結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年03月30日(金曜日)

JR梅田駅地下の阪急オアシス「Kitchen & Market」内覧会訪問

3月30日金曜日。
「三月、去る」の3月も、
もうあと2日。

最後になって、急に暖かくなった。
やはり予言した通り、今年の桜は、
早仕掛け・早仕舞い・際の勝負だった。

その「三月、去る」の最終盤の今日。
重要な店舗のオープンが重なった。

商人舎流通スーパーニュースから拾うと、
ユニーnews|(2018.03.09)
コンパクトSC「アピタテラス横浜綱島」3/30グランドオープン

ニトリnews|(2018.03.27)
アピタテラス横浜綱島・ルミネ大宮に小型店3/30同日出店

サミットnews|(2018.03.22)
1114坪最大級「サミットストア下倉田店」3/30改装オープン

イオンタウンnews|(2018.03.05)
ダイエー跡へフード&ドラッグ「イオンスタイル君津」開業

イオン九州news
イオン延岡SC改装オープン/専門店ゾーン200坪拡張

マルエツnews
イトーヨーカ堂跡地「アクロスプラザ坂戸」核店舗で出店

マックスバリュ北海道news|(2018.03.28)
「ザ・ビッグ江別店」(827坪)3/30改装オープン

ファミマnews|(2018.03.27)
「FamilyMart+スーパーマーケットKINSHO」3/30オープン

ダイエー跡、イトーヨーカ堂跡など、
撤退跡への出店も多い。

そんなオープンラッシュの中、
私は、新横浜から
東海道新幹線のぞみで新大阪へ。

すぐに丹沢が見えてくる。
桜や菜の花、そして芽吹いた新緑。
富士はなくとも、
旅人の目を楽しませてくれる。
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春霞で富士山は見えない。

新大阪駅から梅田へ。DSCN8604.JPG8

梅田の駅ビルのルクア地下1階に、
4月1日、「フードホール」がオープン。

もともとは、
三越百貨店の食品フロアだった。
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今日はその内覧会。
午前中が報道向け、
午後が関係取引者向け。DSCN2412.JPG8

フードホールの核は、
「Kitchen & Market」
㈱阪急オアシスが挑戦した。DSCN8601.JPG8

この最新フォーマットを仕上げたのが、
千野和利会長兼社長。
そして並松誠さん。

並松さんは4月1日に、
千野さんの跡を継いで、
社長に就任する。
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実働部隊のトップの松元努さん。
専務執行役員 営業本部長。
4月1日からは開発室長も兼ねる。DSCN2309.JPG8

店内解説してくれた志水孝行さん。
取締役常務執行役員。
4月1日には、営業本部商品統括室長、
店舗企画部長、販売促進部長を兼務して、
大忙し。
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そして店内をくまなく案内し、
説明してくれた尾崎俊介さん。
執行役員総合企画部長。DSCN2311.JPG8

店内でばったりお会いしたのが、
中野勘治さん。
「オフィスK」代表。
元三菱食品㈱社長・会長。IMG_4163.JPG8

午後2時を過ぎると、
取引先のトップや営業幹部が、
次々に、続々とやってくる。DSCN2297.JPG8

キッチン&マーケット。
コンセプトは、
「買う、食べる、集まる」

もちろん物販は、
スーパーマーケットそのもの。
だからデイリーユース価格を意識している。
そのうえでピザやパスタやコーヒー、
寿司やローストビーフやBQQなど、
売っている商品を、
その場で食べることができる。

物販と外食が混然一体となった店だ。
まさに阪急オアシス版イータリー。
現時点で日本最高峰のGrocerant。
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内覧会では惜しげもなく、
試食がふるまわれる。
目玉は解体ショーを披露したばかりの、
マグロの握り寿司。DSCN2374.JPG8

絶品。大満足。
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この店はオープン後も、
なんと毎日、解体ショーを展開する。

関西のテレビクルーも取材中。DSCN2266.JPG8

ピザショップでは
職人技の「空飛ぶピッツァ」を、
念入りに撮影。
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500円ワンコインパスタも丁寧な撮影。
この模様は関西の夕方の話題をさらった。
各局のニュース番組はもちろん、
バラエティ番組でも紹介された。
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180円の自家製プリンも試食提供。
濃厚でおいしかった。DSCN2252.JPG8

阪急オアシスの女性スタッフたちも、
店づくりに参加した。
その一つが隠れ家的な、
このカジュアル野菜レストラン。
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その女性スタッフたちと写真。DSCN2276.JPG8

ドライフルーツのコーナーでも試食。DSCN2280.JPG8

デリマーケットの女性スタッフ。
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商品もプレゼンテーションも、
スケルトン天井の空間づくりも、
阪急オアシスらしい素晴らしい出来。
DSCN2324.JPG8
しかもこのフォーマットの基本が、
We Sell What We Cook,and,
We Cook What We Sell.
まさに「Grocerantを超える世界」

そう月刊商人舎3月号そのもの。

私はとてもうれしかった。

この店の詳細は引き続き、
月刊商人舎4月号で報告する。

大いに期待していただきたい。

さてニュースリリースでは未発表だが、
日経新聞は社会面で報道した。
「カインズ、二審も敗訴」

㈱良品計画が㈱カインズを提訴し、
一審で良品計画が勝訴したが、
今度はカインズが控訴して、
その判決が下った。

つまり二審判決。

結論は、
再び無印良品の勝訴。
カインズの敗訴。

裁判の内容は「知的財産高裁」。

無印良品は、
「自社商品に似た収納棚を販売した」と、
カインズに販売差し止めなどを求めた。

清水節高等裁判長は、
一審・東京地裁判決を支持。
カインズ側の控訴を棄却した。
その結果、
「販売差し止めと商品の廃棄」が命じられた。

カインズ側は、
消費者を対象にした独自調査をもとに、
棚の形状はありふれていると主張。

「機能上、支柱の構造なども似てしまう」
と反論したが、清水裁判長は、
「良品計画の棚のような構造を
採用しなくても棚は製造できる」
などとして退けた。

一、二審判決の内容を日経が書いている。
良品計画のプライベートブランドの棚は、
「ユニットシェルフ」の名称で、
累積で70万台が販売されている。
売れ筋商品だ。

カインズの「棚」は現在、
販売中止となっている。

「知的財産権」。
書籍や表現では「著作権」。
これからの小売業でも、
問題は頻発するに違いない。

阪急オアシスの「Kitchen & Market」も、
いろいろなところで真似られるだろう。

その「Kitchen & Market」も、
イータリーなどから学んだ。

どこまでが真似るで、
どこからが学ぶなのか。

この無印良品vsカインズ裁判。
現代の商業の問題点を表している。

以って自戒とすべし。

日経ビジネスの「今日の名言」
2018年3月27日版。
「本当に創造性の高い業務」ばかり
要求されるようになりつつある。
〈徳岡 晃一郎ライフシフトCEO〉

「少なくとも大企業では、
仕事の大半を占めていた定型的業務は
IT化やAIの出現、
市場環境の変化などによって、急減」

Kitchen & Market内覧会を訪れて、
「創造性の高い業務」を思った。

〈結城義晴〉


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