結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年04月29日(日曜日)

[日曜随想]プロ論と仕事

月曜日に神は、昼と夜をつくり、
火曜日には、天をつくった。
IMG_4389.JPG8

水曜日に海と地をつくって、
植物を茂らせた。
そして木曜日には、
太陽と月と星をつくった。
8

金曜日に、魚と鳥を、
土曜日に、動物をつくった。
そしてこの日、自分に似せて、
男と女を創造した。

アダムとイブである。
lgp01a201304021800

日曜日、神は、休んだ。
DSCN7872.JPG7
私の想像では神は、
日曜日に休んで、考えた。

だから私も日曜日は漫歩する。
日曜漫歩。
日曜随想は頭の漫歩だ。

今日は日本の祝日「昭和の日」
昭和の人たちは仕事しました。
プロフェッショナルも多かった。

徳間書店刊『プロ論。』
2004年12月31日、B-ing編集部編。
「真のプロ」50人に聞き書き。
41NMGSZ6Z4L._SX318_BO1,204,203,200_
本の帯に書かれた文句。

――毎日がつまらないのは、
あなたが「真のプロ」じゃないからです。

その通りだと思う。

今井彰
誰かの役に立つと思えたとき、
その仕事は面白いものになる。
(元NHKプロデューサー)
「プロジェクトX」の制作総括。
index

鈴木光司
何があっても生きていける。
そんな開き直りがあれば強い。
(作家)
三部作『リング』『らせん』『ループ』の著者。
61QuiQsHKHL._AA300_

カルロス・ゴーン
危機的状況のとき、
人は最も成長します。
そして、その人の本質が
見えるものなんです。
(経営者)
51DzRbBzM-L._SX351_BO1,204,203,200_

木村剛
他力本願の人は振り落とされ、
自力本願の人は誰かが救ってくれる。
そんな時代なんです。

世の中には
「やりたい族」と「なりたい族」がいます。
「なりたい族」は、
たとえば偉くなりたいから、
社長になりたいから頑張る人です。
「やりたい族」は、
やりたいから出世したいんです。
これからの時代は、
「やりたい族」の人のほうが、
幸せになれると思う。
(コンサルタント)

三木谷浩史
野球界にプロ野球選手がいるように、
ビジネスの世界で仕事をする以上、
僕たちは、
プロビジネス選手でなければならない。

また、プロの野球選手が
野球を好きであるように、
プロビジネス選手は、
ビジネスが好きでないといけない。
(楽天(株)社長)
index

重松清
恋した相手に接するくらいの
意識で仕事してみる。
(作家)
1698

柳井正
私はもともと商売には
向いていない性格だと思っています。
でも、商売にずっと
携わってわかったことがある。
それは向き不向きではなく、
これだと思う仕事を
一生継続することが
何より大事だということです。

できるだけ早く、
「一生かかって何をしたいのか」、
目標を明確にして仕事することです。
ほとんどの人が目標もないのに毎日
どっちの方向に行っていいのか
わからずに努力している。
これは無駄です。
自分で決めてもいいし、
周囲から教えてもらってもいい。
結論はこれだという方向を決めて取り組む。
継続して取り組むことです。
(経営者)
photolib_portrait09l
柳井正から店長へ。

とことんまでやること。
自分の職業に関して、
第一人者になるためには、
少なくとも知るべきことは
全部知っておかなければなりません。
もちろん勉強が必要です。
たとえば店長でも、
店舗運営に必要な全部のことを
勉強しようと思ったら、
半端な努力では済まない。
でもマスターしないと、
その職業を自分でコントロールすることは、
不可能なんです。

藤巻幸夫
いくらひどい目に遭っても、
苦しい立場に立たされても、
僕はそれをいつも
プラスにとらえていましたし、
楽しんでいました。
(元カリスマバイヤー)
2014年3月15日に54歳で逝去。
51yi1er2F6L

藤巻幸夫からバイヤーへ
バイヤーというのは目利き。
最後は目が武器ですから。
必死で審美眼を磨こうと、
美術館に足を運んだり、
古い映画を見たり、
ありとあらゆる美に触れましたね。

横山秀夫
ほんとうに仕事で結果を出したいなら、
何かを犠牲にしてでも、
努力をしなければならないと思っています。
だから厳しい言い方ですが、
少なくとも努力をしないで、
夢を見てはいけない。
(作家)
41xVsAxHLAL._SY346_

最後に『Message』より。
51swq5I1liL._SX312_BO1,204,203,200_
「何のために」

あなたは何のために生きるのか。
何のために働くのか。

あなたは何を売るのか。
何をつくるのか。

あなたは何故、微笑むのか。
何故、喜べるのか。

客のためか。 社会のためか。
店のためか。 会社のためか。
自分のためか。家族のためか。

あなたはいったい何のために稼ぐのか。
何のために儲けるのか。

あなたは何を祈るのか。
何を願うのか。

あなたは何故、悲しむのか。
何故、泣くのか。

客のためか。 社会のためか。
店のためか。 会社のためか。
それとも自分のためか。 家族のためか。

この時代に、あなたは何のために生きるのか。
あなたは何のために働くのか。
〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.