結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年08月21日(水曜日)

万代知識商人大学第4期講義の「あなたは数字が好きですか」

大阪の朝は曇り空。IMG_99799

東大阪の㈱万代会議棟。
ここが私たちの学び舎。DSCN84809

万代知識商人大学第4期。

事務局は万代人事部。
マネジャーの津田睦さんが、
今日の講義の趣旨を説明。DSCN84509

そして2人の4期生が先月のレポート。
大東赤井店店長の國貞浩二さん。DSCN84549

富田安津子さんは、
堺高須店フロントエンドチーフ。DSCN84569

ふたたび津田さんが、
2人の報告を評価してくれた。
津田さんは第一期生の級長で、
4期生の先輩に当たる。DSCN84589

そして第6回講義は、
フィナンシャルマネジメント。DSCN84599

流通業界では「計数管理」というが、
一般には「簿記」であり、
「会計管理」であり、「財務管理」である。
それらを総称して、
「フィナンシャルマネジメント」。
DSCN84649

イトーヨーカ堂創業者の伊藤雅俊さんは、
商売に必要なものは、
「商才と算盤」と説いた。

そして伊藤雅俊の取引先との4つのルール。
1.対等の立場
2.約束は必ず守る
3.接待は受けない
4.返品しない

一方、イオン名誉会長の岡田卓也さんは、
「大福帳と見比べ勘定」を、
先代から受け継いだ。
複式簿記のBS/PL経営である。

そしてこの2社が、
日本の小売業の両雄となった。

ほかの大手チェーンストアは、
残念ながら低迷し、衰退した。

つまりはフィナンシャルマネジメントの勝利である。

損益計算書と貸借対照表の基本、
実地棚卸しの基礎知識と計数、
そして経営の数字に対する考え方。
午前中に計数の基礎を講義した。
DSCN84659

人事部マネジャーの二人も真剣に聴講。
左は海野正敏さん、右が津田さん。
DSCN84839

私のあとは、松村聡さんの講義。
㈱万代常勤監査役。DSCN84729

この万代知識商人大学は、
結城義晴と万代の幹部が講師となる。

松村さんは三井住友銀行から、
万代に転籍した。
その知見をもとに、
フィナンシャルマネジメントの、
実務を講義してくれた。DSCN84769

加藤徹さんも、ずっと聴講。
㈱万代リテールホールディングス社長、
㈱万代油脂工業社長。
そして万代知識商人大学理事長。DSCN84849

ランチはいつも万代渋川店で購入。
万代本部の下にある店で、
会議棟の隣にある。IMG_99839

いつもながらの農産部門。IMG_99829

奥に水産部門が広がる。IMG_99879

今日の特売は「ボイルベビーホタテ」IMG_99889

そして奥壁面の中央に惣菜部門。IMG_99899

今日は真ん中によりどりの揚げ物。DSCN84879

昼時で商品補充の真っ最中。DSCN84889

つくり立て、でき立ての揚げ物が、
どんどん補充される。DSCN84869

1時間のランチが終わると、
ふたたび松村さんの講義。

万代の決算指標を使って、
具体的に経営状態を分析した。DSCN84919

とてもいい講義だった。
感謝したい。IMG_99949

最後は月刊商人舎6月号も使って、
総括の講義。
6月号特集は、
「2019同盟決算」201906_coverpage-448x634

ミッションマネジメントから、
フィナンシャルマネジメントまでが、
貫徹されていなければならない。DSCN84969

そのマネジメント体系を、
手振り身振りで解説。DSCN84979

会社の外側に向かうマネジメントは?
マーケティングマネジメント。DSCN85029

そして内側に向かうのが?
ヒューマンリソースマネジメント。DSCN85049
フィナンシャルマネジメントは、
それらの基盤を構成する。

どこまで理解してもらえただろうか。

講義が終わると、
みたび津田さんがまとめのレクチャー。DSCN85069
今日も充実した講義だった。

そして私の計数や数字に対する思いは、
このメッセージ。

「数字は好きですか」
c

あなたは数字が好きですか。
実は私は大好きなのです。

数字の向う側の世界を、
数字を通して垣間見る。
そして前向きに、肯定的に、
モノを考える。

数字に媒介してもらうことによって、
雑念やしがらみや怨念が消える。
ゲーム感覚で、むしろ純粋な気分で、
状況が見えてくる。

数字はそういった
浄化の機能を持っているのです。
想像力を刺激する要素を
そなえているのです。

ただし、数字で人を
縛ってはいけません。
せっかくの浄化作用や想像の力が、
いっぺんにかき消されてしまいます。

いちじく
にんじん
さんしょに
しいたけ
ごぼうに
むくろじゅ
ななくさ
はつたけ
きゅうりに
とうがん

数字と商品を素直に結びつけて、
商業ビジネスにかかわる私たちは、
毎日、毎日、夢を、
追いつづけています。

数字は清くて、正しくて、
美しくて、しかも現実的です。
数字と商品を愛でることこそ、
私たちの仕事なのです。

さあ、あなたは数字が好きになりましたか。
私と同じように大好きになりましたか。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.