結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年01月26日(金曜日)

トレーダー・ジョーの殿堂入りアイテムと2023PB大賞商品

午前中から東京駅。

日本の玄関は風格がある。
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いつものルートを7分くらい歩く。

新たに植栽された大木。
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そして大手町プレイスタワー。
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地下1階に大手町プレイス内科。
毎月の血液検査・尿検査と診察。

田嶼尚子医院長先生。

ヘモグロビンA1cは6.5まで下がっていた。
成果が上がっている。

ヘモグロビンは赤血球内のタンパク質の一種。
全身の細胞に酸素を送る機能を果たす。
血液中のブドウ糖がヘモグロビンと結合すると、
糖化ヘモグロビンになる。

血糖値が高くなるほど、
ヘモグロビンに結合するブドウ糖の量が多くなり、
血糖値が低くなると、
結合するブドウ糖が少なくなる。

ヘモグロビンは、
約90%がヘモグロビンA0で構成され、
約7%がヘモグロビンA1、
約2%がヘモグロビンA2、
約0.5%がヘモグロビンFとなっている。

このうちヘモグロビンA1が、
酸化ヘモグロビンと呼ばれ、
ブドウ糖と結合する。

だからA1の値を測定すれば、
ブドウ糖との結合度合いがわかる。

そしてA1はさらに、
A1a1、A1a、A1b、A1cなどに分解されるが、
このうちA1ⅽが全体の約4%を占めて、
A1の中で一番量が多い。

そこでヘモグロビンA1cの割合を調べれば、
ブドウ糖との結合状態を把握することができる。

血糖値の低い状態が続くと、
ヘモグロビンA1cのパーセンテージが低くなる。

血糖値の高い状態が続くと、
ヘモグロビンA1cは高くなる。

平均的には4%くらいだが、
成人の上限は6.2%とされる。

高齢者は6.5%ならば合格だ。

私は今回、この合格ラインになった。
ありあがたい。

けれどどういうわけか、
今度は尿酸値が上がってきた。

痛風になりかねない。
田嶼先生から薬を処方してもらい、
これからの1か月間、
食生活と運動によって、
ヘモグロビンA1cと尿酸値の両方を、
コントロールする。

毎月毎月、検査と診察。
ありがたい。

田嶼先生のところを辞して、
四ツ谷へ。

JR四ツ谷駅。
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アトレ。
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千野和利さんと待ち合わせ。
元阪急オアシス社長、会長。
今、離島振興地方創生協会理事長。

千野さんもマグロだ。
動き回っていないと、
衰える。

その行動力には、
驚かされる。

9月の食品展示会に関して、
二人で議論し、二人で一定の方向性を決めた。

ありがとうございました。

さて商人舎流通SuperNews。
アメリカ小売業の最新情報を、
頻繁に報告している。

ほかにないニュースだ。
主に商人舎編集スタッフの鈴木綾子が執筆する。
鈴木は帰国子女で英語堪能。

トレーダー・ジョーnews|
「第15回 お客が選ぶ人気PB大賞」を発表

「トレジョ」と略したり、
「TJ」と呼んだり。
大人気の小型スーパーマーケット。

1954年創業。
現在全米42州およびワシントンDCに、
約560店舗を展開している。
店舗面積は1万平方フィート。
約280坪。

約3000~4000SKUの品揃えで、
9割がプライベートブランド(PB)だ。

毎年、顧客アンケートを実施して、
人気のPBを調査している。
「第15回 お客が選ぶ人気PB大賞」を発表。
“Annual Customer Choice Awards”
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これまで複数回、第1位になっている人気商品は、
2023年に5アイテムが殿堂入りした。
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メインディッシュはMandarin Orange Chicken。
冷凍マンダリン・オレンジ・チキン。
これは超売れ筋。

スイーツはDark Chocolate Peanut Butter Cups。
ピーナッツバター入りダークチョコ。

菓子ではPeanut Butter Filled Pretzel Nuggets。
ピーナッツバター入りプレッツェル。

チーズのUnexpected Cheddar。
予想外のチェダー。

ビーガン食品のSoy Chorizo。
大豆チョリソー。

TJの店に行ったらこの5品目は、
必ずチェックすること。
買って帰って食べてみること。

今年の受賞商品。

総合部門で大賞に選ばれたのは、
Chili & Lime Flavored Rolled Corn Tortilla Chips
トルティーラ・チップス チリ&ライム味。
2023年から2年連続での大賞。
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総合部門の2位はチキン小籠包、
3位はキンパ(韓国風のり巻き)、
4位はポーク&ジンジャー小籠包、
5位はバターナッツかぼちゃのマカロ二&チーズ。

飲料部門の1位はApple Cider(アップルサイダー)。
アメリカでは秋の定番の飲み物なので、
通年販売はしていないにも関わらずトップを獲得。
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チーズ部門の1位はGoat Cheese。
ヤギのミルクのチーズ。
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青果部門1位は王道のバナナ。
トレーダー・ジョーでは「1本=19セント」販売。
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これにはエピソードがある。

前CEOのダン・ベインが店を観察していた。
買物中のお年寄りの女性が、
バナナを手に取ったが、
カートに入れなかった。

そこでベインは質問した。
「失礼ですが、なぜ買わないのですか?」
その女性が答えてくれた。
「1本ずつ買いたいのよ。
袋で買ったら、4本目まで、
生きていないかもしれないでしょ」

それ以降、TJではバナナはバラ売りだ。

アペタイザー部門1位は、
Creamy Spinach & Artichoke Dip。
ほうれん草とアーティチョークのクリーミー・ディップ。
トルティーヤや野菜と一緒に食べる。
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朝食・ブランチ部門1位は、
Hashbrowns(ハッシュブラウン)。
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ランチ・ディナー部門1位は、
Butter Chicken with Basmati Rice。
バターチキンカレーとバスマティライス。
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ビューティー・雑貨部門1位は、
Brazil Nut Body Butter。
ブラジルナッツ・ボディバター。
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スイーツ部門1位は、
Sublime Ice Cream Sandwiches。
サブマリン・アイスクリーム・サンド。
チョコチップ・クッキーに、
バニラアイスがサンドされ、
アイスの周りにはさらに、
チョコチップが飾られている。
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TJの殿堂入りアイテムと、
PB大賞アイテム。

訪れたら必ず、
「チェックやで~」

ただしアメリカ人の好む味だから、
日本人が好きかどうかはわからない。

マンダリン・オレンジ・チキンなど、
甘ったるくて、耐えられないほどだ。

チキンはおいしい。
これに醤油をかけて食べるほうがいい。

〈結城義晴〉

2024年01月25日(木曜日)

平和堂「2代表取締役体制」と万代の最新店天王寺店の畜産部門

商人舎流通SuperNews。
平和堂news|
2代表取締役体制へ/平松社長CEOと夏原行平副社長COO

㈱平和堂が2月5日付で新体制になる。
平松正嗣さんが、
代表取締役社⾧執行役員CEOとなる。

夏原行平さんが代表権をもって、
代表取締役副社⾧執行役員COOとなる。
管理本部⾧兼経営戦略本部⾧。
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CEOとCOOが復活する。

故夏原平和さんが会長CEOで、
平松さんが社長COOだった。

それが再現される。
いい体制だ。

夏原行平さんは、
2012年5月に取締役SM営業部⾧となり、
2014年5月、常務取締役店舗営業本部⾧。
営業統括本部副本部⾧を兼任した。
それから2015年5月に専務取締役となって、
以来、店舗営業本部⾧、経営企画本部⾧、
管理本部⾧、中国室⾧などを歴任。

このたび代表取締役副社長COOとなる。
50歳。

いい時期だ。

2009年、
コーネル大学RMPジャパンでは、
伝説の一期生。

一方、夏原陽平さんは、
取締役専務執行役員営業統括本部⾧に昇格。
コーネル大学ジャパン奇跡の二期生。

平松さんのもとで、
兄弟で営業と管理を分担する。

小杉茂樹さんも取締役専務執行役員に昇格して、
開発本部⾧の役を担う。

コロナ禍のキャズムから脱する年。
いいタイミングだ。

㈱万代では3月1日に、
加藤健さんが副社長に昇格して、
コーポレート本部を管掌する。
加藤さんは45歳。

若返りが進む。

新しい、難しい時代がやってくる。
若い力で時代を駆け抜ける。

さて1月23日朝8時、
万代天王寺店がオープンした。
大阪市阿倍野区天王寺。

昨日の24日、
万代知識商人大学8期の修了式のあとに、
訪問した。
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道を挟んでホームセンターのコーナン。
スーパーマーケットとホームセンターが並んで、
顧客にとっては便利な商業集積だ。
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売場は約500坪。
右側のメイン入口を入ると青果売場。
これは万代の定石。
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通路幅が広くて、
カートショッピングしやすい。

入口導入部右手に、
カットフルーツのコーナー。
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対面風のつくりで、
作業場も備えている。

先頭は二つの島陳列。
一つは旬のイチゴ。IMG_1679

もう一つはお買い得の野菜。
エノキタケやダイコン、レタス、トマトなど。IMG_1680

さらにオープン価格のお買い得野菜が展開される。IMG_2251

白菜2分の1カット98円。
買って持ち帰りたくなる。IMG_2252

サラダ野菜のコーナー。
キュウリ1本38円。IMG_2253

当然ながら顧客はお買い得商品を、
次々とカートに入れていく。IMG_2254

このサツマイモのボリューム陳列は美しい。IMG_2255

冷凍ケースでは、
ミールキットを展開。IMG_2256

そして突き当りの鮮魚売場。
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ロの字型に平ケースを配置して、
真ん中に作業場を設けた。
万代の鮮魚売場の定番スタイル。

従業員は作業しながら、
声をかけて販売する。
万代の「立ち売り」だ。

ここでは飛び切りの鮮度の魚介類を売る。

壁面は平ケースと多段ケースの「鮮魚市場」
壁面も対面コーナーにして、
万代の人間力を前面に押し出す。IMG_1682

奥主通路は精肉売場へと続く。
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平ケースではオリジナルブランドのステーキ。
万代の「万」をネーミングした「よろず牛」
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3㎝はありそうな分厚いステーキ。
シャトーブリアンは1700~2100円ほど。
これも買って帰りたい。IMG_2259
オープン初日、
畜産部門は22%の構成比をはじいた。

そして店舗左翼の惣菜売場。
真っ白な什器につくりたての惣菜を並べる。
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惣菜売場は広い。
お客はくまなく商品を見て回っている。IMG_1674

インストアベーカリーの、
ナポリ風ピザとドーナツの平台。IMG_1673

最終コーナーは、
ホールセールのパン売場。
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チェックアウトは、
セミセルフレジと完全セルフレジ。IMG_1676
オープン初日は2800万円を売り上げた。

売場には万代カレッジの修了生たちが、
応援に駆け付けていた。

いずれも店舗運営部のエリアマネジャー。
左から小倉貴行さん(2期生)、
青野克宣さん(4期生)、
近藤圭介さん(2期生)。
(ノリのいい大阪のおばちゃんも特別参加)IMG_2269

真ん中は店長の森智史さん(6期生)。
左は水谷哲成さん(2期生)、
カスタマーサービス担当。
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好調のスタートだが、
森店長は気を引き締める。

万代ではどこに行っても、
知識商人大学修了生がいる。

1年間の企業内大学で学んだあとこそ、
「学習する組織」の中核を担ってほしいものだ。

小学生・中学生・高校生のころ、
さらに専門学校や大学生のころ、
学ぶことは仕事だった。
だからつまらなかったり、
苦しかったりした。

しかし仕事に就いてみると、
学ぶことは楽しみに変わる。

役職が上がれば上がるほど、
学ばねばならない。

そしてその喜びややりがいは、
どんどん大きくなる。

個人が学習することによってのみ、
組織は学習する。

ただし人が学習したからといって、
必ずしも「学習する組織」になるわけではない。

が、個人の学習なくして組織の学習なし。

トップは誰よりも、
学習しなければならない。

〈結城義晴〉

2024年01月24日(水曜日)

万代知識商人大学修了の「個人の学習なしに組織の学習はない」

朝、7時半に東大阪の㈱万代本部。
隣接する会議棟大会議室。

万代知識商人大学第8期修了式の日。

8時前には全員揃って、起立、礼。
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日本のスーパーマーケット産業で、
一番最初に生まれた企業内大学。

それがこの万代の知識商人大学だ。
ナレッジマーチャントカレッジ。

2016年4月開校。

それ以来、これまで210名の修了生を輩出してきた。
今年29名が加わる。

世界の歴史上はじめて、
企業内大学が創設されたのは1956年だった。

米国ゼネラルエレクトリック(GE)社。

通称「クロントンビル」と呼ばれる。
「ジョン・F・ウェルチ・リーダーシップ開発研究所」

GEは幹部教育と、
次世代のリーダー教育こそ、
会社の存続と繁栄にとって、
もっとも重要なことだ考えている。

そのGEの人財に対する考え方は、
“Big Thinker”  
すなわち「大きな考え方の人」
「大きな視野をもって考える人」

アメリカでは、
GEに続いて多くの大企業が、
企業内大学を開校した。

ゼネラルモーターズ、モトローラ、
コカ・コーラ、インテル、
ディズニー、マクドナルドetc。

日本でもアメリカの影響を受けて、
日本を代表する製造業に、
企業内大学はブームのように広まった。

小売業ではイオンの故小嶋千鶴子さんが、
1969年に「ジャスコ大学」を創設した。

私は万代の企業内大学が生まれるとき、
そのカリキュラムなど全内容をつくった。
そして学長に就任した。

私にとって誇らしい役割である。

その学長としての挨拶。IMG_21124

“Big Thinker”であってほしい。
すなわち着眼大局・着手小局。

前列に役員、後列に第8期生が並ぶ。IMG_21174

8期生全員がひとりずつ、
与えられたテーマに沿って、
修了レポートを提出している。
卒論のようなものだ。

今日は一人ひとりが、
その要約を6分以内にまとめて、
発表する。

全役員は事前にレポートを読んでいて、
発表されたことに対して、
厳しい質問を投げかける。IMG_21214

4人一組となっていて、
一人ひとりの発表が終わると、
4人が登壇して役員からの質問を受ける。IMG_21224

質問の口火を切ったのは、
中筋浩二取締役。
ドライグロサリー・デイリー担当。IMG_21234

後列に控える8期生たちは
そのやり取りを聞きながら、
自分の番を待つ。
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4人全員への役員からの質問が終わると、
私が論評する。
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大学院の修士論文審査なども同じ形式だ。

主査一人と副査二人、ないし三人が、
一人ひとりに質疑応答をして、
論文を審査する。

主査は論文指導教員で、
副査はそれ以外の教員。

副査はいろいろな角度から突っ込む。
主査は黙って見守りつつ、
ときに助言をしたりする。

万代知識商人大学でも同様だ。
これを7グループで繰り返す。IMG_21324

2グループの4人。
チーフとSVのメンバーたちだ。IMG_21364

営業統括の芝純常務は、
手厳しい指摘。
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若手のバイヤーとチーフが揃った3グループ。IMG_21424

SVとバイヤーの4グループ。
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ここで昼食休憩。

午後は5グループからだが、
ここでは女性2人が発表。IMG_21604

和久正樹取締役。
取締役店舗運営担当。IMG_21624

今朝、店長就任の辞令を受けたばかりの岡出さん。
右は先輩店長の高山さん。
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6グループには、
コーポレート部門の二人が含まれる。IMG_2177

そこで質問は、
コーポレート統括の加藤健常務。
口調は優しいけれど指摘内容は厳しい。
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最後の7グループはベテラン揃い。
店長と人事部やセンターのマネジャー。
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だが5人への質疑はとくに厳しい。
期待の表れである。IMG_21854

 

そして結城義晴の総評と総括講義。IMG_21913

昨年3月の開講のときに話したこと、
1年間繰り返してきた内容を、
少しだけおさらいしてから、
最後はMessage。
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続いて不破栄会長の総評と期待の言葉。IMG_21984

総評ではあるものの、
不破さんの講話はいつも中身が濃い。
「いい論文だと思って読んでいたら、
平凡な発表だったし、
論文はつまらなそうだったが、
発表は元気だったりした。
どちらもいい内容というのが少なかった」
厳しい。

後列の8期生たちは、
メモを取って真剣に聞いている。IMG_22024

不破さんは学び続けよ、と言った。
そしてPractice、つまり実践せよ。
最後にResult、結果を出せ。

行動提起である。

ここまでが第1部。
15時半までかかったが、
全員が修了した。

そしていよいよ、
第2部の修了式。

阿部秀行社長が壇上で、
一人ひとりの名前を読み上げて、
修了証書を手渡す。IMG_22103

私は万代大学オリジナルのピンバッジを手渡す。
嬉しそうな笑顔で証書を披露する。IMG_22123

今期新任店長としての業務をこなしながら、
受講しつつ修了にこぎつけた高山さん。
発表もとても良かった。IMG_22173

辞令を受けたばかりの岡出さんと、
ツーショットの写真。
頑張ってほしい。
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修了証書の授与が終わると、
阿部社長の総評。

ここで阿部社長は、
誰よりも厳しい指摘をした。IMG_22234

会場はピリリと引き締まった。

修了したからと言って、
終わりではない。
次の幹部候補生たちにとっては、
今日こそがスタートのときだ。
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阿部社長の講話は、
どんなときにも必ず、
顧客のためになっているかという視点を失わず、
そのうえで仕事への真摯な向き合い方を諭す。

論文や発表の際には、
緊張などもあって、
ときに甘さが出てくる。

その甘さは、
顧客の前で出てしまう。
部下の前で露出してくる。

それを諫める。

万代大学を修了したけれど、
ここからが本当のスタートだ。

大いに期待しよう。

最後に全員で記念撮影。IMG_22414

これにて万代知識商人大学第8期、
終了。

第一級の寒波が到来した日。
大阪の空は青く、
会議棟は日差しを受けて輝いていた。IMG_22434

第8期生を無事に送り出すことができた。
それを支えてくれたのは、
人事部の皆さんだ。

左から津田陸さん、
8期生として学んだ海野正敏さん、
裏方で支えてくれた入江功二さん、
そして司会進行を務めた石川慎也さん。IMG_22464

ありがとうございました。

どこよりも学習する組織、
学び続けるチェーンストア。

商売と仕事から学ぶ。
会社と上司と仲間から学ぶ。
顧客と取引先と地域から学ぶ。

話を聞いて学ぶ。
本を読んで学ぶ。
体験して学ぶ。

今も昔も、
確かな成長を支える要件は、
学ぶ組織である。

ただし個人の学習なくして、
組織の学習はない。

〈結城義晴〉

2024年01月23日(火曜日)

万代知識商人大学修了式前夜会食と日本VC協会のイノベーション

今回は時差ボケがひどい。

夜中に眠れない。
眠れないから仕事する。
そして明け方になる。
それからウトウトする。

だから時差ボケは続く。

今日は午後2時半に、
新横浜から新幹線。

小田原を過ぎ、三島の前あたりで、
白い富士の頂が現れる。
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それが少しずつ大きくなる。IMG_16154

このあたりの富士山はとてもいい。IMG_16164

裾野まで見えてくる。IMG_16234

八号目あたりにかかった雲が右に移っていく。IMG_16344

日本に帰ってきた。
強くそう思う。
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富士川を渡るとき鉄橋と富士が見えた。IMG_16664

感謝したくなる。

新大阪に着いて、
定宿のシェラトン都ホテル大阪へ。

すぐに隣の上本町の近鉄百貨店へ。
そのレストラン街の「ねぎ美人亭」。
アルヘイムフードサービス㈱が経営している。

このアルヘイムは、
ベーカリーショップを展開し、
同時にこのねぎ美人亭を運営している。

今、㈱万代の傘下にある。

万代の幹部の皆さんと会食。
明日は万代知識商人大学第8期の修了式。

その前夜祭。

阿部秀行社長、
加藤健新副社長(3月1日付)、
そして芝純常務と河野竜一取締役。

鉄板焼きのフルコースで、
最後はお好み焼き。

ニューヨークでも何度も日本食を食べた。

それでもこの純関西風の料理は、
日本に帰ってきた実感を味わわせてくれた。

もちろん年末から年始までの、
商売の状況など話し合って、
実に有意義だった。

月刊商人舎1月号掲載の新店、
紀伊川辺店は絶好調だとか。

食事が終わって全員写真。IMG_21035

そしていつものように、
阿部さんとツーショット。IMG_21084

明日もよろしくお願いします。

さて、
日本ボランタリーチェーン協会。
一般社団法人。
昨日はその賀詞交歓会が、
東京ドームホテルで開催され、
商人舎からは山本恭広編集長が参加した。vc_hotel

会場は地下1階の天空の間。
記念講演と祝賀会の2部構成。
記念講演には2人の講演者が登壇。

1人目は古屋星斗さん。
リクルートワークス研究所主任研究員。vc_seminar1
テーマは「未来予測2040」。

「働き手が1100万人不足になる」として、
これからの10年間の取り組みを語った。
試行錯誤が必須とのこと。

起こるだろうことはあらかた、わかっている。
だが解決法はわからないことばかり。

さらにわかっていないことが起こる。
それが実は大事だ。
ドラッカーの言う「予期せぬこと」。

それは何だ? と聞いても、
わかっていないことだからわからない。

ドラッカーはしかし、
イノベーションは「予期せぬこと」から、
最も多く生まれると見抜いた。

だからイノベーションが起こる。
それだけは確かだ。

続いて、白鳥和生さん。
日本経済新聞社総合編集センター調査グループ調査担当部長。vc_seminar2

本来は小泉進次郎さんの予定だった。
もちろん人気の自由民主党衆議院議員。
しかし小泉さんは今、
政治改革刷新本部のメンバーを務める。
その議論は大詰め。
だからキャンセルとなった。

白鳥さんのテーマは、
「人財を生かす企業経営」。
従業員、チーム、会社の、
ウェルビーイングを果たしつつ、
企業のパーパスを実現する考え方を話した。

第一部が終わって、
第二部の賀詞交歓会。vc_kaigo1

最初に能登半島地震被災地への黙とう。

その後、井原實会長の挨拶。
昨年6月に協会会長に就任した。vc_ihara

「もう一度原点に戻り、
協会のパーパスを議論した。
第1に会員の拡大、
第2に教育などの人的支援、
そして第3に広報活動。
この3つを進めていく」
井原さんは協会活動の方針を明確に語った。

続いて乾杯のスピーチと音頭は、
日本小売業協会会長の野本弘文さん。vc_nomoto

野本さんは東急グループ代表を務める。
「ドラッグストアが食品を品揃えする時代。
業態の際がなくなる業際化が進んでいる。
組み合わせが必要となる」

「いろいろな業種の団体が集まる、
ボランタリーチェーン協会のネットワークが、
ますます重要になる」
協会の意義を語ってくれた。

私はこれを「業態地殻変動」と呼ぶ。
業態が衰退し、フォーマットの時代に入ると、
地殻変動が起こる。
「業際(ぎょうさい)化」も起こる。

つまり業態の時代には、
業態間競争は起こらないが、
フォーマットの時代になると、
異業態間に競争が発生する。

業態は社会的機能だが、
その一定の機能が十分に満たされて、
もっともっと便利で高度な役割が要求される。
それに応えるものがフォーマットである。
だからフォーマットは多様な競争の中にある。

乾杯後は約1時間の懇談。

中締めは協会アドバイザーの中津伸一さん。vc_nakajime
25年間、事務局として協会活動に携わってきた。

ジャスコ副会長の林信太郎さん、
日本優良家具販売協会会長の村内道昌さん、
東京経済大学教授の宮下正房さん。
各分野を代表する歴代の会長のもとで、
ボランタリーチェーンの普及と会員拡大に貢献した。
その自分の協会活動を振り返った。

お疲れ様でした。

日本ボランタリーチェーン協会にも、
イノベーションのチャンスがあるし、
それを成し遂げねばならない。

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ニューヨークのVC「ショップライト」の、
ウェグマンズに負けない革新を思い出した。

〈結城義晴〉

2024年01月22日(月曜日)

マディソンスクエアガーデンのニューヨーク・ニックス観戦記

Everyone, Good Monday!
[2024vol④]

2024年第4週。
アメリカ視察に行っていると、
曜日感覚がなくなる。

昨日の日曜日に帰ってきて、
まだ休日感覚だ。

今日は私の日曜日。
体も疲れたし、休養を取らせてもらった。

ブログは現地時間の1月18日、夕方。

視察研修が終わって、
バスはブロードウェイを行く。IMG_14204

ネオンサインがさらに増えてくる。 IMG_14224

42丁目でブロードウェイと7番街がクロスする。
そのX地点が「タイムズスクエア」である。
世界の交差点。

数十ものLEDディスプレイが光り輝く。

巨大な マックのハンバーガー。IMG_14284

星条旗があるところは「交番」。IMG_143014

そしてメインディスプレー。
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ホテルに着くと、
軽く夕食をとってから、
マディソンスクエアガーデンへ。IMG_14334

バスケット観戦。
NBA(National Basketball Association)。
世界最高峰のリーグ。

30チームが東西のカンファレンスに分けられ、
さらにそれぞれ3ディビジョンごとに戦う。
10月から始まって翌年4月までが、
レギュラーシーズンで、
各チームのゲーム数は82試合。

4月中旬頃からポストシーズンが始まり、
カンファレンスごとの勝者が、
NBAファイナルでチャンピオンを競う。

私たちが観るのは、
ニューヨーク・ニックスと、
ワシントン・ウィザーズ。
IMG_143214
210セクションの1列目。
すごくいい席が安く手に入った。

入り口を入る。
IMG_14344

荷物検査をしてから入場。
IMG_14354

階段を何度も登ると、
外の景色が見える。
IMG_14374

私たちのホテルはすぐそこだ。IMG_14384

円周状の通路では、
グッズやフード&ドリンクが販売されている。 IMG_14394

そして席に上がると、
わっと熱気が押し寄せる。
これぞNBA。
IMG_14404

メンバーの背番号が掲示されている。IMG_14794

ニックスは東カンフェレンスで、
アトランティック・ディビジョンの3位。
ウィザーズは同地区で、
南東ディビジョン最下位の5位。

ニックスは1946年創設のNBAオリジナルチーム。
ずっとニューヨークを本拠地にして、
絶大なる人気を誇る。

2021年のチーム資産価値は推定50億ドル。
1位のNFLのダラス・カウボーイズ、
2位のMLBのニューヨーク・ヤンキースに次いで、
世界3位。

ただし今、強くはない。
NBAチャンピオンは、
1970年と73年の二度獲得。
ディビジョン優勝からも2013年以来、
10年遠ざかっている。

ゲーム開始のジャンプボール。
IMG_14424

初めは点が入らない。
ゆっくりとスタートした。
IMG_14434
けれど熱が入ってくると、
本場のプレーに魅入られた。

あっという間に第1クォーターが終わって、
ダンサーたちが踊りまくる。
IMG_14514

ファンたちはそれぞれに楽しむ。
その姿がカメラでとらえられて、
巨大モニターに映し出される。
IMG_14534

私たちは2階の1列目なので、
座席の目の前にモニターがある。IMG_14544

いい席です。
IMG_14564

目の下でバスケットが展開される。
工藤恵理佳さん(右)と亀谷しづえさん。
工藤さんは㈱商人ねっと所属で今回の事務局。
IMG_14614

すぐにハーフタイムがやってきた。
そのハーフタイムショーは、
DJのCASSIDY REIFF。
IMG_14574

ニックスがわずかにリードして、
後半に入る。
いいゲームだ。

そして少しずつ緊張感が高まる。IMG_14624

第3クォーターが終わって、
再びダンスショー。
IMG_14634

さらにTシャツ・トス。
ニックスのTシャツを丸めて、
選手たちが客席に投げる。
プレゼントだ。

2階には届かないと思っていたら、
大砲のような機械で打ち上げてくれた。
それを亀谷さんがキャッチ。IMG_14674

ファンはそれぞれに贔屓の選手を応援する。IMG_14684

コートとモニターで、
ゲームを楽しむ。
IMG_14694

コーチがタイムを取るとその間、
旗をもったスタッフがコートを走り回る。IMG_14724

巨大モニターには様々な情報が掲示される。
第4クォーター、あと2分47秒で97対93。
ニックスが4点のリード。

両軍の選手の今日のここまでの成績も教えてくれる。IMG_14733

シュートが決まると、
歓声がすごい。
IMG_14744

3ポイントシュートが入ると、
映像が再現される。
IMG_14784

コーチズ・チャレンジは、
審判に要求するビデオチェックだ。IMG_14804
審判はその判定を場内にマイクで伝える。

17.7秒を残して、
ニックスが109対104でリード。
まれにみる接戦。
IMG_14824

111対106でゲームはもう決まりか。IMG_14834

最後は113対109でゲームセット。
選手が拳骨グーで称え合う。
IMG_14854

白熱したゲーム。
大いに堪能した。
IMG_14884

工藤&亀谷も楽しんだ。
IMG_14903

私ももちろん大満足。
IMG_E14953

このゲームのMVPは、
ジェイレン・ブランソン(Jalen Brunson)。
11番のポイントガード、27歳。
185センチ86キロと体は大きくない。IMG_149634

この試合では40得点して、
一人で圧倒的にゲームを制した。IMG_14984

「JB」と愛称で呼ばれる。
私もファンになってしまった。IMG_15014

工藤恵理佳も。
IMG_15044

Tシャツゲットの亀谷しづえも。
IMG_15074

結城義晴も。
IMG_15024

本場の本物を観て、
元気は百倍。

そして今週は皆さんに、
元気百倍をおすそ分けしよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉

2024年01月21日(日曜日)

ロピアUS「ホスピタリティ&イノベーション」で帰国しました。

帰国しました。
IMG_160113
ロピア2024US研修第2陣とともに。

ニューヨークはマイナス6℃。

朝、私の部屋の窓から。IMG_15834

寒いけれど、澄み切っている。IMG_1584 (002)34
かつてシベリアのハバロフスクで、
マイナス20度を経験したことがある。

外に出ると鼻毛がピリリと凍った。
今のニューヨークはそれほどではない。

ハドソン川が見えて、
その対岸のニュージャージーに、
陽が差している。
IMG_158714

10日分の荷造りをして、
ロビーに降りる。
ホテルの外にリムジンバスが待っていて、
一路、ジョンFケネディ空港へ。IMG_1596 (002)1

浅野秀二先生は一足先に、
午前3時半に発った。

マンハッタンを抜けるまでは、
団長の相川博史さんの最後のメッセージ。
それからサブリーダーお二人から、
伝達事項や感想を語ってもらった。

イースト川を超えて、
ブルックリンに入ると、
最後の車中講義。

エピローグ➀は、
「アワー・ポリシー」

スチュー・レオナードの「Our Policy」

Rule1 The Customer is Always Right!
原則1 顧客はいつも正しい。

Rule2 If the Customer is Ever Wrong, Reread Rule1.
原則2 もし顧客が間違っていると思っても、
原則1を読み返せ。
???????????????????????????????

つまりは顧客はいつも正しい。

この顧客こそロイヤルカスタマーだ。
親友のようなロイヤルカスタマーは、
いつも正しい。

一方、イータリーの「Our Policy」
1 .The customer is not always right.
顧客はいつも正しいわけではない。

2. Eataly is not always right.
イータリーもいつも正しいわけではない。

3. Through our differences, we create harmony.
顧客とイータリーの差異が調和を創り出す。
???????????????????????????????

20世紀に最盛期を迎えたレオナードは、
生真面目に顧客をとらえる。
The Customer is Always Right!

21世紀に登場したイータリーは、
現実のものとして顧客をとらえる。
The customer is not always right.

レオナードは顧客との主従の関係を重視する。
イータリーは顧客との対等の関係を志向する。
主従の関係を「サービス」という。
対等の関係を「ホスピタリティ」。

いま、ホスピタリティの時代に変わった。

リッツカールトンのクレド。
We are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen.
私たちは、紳士淑女にご奉仕する紳士淑女です。

私たちと顧客は対等である。
紳士淑女という事実において。

その前提の上で、
私たちは顧客に奉仕する。

エピローグ②はInnovation。

ピーター・ドラッカーは、
イノベーションの事例を1000件、集めた。
そして多い順に分類した。
Drucker57899999

一番多かったイノベーションは、
「予期せぬもの」だった。

二番目は負のニーズ・ギャップ、
三番目は明らかなニーズ、
四番目は産業構造変化、
五番目は人口動態変化、
六番目は認識の変化、
そして七番目、一番少なかったのが、
発明・発見だった。

「イノベーション」の定義。
それは新しい、より大きな富を生むことである。
ここでいう「富」とは、「利益」ではない。
英語でwealth、価値。
いわば「幸せ」のようなものだ。

「イノベーションとは、
顧客にとっての価値の創造である。
それは科学的・技術的重要度ではなく、
顧客への貢献によって評価される」

「イノベーションの必要性を最も強調すべきは、
技術変化が劇的でない事業においてである」

商売の世界こそイノベーションが必要で、
それを高く評価すべきである。

イノベーションの5つの原理。
第一は、機会を徹底して分析する
第二は、自分の目と耳で確認する
第三は、焦点を絞り、単純なものにする
第四は、小さくスタートする
第五は、最初からトップの座をねらう

そしてイノベーションの三つの「タブー」
第一に〈凝りすぎ〉ること
第二に〈散漫〉になること
第三に〈未来のためだけに〉行われてしまうこと

イノベーションこそ、
我々の仕事である。

最後にマザー・テレサのことば。
Be careful of your thoughts,
for your thoughts become your words;
思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

Be careful of your words,
for your words become your deeds;
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

Be careful of your deeds,
for your deeds become your habits;
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

Be careful of your habits,
for your habits become your character;
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

Be careful of your character,
for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

思考に気をつけよう。
それは言葉になり、行動になり、
習慣になり、性格になり、
最後に運命を決定づける。

最後の最後に、
人間を構成する4つの要素。
①Personality[個性・性格]
②Preference[好み・嗜好]
③Behaviors[行動・態度]
④Perception[認識・知覚]

➀と②は変えられない。
変える必要はない。
③はすぐに変えられる。
だからBehaviorsを変えよう。
すぐにも変えよう。

すると④が変わってくる。

自分が変わらねば、
仲間を変えることは出来ない。
自分が変わらねば、
職場を変えることはできない。

自分が変わらねば、
売場を変えることはできない。
自分が変わらねば、
店を変えることは出来ない。

自分が変わらねば、
会社を変えることは出来ない。
自分が変わらねば、
社会を変えることは出来ない。

それが結城義晴のメッセージだ。

空港に到着。
IMG_15984

チェックインをする。IMG_160014

JFK空港はやや混雑。IMG_15914

お世話になったガイドの富澤由紀子さん。
ありがとうございました。IMG_1589 (002)4

そして第2陣の全員写真。IMG_160113
手でつくっているのはロピアのモットー。
♡♡ロピア。

事務局の女性陣と写真。
IMG_160514
ありがとう。

〈結城義晴〉

2024年01月20日(土曜日)

ロピアNY研修最終日のWegmans/Eataly/Whole Foods

今日は大寒。
二十四節季の「寒さが最も厳しくなるころ」

『暦便覧』は記す。
「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」

ニューヨークにいて、
大寒などと言うのも、
へんな感じだが、
どこにいても季節の移り変わりを、
日本人として感じていたい。

ここニューヨークは、
まさに大寒の寒さ。

マイナス6℃。

7時50分集合で、
朝のセミナー。

まずロピアの理念の唱和。IMG_19664

リーダーが前に出て先導する。IMG_19654

最後に接客7大用語。IMG_19684

相川博史団長のスピーチ。IMG_19693

そして結城義晴の2時間講義。IMG_19754

レース型競争とコンテスト型競争。
クリティカルマスと寡占・鼎占・複占。
さらにマーケットリーダー、
マーケットチャレンジャー、
マーケットフォロワーと、
マーケットニッチャー。IMG_19734
最後は業種・業態とフォーマット。

ロピアは1971年、
業種の「肉の宝屋藤沢店」として創業。

1994年、
小型ディスカウント・スーパーマーケットを開業。

1996年、社名を、
㈱ユータカラヤに商号変更。

1997年、
「新鮮大売ユータカラヤ」希望ヶ丘店で、
スーパーマーケット業態に本格参入。

2011年、㈱ロピアに商号変更。
「ロピア」のフォーマットに挑戦。

短期間で業種から業態へ、
そしてフォーマットまでの蛻変(ぜいへん)を遂げ、
そのフォーマット開発の先陣を切る。

私の理論を現実のものとした。

講義が終わると3日目の視察。
ささやかな観光からスタート。

この日はあいにくの雪模様。
それでも団員たちは元気に観光を楽しむ。

訪れたのは、グランドゼロ跡地。
現在は「9・11メモリアル」と呼ばれる。

敷地にはさまざまなオブジェがある。
象とウサギがお茶をしている。
IMG_1976

カバと犬のチェス。
IMG_19794

動物たちが自転車に乗っている。
その間に観光客が加わる。
IMG_1983

そして慰霊プールへ。
IMG_1985

気象条件の悪い日は、
入場規制をする。
プールの水も流れていない。
残念。

そしてオキュラス。
駅舎とは思えない斬新なデザイン。
IMG_1978

ここで記念撮影。
浅野秀二先生が声をかけてくれて、
たまたま通りかかった警察官たちも、
一緒に並んでくれた。
IMG_1990グッドジョブ!

店舗視察は、
ウェグマンズから。
アスタープレイス店。
マンハッタン出店1号店。
IMG_1550

ワナメイカー百貨店の跡地。
1階と地階の二層店舗。
1階はフードサービス部門。IMG_2002

中央にロの字型の作業場があって、
その周辺にコーナーが配置される。IMG_2010

寿司コーナーが主力だ。
アイテムも多いし、フェースも広い。
鮮度も味も格別のものだ。IMG_2005

 

壁面沿いにもフードサービスコーナーがずらり。
ホットデリバーやスープバー。IMG_2007

インストアベーカリー売場は広い。
IMG_2012

集中レジは1階にある。
一番奥に通常のレジが7台あって、
あとはセルフレジだ。IMG_1545

地下1階へはエスカレーターで誘導する。
もちろん上り下り両方に、
カート専用レーンもある。
階段は使わせない。
IMG_1510

エスカレーターを降りると青果売場。
果物が導入部。
IMG_1513

精肉売場もチーズ売場も、
冷凍食品やグロサリー売場も、
ウェグマンズそのものだ。
IMG_1537
ただしファミリーパックの大容量商品は減らした。
コンシスタントロープライスも、
派手には打ち出さない。

そして話題のシーフード「魚屋」売場。
㈱魚力が協力して日本の魚の売場を再現した。IMG_2051

担当のエイドリアンさんが準備に追われている。
IMG_2025

商品化の手順もまったく日本と同じ。IMG_2027

そのエイドリアンさんに11時からインタビュー。IMG_2053

「日本の魚屋をニューヨーカーたちに広めたい。
やりがいを感じている」
力強い言葉がどんどん出てくる。
ロピアの団員たちは大いに刺激を受けた。IMG_2055

32歳のエイドリアンさん。
来日の際には案内することを約束した。
IMG_2058

視察2店目は、
イータリー。
ニューヨーク・フラットアイアン店。IMG_2077

2010年にオープンしたアメリカ進出1号店。
IMG_2072

「買う」「味わう」「学ぶ」をコンセプトに、
スローフードを提案する。IMG_1556

延べ床面積は4600㎡。
そのうち半分ほどをカフェやレストランが占める。
IMG_2062

昼時には、
イタリアワインを楽しみながら、
ランチをとるニューヨーカーたち。IMG_2069

肉を食べさせるコーナーや、
ワインを提供するコーナー、
パスタレストランなど、
イタリアの食を気軽に楽しむことができる。IMG_2063

 

食べておいしかった食材は、
その場で買って帰ることができる。
レストランやカフェは、
スーパーマーケットにとって究極の「試食」である。
IMG_2067

パスタ専門の対面レストラン。IMG_1552

テーブルの上に生パスタが置かれ、
乾燥させている。
こうした商品化の過程が見えるのが楽しい。IMG_1553

小売りのレジは集中レジだけだった。
それがコロナを経て変わった。
ベーカリーや飲料などの即食ゾーンに、
キャッシュレス対応のセルフレジが現れた。
IMG_2074

最後の視察はハドソンヤード。
ホールフーズ最新店。
IMG_1579

1階はコーヒー、ソフトドリンク、
それにサンドイッチなどの
コンビニフーズを品揃えする。
IMG_1577

2階がメインの売場だ。
左翼がグロサリーゾーン、
中央に生鮮3部門、
そして右翼がデリゾーンに分かれる。
チェックアウトはデリの最後に配置された。

回遊性に富んだレイアウトで、
ホールフーズのノウハウが詰まっている。

2階に上がってすぐのシーフード部門。
IMG_1561

並んでミート部門。
IMG_1562

さらに奥に進むと、青果部門。
IMG_1571

青果部門の壁面の量り売りコーナー。
IMG_1570

生鮮とデリ部門をつなぐチーズ売場。
この店は白を基調にしたデザインで、
洗練されたイメージだ。
IMG_1563

右翼のデリゾーン。
ホールフーズ独自のセルフデリが、
これでもかと展開される。IMG_1564

そしてチェックアウト。
完全なセルフレジ。
IMG_1573

2列に銀行方式で並ばせて、
アテンダントが公平に誘導する。
日本ではセミセルフが増えているが、
アメリカではセルフレジが普及している。

私たちはイートインスペースでランチ。
相川団長はウェグマンズの寿司を購入してきたが、
それをホールフーズの寿司と食べ比べた。
IMG_1576

巻き寿司の比較では、
ウェグマンズに軍配が上げられた。
ニューヨークに来たらぜひ、
実際に食べ比べてほしいものだ。

全米トップのスーパーマーケットの寿司が堪能できる。

最終日の視察はここまで。
雪は降り続いたがあとは自由研修。

ホテルに戻ってから、
みんなそれぞれに行動した。
再び店を見たり、
観光したり、ショッピングしたり。

いい店をつくり、
いい売場をつくり、
いい商品をつくるためには、
いい店、いい売場、いい商品を、
自ら体験しなければならない。

それがロピアのNY研修だ。
(つづきます)

〈結城義晴〉

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