結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年12月25日(月曜日)

「見えないもの」「賢者の贈り物」と川野幸夫「外税表示の効用」

Everybody! Good Monday!
[2017vol52]

2017年第52週、つまり最終週。
12月も第5週、今週日曜日で、
2017年は終わる。

そして今日はクリスマス。

冬もみぢ聖鐘ひびく過疎の町
〈朝日俳壇より ドイツ・ハルツォーク洋子〉

(大串章選評)
過疎化現象はドイツにも見られるのか。
聖鐘が心にひびく。
世界中でクリスマスを祝っている。

Weekly商人舎・月曜朝一。
2週間販促企画。

今日の25日から28日までの、
中だるみ・小休止の4日間に、
徹底した「おためしのおすゝめ」。
「試食・試飲・試着・試用」の提案実施。

月刊商人舎10月号[特別企画]
2017年末商戦「戦略計画」。

さて、朝日新聞「折々のことば」971回。
サンタクロースが
いなければ……

人間のあじわう
よろこびは、

ただ目にみえるもの、
手でさわるものだけに
なってしまうでしょう。

(フランシス・P・チャーチ)

1897年、ある少女が新聞に質問を寄せた。
「サンタクロースってほんとにいるの?」

記者がこう社説で、上記のように答えた。

「人間が頭の中でこしらえ上げたものだ
などとは言えない」と。

編著者の鷲田清一さん。
「ほんとうに大事なものは、
見えないものからなっている」

私もそう思う。

毎日新聞巻頭コラム「余録」
O・ヘンリーの短編小説「賢者の贈りもの」。
昨年12月16日のこのブログでも書いた。

若く貧しい夫婦は、
クリスマスに互いに
何を贈るか思案する」

目抜き通りのショーウインドーで、
妻がきれいなくしを見ていた。

それを思い出した夫は、
自分の大事な時計を売って、
そのお金でくしを買う。

一方、妻は自分の美しい髪を売って、
夫の時計につける鎖を買う。

哀しくも美しい行き違い。
「胸に染みるクリスマスの物語」

余録も願う。
「『賢者の贈りもの』のような、
ささやかな幸せが奪われないように」

そのために努力したい。

晴れ渡る空一枚の寒さかな
〈朝日俳壇 高崎市・山本 春樹〉

さて今日は午前中に、
二宮護さん来社。
IMG_4419
腕利きの単行本編集者。
作家でもある。
特にビジネス書に関しては、
私の知る限り随一。

ちょっと行き違いがあって、
打ち合わせは半分ほどの目的しか、
果たせなかった。

私の責任です。

すみません。

その後、夕方4時に日本橋。
日本スーパーマーケット協会。

会長の川野幸夫さんが、
この年末にお出ましくださって、
調査結果発表と記者会見。
DSCN8172.JPG7

スーパーマーケット3協会の11月調査。
江口法生さんが説明。
日本スーパーマーケット協会専務理事。
DSCN8170.JPG7
「生鮮食品は4月以降、1勝7敗。
相場安が最大の理由。
水産は19カ月連続前年割れ、
畜産は4月以降、8勝0敗」

商人舎流通SuperNewsで、
すでに報道している。
11月スーパーマーケット統計|
既存店横ばい/ボジョレー・ヌーボーは大苦戦

その後、川野会長のスピーチ。
DSCN8173.JPG7
「スーパーマーケットの売上げは、
消費税率アップ以来、
比較的堅調に推移しています」

「その理由は、
消費税値上げ⇒可処分所得減る
⇒家で料理しよう」

「しかし私は、
価格表示の問題が一番大きいと思う」

平成25年法律第41号特別措置法によって、
「総額表示を要しないこと」とされた。
つまり「外税表示」が認められた。

川野さん。
「総額表示を続けた会社は業績が悪くて、
慌てて変えた」

しかしこの特別措置法は、
2021年3月までの期限立法だ。

「その後も、総額表示義務が続けば、
一気に景気が悪くなる」

川野さんの主張。
「期限を延ばすか、あるいは、
延長法の制定が必要です」

私も絶対に、そうだと思う。

その後、質疑応答。
川野さんはすべての質問に、
本当に丁寧に答えてくださった。

私も質問したが、
「ん~、難しい質問です……」
と言ってから、
ちゃんと答えてくださった。

感謝したい。

その後、懇談。
DSCN8210.JPG7
ポリティカル・マーチャントの話となった。

そして今年最後の、ツーショット。
DSCN8211.JPG7
今年もお世話になりました。

ありがとうございました。

では、みなさん、今週も、
「賢者の贈り物」の精神で、
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.