージボード。DSCN0496.JPG-7

最後の最後は阿部さんと写真。
1日案内してくれたお二人も一緒に。
DSCN2447.JPG-7
津田睦さんと東尾里恵さん。
人事部マネジャーで、
万代知識商人大学事務局。

万代ファミリーフェスティバルの、
日曜漫歩。

7日目は安息の日である。

思い返してみると今日は、
イースターの復活祭だった。

〈結城義晴〉


4 件のコメント

  • 結城義晴様

    万代ファミリーフェスティバルに関してのブログを読ませていただきました。

    楽しそうに一日を過ごされた社員の方、従業員の方その家族の方を羨ましく思う反面、企画をされた方は大変な作業だったと思いました。

    普段、買い物は万代さんでしているので、私にとっては興味深いブログでとても読みやすかったです。

    一般の人が行けるなら、行ってみたかったです。(笑)

    万代さんが、今までお客様に愛されてきたように、今もこれからもお客様に愛され、お店が繁盛する事を願っています。
    偉い人にコメントをするのは気が引けました。

    メールを読んでいただき、ありがとうございました。

  • ちいさん、ご投稿感謝します。

    万代のお客様ですね。

    日曜日にお店を休んで、
    従業員とその家族に楽しんでもらう。

    小売業では珍しいことですが、
    それがまた明日の良い売り場や良い商品につながります。

    ご理解いただき、ありがとうございます。

  • 結城義晴様

    人様のブログに、コメントをするのが初めてだったので、返信のコメントを見た時は嬉しい気持ちになりました。

    お忙しいのに毎日ブログを更新されて、すごく頑張ってはるんやなと思いました。

    ブログは、これからも見させていただきたいと思います。

    お体には気をつけていらっしゃると思いますが、くれぐれも無理をされませんように。

    メールを読んでいただき、ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.