結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年10月21日(月曜日)

ミドルマネジメント研修会優秀者発表と桑港の絶品店舗視察研修

Everybody! Good Monday!
[2019vol42]

2019年第43週、10月第4週。
サンフランシスコに滞在中。

当地時間でいえば火曜日の明日、
サンフランシスコ国際空港を発って、
帰国する予定。

日本に帰り着くと23日の水曜日。

あっという間の1週間だった。

さて、ご報告。
第16回ミドルマネジメント研修会が、
2019年9月10日~12日に開催された。
DSCN9317-1

その成績優秀者の発表。
研修会の期間中に、
2度の理解度テストをする。
さらに修了後には、
課題レポートを提出してもらう。

それらを評価して、
S・A ・B・C・Dを付ける。

Sは秀、Aは優、Bが良、Cが可、
そしてDが不可。

今回は11名が秀のSを獲得。

よく頑張った。
表彰の意味を込めて、
ここに発表する。

坂根雅之さん
㈱マツモト店舗運営部副店長代理
matsumoto_sakane

川西整さん
㈱平和堂衣料品事業部インナーウェア課課長
heiwado_kawanishi

髙橋光夫さん
㈱平和堂フレンドマート土山店店長
heiwado_takahashi

麻川洋さん
㈱平和堂フレンドマート健都店店長
heiwado_asakawa

山崎康明さん
㈱関西スーパーマーケット営業本部付チームリーダー
kansu_yamazaki

衣笠忠明さん
㈱関西スーパーマーケット営業本部付ミドルスタッフ
kansu_kinugawsa

辻太郎さん
㈱関西スーパーマーケット長居店副店長
kansu_tsuji

山中一高さん
㈱万代宇治樋ノ尻店店長
mandai_yamanaka

生駒裕香さん
㈱万代デイリ-部チーフ
mandai_ikoma

髙松直輝さん
㈱万代財務経理部チーフ
mandai_takamatsu

中尾徹さん
スリーエスコーポレーション㈱企画開発室主任
3Scorp_nakao

このS獲得者は、
本当によく頑張った。
ほとんど満点だったし、
レポートも筋の通った内容だった。

おめでとう。

しかしS以外の人たちも、
人生のポジショニング戦略をもって、
奮闘してくれたと思う。

おめでとう。

この研修会で学んだ知見を、
実務に活かして、社会貢献してほしい。

さて平和堂米国研修第18団。
昨夜、サンフランシスコに到着して、
今日は朝から、
対岸のアラメダのライフスタイルセンター。
DSCN85489

この近隣にお住いの浅野秀二先生。DSCN85449
私も定点観測している。

そのトレーダー・ジョー。IMG_18649

古い店だがいつもの繁盛ぶりだ。IMG_18619

青果部門もしっかりと品揃えされているが、
壁面装飾を変えるようだ。IMG_18639

水色の壁面の色だけ付けられていて、
装飾はほとんどない。
次に来るのが楽しみだ。IMG_18629

第1エンドも、
素晴らしいボリューム陳列と、
カラーコントロール。IMG_18609
トレーダー・ジョーでは定点観測よりも、
定番の買い物となる。

隣のセーフウェイ。IMG_18788

左サイドから入ると花売場。
この花売場はセーフウェイ全米第一。
しかしちょっと客数が落ちているようだ。
品揃えが貧弱になった。IMG_18749

青果部門も在庫が少ない。IMG_18769

ハロウィンのプレゼンテーションは、
これまた弱い。
ウォルマートやクローガー、
さらにHEBと比べると、
グッとレベルが落ちる。IMG_18729

店舗右手のデリ部門には、
ボアーズヘッドを入れて、
一定の人気はある。IMG_18709

レジの横にバルク売場を持ってきた。
これはちょっとセオリーから外れている。IMG_18759
全米3本の指に入るセーフウェイ。
ちょっと異変が起きている。

そしてコールズ。
相変わらずの低迷ぶりだ。
第2四半期も売上高44億ドルで3.1%減、
純利益17.5%減。
減収減益が売場に出ている。
IMG_18809

アラメダショッピングセンターではないが、
近隣のターゲット。DSCN85737

入り口にはマスコット犬。IMG_19059

そしてハロウィンプロモーション。IMG_19049

相変わらず床はピカピカ。
清潔感があふれる。IMG_18839

ちょっと豊満なマネキン。
最近はその豊満さに拍車がかかる。IMG_18819

マタニティのマネキンも素晴らしい。IMG_18859

そして入口の対角にあるシーゾナル売場は、
ハロウィン展開が素晴らしい。IMG_18929

基本商品がきちんと並び、
今年のシーゾナル商品も楽しそうだ。IMG_18909

骸骨を大量に配して、
雰囲気を盛り上げる。IMG_18919

ハロウィンのコスプレ売場。IMG_18949

ここで第18団の大西久美さん。
フレンドマート日野店精肉主任。
帰国したら日野店で本気のコスプレをやる。
そのための衣装を仕入れた。IMG_18939

住関連のビジュアルプレゼンテーション。
ずいぶんきちんとしてきた。IMG_19019

そして食品売場。
IMG_18969

商人舎流通スーパーニュース。
ターゲットnews|
食品の新PB「グッド&ギャザー」に注力

新プライベートブランドを立ち上げた。
「グッド&ギャザー(Good&Gather)」

既に650アイテムが揃えられている。
来春までには1000アイテムを追加、
来年末までには2000アイテムに増やす。

既存ブランドを廃止、あるいは縮小。
アーチャー・ファームズ、
シンプリー・バランスト、
マーケット・パントリー。

だからGood&Gatherは、
マネキンをつけて試食展開。
さらに試食するとエコバッグがもらえる。DSCN85559
新PBは、人工甘味料、人工着色料、
そして異性化糖などを一切使わない。
DSCN85669

通路にも島陳列を設けて、
強力にアピール。
DSCN85579

ゴンドラ内にもはみだしPOP。DSCN85629

グリーンがブランドカラー。
ストリングチーズが2.99ドル。DSCN85639
クローガーのSimple Truthや、
トレーダー・ジョー、ホールフーズのPBを狙う。

ターゲット独自の島什器にも、
Good&Gatherアイテム。DSCN85619
ターゲットが蘇ってきた。

ランチはインナウトバーガー。DSCN85839

各自、注文。
DSCN85747

50人が並んでも、
バックヤードは静かなものだ。DSCN85778

私はいつもの隠れメニュー。
プロテインバーガー。DSCN85789

レタス包みだが、
ダブルダブルバーガーでは、
あまり意味はない。
自己矛盾。
DSCN85799

店内はいつも混んでいる。
みんな楽しそうだ。IMG_19109

ランチの後に、
第18団がミーティング。
東海営業部部長の青山健司団長が、
新しいディスカッションの方法を、
提案している。
IMG_19559

そしてバークレーボウル。IMG_19949

この時期はいつもの巨大パンプキン。IMG_19809

そしてオーガニック青果部門。
どんどん売場と品揃えが増えている。 IMG_19639

青果の左サイドにはバルク売場。
これがセオリーです。IMG_19629

レギュラーの青果売場は、
圧倒的なボリュームと圧倒的な品数。IMG_19649

マッシュルームだけで、
この品揃え。
IMG_19659

パイナップルは選別値入を丁寧に行う。
だから多品種多SKUが可能となる。IMG_19749

対面の鮮魚売場。
アメリカのスーパーマーケットなのに、
刺身にできる鮮度を誇る。IMG_19829

精肉の対面売場も、
注文を受けて、調理もする。IMG_19869

惣菜は2号店の2階に、
セントラルキッチンがあって、
そこで手づくりで作られる。IMG_19899

チーズもクローガーやホールフーズに、
まったく引けを取らない。IMG_19929

レジも全開だが、
それでも並んでいる。IMG_19939
バークレーボウルは、
依然として素晴らしい店だ。

団員は積極的に議論を始めた。IMG_19499

そしてホールフーズのギルマン店。 DSCN85959

青果部門は狭いけれど、
アイテムのチョイスと管理が素晴らしい。IMG_19439

その奥にスペシャルティ部門の、
チーズ売場。
IMG_19469

隣はスペシャルティ部門の、
ワイン売場。
IMG_19479

そしてクラフトビールコーナーが美しい。IMG_19149

バルク売場は美し過ぎる?!IMG_19219

SEA&LANDと名づけられた売場。
鮮魚と精肉が連なる。IMG_19229

店舗左手はベーカリーから惣菜売場。IMG_19259

セルフデリはホールフーズの必須部門。IMG_19279

クッキーも水色の什器に陳列され、
美しくて美味しい。IMG_19289

チェックスタンドは店舗の真ん中にある。
それでも自然な流れが出来上がっている。IMG_19329

入口の左サイドは、
PBのアレグロコーヒーショップ。IMG_19389

バリスタコーヒーショップの奥に、
焙煎工場がある。
IMG_19399
ホールフーズ・ギルマン店は、
相変わらず素晴らしい。

ちょっと安心。

サンフランシスコのダウンタウンに戻って、
1万5000平方フィート(約420坪)の小型店。IMG_20309

圧縮陳列が全体のテーマ。
その青果部門。
IMG_20149

バナナの吊り下げ陳列は、
この店から始まった。IMG_20199

小型店といっても、
青果の隣にバルク売場。
これがセオリー。
IMG_20159

そしてピザやサンドイッチの対面コーナー。IMG_19999

店は狭いけれど、
チーズには手を抜かない。IMG_20029

その代わり精肉と鮮魚は、
最低限の品揃えだ。
IMG_20049

リーチインケースを多用するのも、
小型店の特徴だ。
IMG_20059

アイル内にもリーチインケース。IMG_20079

そしてレジは2列に並ばせる。IMG_20098

銀行スタイルのチェックスタンド。
IMG_20119
だから長い行列もすぐに番が回ってくる。

最後にゴールデンゲートブリッジで、
ハトッピーポーズ。DSCN86099
サンフランシスコベイエリアの、
飛び切りの店舗で研修。

大満足の一日だった。

では皆さんも、
大満足の毎日を。
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.