結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年01月16日(水曜日)

シアトル初日の「店にいたくないニーズ」と「第3の場所のニーズ」

成田国際空港を飛び立って9時間。

夜が明けた。
DSCN00409

朝日が海面に映る。DSCN00419

そしてまた雲海。
DSCN00439

雪を頂いた山脈。
DSCN00459

シアトルが近づいた。DSCN00469

フィヨルド海岸。
DSCN00499

そしてワシントン州の大都市。DSCN00509

ダウンタウンが現れる。DSCN00529

その中心部の高層ビル群。DSCN00539

機体は回り込んで、
シアトル・タコマ国際空港へ。DSCN00599
今回はほとんど眠らなかった。
それでも元気です。

バスに乗り込んで、すぐに、
ウォルマート・スーパーセンター。DSCN00639

7000坪1フロアの総合スーパー。DSCN00609

生鮮食品部門がどんどん良くなる。IMG_11819

冷蔵ケースのコンビニエンスフードも、
これまた増えてきた。IMG_11789

そして現在のプロモーションは、
バレンタインデー。
IMG_11729
ウォルマートの早仕掛けは、
依然、貫徹されている。

それから、
アマゾンフレッシュの、
ピックアップステーションへ。IMG_11959

あらかじめ顧客は、
スマホで注文し、決済する。
アマゾン側は顧客の購買商品群を、
ピックアップして袋に入れて待機する。

顧客は自分の車で、
ステーションにやってくると、
到着の合図を送る。

すると店員が、
カートに袋を載せて出てきて、
車のトランクに積み込んでくれる。

出てきました。
DSCN00739

何か話しかけながら、
積み込んでいます。DSCN00769

そして楽しそうに戻ってきて、
笑顔を振りまいてくれた。DSCN00779

隣にスターバックス本社。
記念写真。
DSCN00669

その1階に、
スターバックス・リザーブ。IMG_11949

超高級巨大スターバックス。IMG_11829

バリスタコーヒーのカウンター。IMG_11839

いちばん奥でピザとパンの製造販売。IMG_11859

壁面装飾も見事。
IMG_11899

暖炉の周りにソファーがあって、
ここでくつろぎながらコーヒーを楽しむ。IMG_11909

アマゾン・ピックアップステーションは、
できるだけ店にいたくない人への機能。
スターバックス・リザーブは、
できるだけ店にいて、
「第3の場所」にしたい人のためのもの。

その両者が隣り合っている。
これが未来の小売りサービス業だ。

その隣にホームデポ。DSCN00729

世界最大のホームセンター。IMG_11979

スケールの巨大さに、
みんな驚く。
IMG_11989

ここにもオーダーピックアップロッカー。
ネットで注文して決済し、
このロッカーに受け取りに来る。
DSCN00719
米国のホームセンターも、
このホームデポとローズの2社になった。

1970年代には1000社あったが、
すべてが淘汰されて複占状態。

これも未来の小売業の世界か。

みんな待ってましたとばかりに、
ホールフーズ。DSCN00789

アマゾン傘下に入って、
ディスカウント色を出し始めた。
それ以上にアマゾン・プライム会員の、
募集機能を担う。
DSCN00839

しかし美しい青果部門。IMG_12009

みずみずしいオーガニック野菜。DSCN00799

根菜もきちんと管理されている。IMG_12029

精肉と鮮魚の対面コーナー。IMG_12079

グロサリーのゴンドラアイルでは、
手が空いた店員が参集して前出し作業。
昔、関西スーパーがやっていた、
「クリーンタイム」だ。IMG_12039

バルク売場も充実。IMG_12149

酒コーナーのカラーコントロールは見事。IMG_12159

最後は右壁面沿いのサービスデリと、
中央のセルフデリ。IMG_12189

ここにもピックアップロッカー。
もちろんアマゾンロッカー。DSCN00859
ピックアップ機能は必然となってきた。

そして最後が、
Amazon Go。DSCN01119

入口のセンサーに、
スマホのQRコードを当てて入場。IMG_12359

約60坪のエクスプレスストア。IMG_12249

みんな揃ったところで、
店内で写真。
DSCN01059

寿司コーナーが新設されていた。
DSCN00999

この握りと巻き寿司。DSCN00979

なんと13ドル99セント。
1ドル100円ならば1399円。
高ーい!!
DSCN00989
それでも売れている。

商品管理の状態が格段に良くなった。

天井のカメラやマイク、センサー。
IMG_12289

だれか専門家に解説してほしいところだ。IMG_12279

商人舎流通Supernews。
昨年11月13日のアマゾンnews|
AmazonGo1号店年商486万ドル/セブン-イレブンを上回る?

調査会社のブリック・ミーツ・クリック社。
AmazonGo1号店は、
平方フィート当たりの年間売上高を、
2700ドルと推定。
年商は約5億円。

日本のセブン-イレブンの約2倍強。

これならば3000店つくるという目標も、
実現性を帯びてくる。

夜景のアマゾン・タウン。DSCN01129

植物園もライトアップされて、
実に美しい。
DSCN01159

初日の勉強は満載だった。
レストランは、
メトロポリタン・グリル。IMG_12429
地元のビールと、
プライムサーロインステーキを堪能。

お疲れ様。

ピックアップ機能の競争はすごい。
その前提は当然ながら、
ネットで販売する小売業。

Amazon Goもその意味では、
できるだけ店にいたくないニーズだ。

だからこそ、その一方で、
「第3の場所」が必須になってくる。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.