結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年07月07日(水曜日)

東京都の4度目の緊急事態宣言とロピア権太坂店のオープン

七夕。
ロマンティックな織姫彦星の話。
いくら年をとっても、
この物語は胸を打つ。

午前中の横浜は雨模様。
しかし昼頃には上がって、
空が見え始めた。

そして今日は二十四節気の「小暑」
梅雨明けが近づき暑さが本格的になるころ。

しかし今日の東京都。
COVID-19新規感染者は、
920人が確認された。

遡れば5月13日の1010人以来、
約8週間ぶりの急増。

菅義偉総理も政府もバタバタして、
東京都に緊急事態宣言を、
それこそ緊急に発するようだ。

8月22日まで。

「専門家のご意見を聞いて」と言うが、
また責任転嫁か?
などと糾弾されそうだ。

まん延防止等重点措置は、
いったいどんな効力を発揮したのか。

残念なことに政府は、
国民や都民の心の動きを、
まったくつかんでいない。

朝日新聞「折々のことば」
2078回。

われわれの人生にとって
本当に必要な仕事の
半ば以上は、

さして急を要さない
不急の動作のうちに
内在しているものなのだ。
(コラムニスト小田嶋隆「通販生活」夏号から)

「ちょいと顔を出すとか
墓参りをするとか
“不急であっても不要でない”立ち回りを
外せないのが人生」

その通りだ。

急がなくとも「不要でない」こと、
つまり必要なことは実に多い。

「急がば回れ」と、
必要なことさえ、
「不急」にする心持が大切だと、
ことわざも教える。

「それを”不要不急”と
一括(ひとくく)りに控えるよう促す標語は、
“選択と集中”と同じく、
緊急避難の策でしかないはず」

そうか、「選択と集中」は、
緊急避難の策か。

「これを行政の基本に据えたことで
国の姿は”ひどく貧寒”になった」

貧寒になってしまったから、
国民は貧寒にした者の言うことを、
信用しなくなった。

残念なことだ。
この一番大事な時に。

さて今日は横浜の国道1号線。
ロピア権太坂店オープン。IMG_45021
箱根駅伝ではランナーがここを走る。

雨模様なのに長い長い列。IMG_44951

入場制限をして「三密」を避ける。IMG_44461

青果部門がどんどん強くなっている。IMG_44401

もちろん精肉は「肉のロピア」。IMG_44651

パン売場はおいしい商品と楽しいイラスト。IMG_44741

グロサリーも楽しさ満載。IMG_44761

ロピアの特徴「模型の汽車」は、
冷凍食品売場の上を走る。IMG_44831

1階にはクリエイトエス・ディー。
ドラッグストア。IMG_44891
その分、ロピアの売場面積は、
ちょっと狭くなった。

つつがなく迎えたオープンを見届けて、
駅伝の復路の国道一号線を歩く。

5分足らずで、
サミットストア権太坂スクエア店。IMG_45111

青果部門に顧客が入っている。IMG_45211

鮮魚部門も実にいい売場で、
顧客が商品を選んでいる。IMG_45171

奥の主通路にも、
サミットのカスタマーが多い。IMG_45151

店長の山本進さん。
IMG_E45131
昨年11月11日、
リニューアルオープンの日に会った。

第12ブロックマネジャーの角田利和さん。
IMG_E45181
昨年の改装オープンは、
明らかにロピアを迎え撃つ対策だった。

それが奏功したか。

私は大髙善興さんの言葉を伝えた。
もちろんヨークベニマル会長。
「今日、来てくださるお客さまこそ、
ロイヤルカスタマーだ」

山本店長も同じようなことを言った。

こんな競争のある地区の顧客は幸せだ。
つくづくとそう思う。

もう一度、ロピアにもどると、
昼の賄いが供されていた。

牛肉のワイン煮と台風バッタイ。
IMG_45311
これにデザートが二つとお茶が付く。
フルーツプリンとチョコレートケーキ。

私も当然、いただく。
IMG_E45351
美味い。

この後、高木勇輔社長と会って、
この間の報告などを聞いた。

高木さんも話したかったらしい。

最後の最後に福島道夫さん。
㈱関西ロピア社長。
IMG_E45371
新しい店のつくり方、
イノベーションの方向性に関して、
話し合った。

実に素晴らしい。

私は欧米の事例を上げながら、
福島理論の妥当性を追認した。

まだまだロピアには伸びシロがある。

「不要不急」でなく、
「要不急」
必要なことは、急がなくてよい。

それでも福島さんとロピアを見ていると、
自然にスピードが出てしまう。

考えてみると、
箱根駅伝の復路では、
権太坂はスピードが出てしまう区間だ。

ならば結城義晴の標語。
「慌てず、急げ」

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
ミドルマネジメント研修会
ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.