結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年03月12日(月曜日)

糸井重里「過ぎないこと」と松本晃「この指とーまれ!」

Everybody! Good Monday!
[2018vol11]

2018年第11週。
3月第3週。

韓国平昌では冬季パラリンピック。
今回はNHKが懸命に報道してくれて、
選手団の活躍がよくわかる。

力は及ばないが、
応援したい。

しかし日本では、花粉が飛び交っている。
商人舎オフィスの裏の遊歩道。
IMG_4055.JPG8

Weekly商人舎。
月曜朝一・2週間販促企画。

WeeklyManagementの際、
「2週間の視野」は重要な区切りとなる。

2月末決算が終わった会社は、
盛大なディスカウント攻勢。
3月末決算の企業は利益確保。

このギャップが出るのが今の時期。
それを指摘した。

さて夕方、新幹線のぞみ。
新横浜を出るとすぐに丹沢。
IMG_4057.JPG78
春らしくちょっともやっている。

富士は、頂がちょっとだけ見えた。
それでも満足。
IMG_4066.JPG8

米原で乗り換えて、彦根へ。
ホテルの窓から夕闇が迫る街が見える。DSCN8205.JPG8

彦根城が点灯されて浮き上がる。
DSCN8204.JPG8

美しい。
DSCN8201.JPG8

すぐに近江肉料理の華見へ。
IMG_4939.JPG8

美しいステンドグラスの灯り。
IMG_4938-1

「近江牛の一生」
IMG_4081.JPG8

先付けには「一期一会」
IMG_4936-1

食べて、飲んで、近江牛料理を堪能。

(株)平和堂のみなさん。
右から本持真二さん、
三田村勝彦さん、島津克さん。
IMG_4943.JPG8
本持さんは、教育人事部長、
三田村さんは京阪大型営業部部長、
島津さんはGMS営業部長。

三田村さんと島津さんは、
2016年の春にアメリカ研修に行った。
第11団の副団長。

東海営業部部長の冨岡勇夫さんが、
団長だった。
トラブルが相次いだ研修会だったが、
それだけ団員の結束が固まって、
帰国後の成果も大きかった。

2年前だが、懐かしい。
そんな話に花が咲いた。

「ほぼ日」の糸井重里さん。
東日本大震災の追悼に関して、
感じたこと。

「思い出し過ぎないこと。
思い出すのは、
いくら思い出してもかまわないが、
思い出し過ぎると、きっと
溢れるものによって
溺れてしまうのだ」

「うん、なんでも
過ぎるのはだめなのだ。
恋し過ぎるのも、
やり過ぎるのも、
みんなだめだよ」

そうだね。

「たぶん、過ぎることは、
なにかから逃げてるんだろうなぁ」

そうだね。
合掌。

日経新聞「あすへの話題」
カルビー会長兼CEOの松本晃さん。
「この指とーまれ!」
photo01

「会社や組織は人で成り立っている。
私たちのビジネスはピープルビジネスだ。
生まれ育ちも何もかも異なる人が集まって
あるべき目標に向かって邁進する。
ならば、会社は、
『1人2人ではできませんが、
こんなビジョンと目標を持っています。
心を同じくする人、この指とーまれ』
のこの指がないと
始まらないのではないのか」

「良い指には良い人が集まり、
会社は成長する」

良い指に、
良い人が集まる。

「経営者の方々、
皆さんの会社のこの指って
どんな指ですか?」

良い指は、きっと、
「過ぎるもの」ではないと思う。

では、みなさん、
今週も、「この指とーまれ!」
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.