結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年11月22日(土曜日)

関東進出1号「バロー横浜下永谷店」は初日4000万円!

11月22日、二十四節気の小雪(しょうせつ)
立冬と大雪の間。
「わずかながら雪が降り始めるころ」

どんどん寒くなる。

昨日は私が大阪で、
関西フードマーケットの取材。

山本恭広編集長は横浜で、
バローの新店オープンの取材。
スーパーマーケットバロー横浜下永谷店。
話題の店だ。

バローホールディングスは、
東海に拠点を置くリージョナルチェーン。
スーパーマーケット、
ドラッグストア、ホームセンターなどを展開。
マルチ業態チェーンだ。

2025年3月期売上高8544億円で、
ニッポン小売業番付13位。

そのスーパーマーケット関東進出第1号店。

新たな商勢圏づくりを進めるバローは、
関西圏1000億円、関東圏500億円を掲げている。vlor-facad

横浜下永谷店の立地は環状2号線沿いにある。
市内の中心部を走る幹線道路だ。

今年5月まで営業していたのは、
ヤマダデンキテックランド港南店。

閉店跡の物件への居抜き出店だ。
地上4階建て、1階と2階が売場。
3階から上層が駐車場。

1階にバローが出店する。
売場面積617坪、後方面積は405坪。
2階にダイソー、西松屋、
そしてマツモトキヨシが出店する。

バローが掲げているのは、
「ディスティネーション・ストア」づくり。
近くの店を越えてきてくれる店。

生鮮食品に力を入れる。
生鮮三品で売上構成比5割を超える店が登場している。

オープン前から沿線道路には、
入庫待ちの自動車の列。
店外には1000人の顧客が並んだ。valor-line

横浜下永谷店のエントランスには、
「生鮮スーパーValor」valor-ent

入口は「フルーツ・スイート・ファクトリー」。valpr-fruit
バローの看板売場の一つで、
店内製造のカットフルーツと、
フルーツデザートを販売する。

続いて、鮮魚売場。
「プール」と呼ぶ鮮魚部門中央の平台売場。
valor-fish

「頭から尻尾まで見える魚屋を目指しています」
バローの常とうキャッチ。
「魚肉」ではなく「魚の丸物」を売り込む。

生しらすの量り売りは新しい取り組みだ。valor-fish2

店内では動画撮影チームが活動する。
この店の盛況ぶりを共有するためだ。valor-youtube

精肉は「飛騨牛」をアピールして、
中部地方発のチェーンであることを強調する。valor-meat

加工食品売場のゴンドラ下段では、
プライベートブランドの焼肉たれを突き出し陳列。
生鮮の精肉売場との連動を図っている。valor-gro

惣菜売場はグループ会社の中部フーズが担当する。valor-deli
後方のキッチンから、
次々と「飛騨牛コロッケ」が製造されて、
売場に出てくる。

それが顧客の支持を集めている。

店内の後方スペースに即席会場を設けて、
記者へのブリーフィングが行われた。valor-media

小池孝幸社長の発言。
「バローができるすべてを表現した」
valor-koike

初日の日商は4000万円を見込んでいる。
もちろんバローにとっても異常値だ。

「勝負どころの店には、
このぐらいの予算をつける」

「これから、名古屋の味、
ご当地のいいものを揃えて、
地域にアジャストしていく」

第1号店のメンバーは店長を含めて、
社内公募をした。

店長に任命された須貝和行さんは、
「エース級」と小池社長は評する。

「実務能力の高さはもちろん、
『この人と仕事をしたい』と、
多くのメンバーが手を挙げた」

中部発のチェーンストアと言えば、
愛知県のユニーが思い出されるが、
イオンも岡田屋は三重県発祥。

相当の覚悟をもっての進出だと思う。
それだけ意欲的な店舗である。

「Valor」は英語の古語で、
「勇気ある者」という意味らしい。

それが発揮されるのがこの店だろう。

さて私は今日、自由が丘。
いつもの花屋モンソーフルール。
IMG_8551 (002)

いつもカラフルな店外売場。IMG_8552 (002)

花束のプライスラインはは390円と490円。
IMG_8553 (002)

店内には鉢植えの花も陳列されているが、
もうクリスマス一色のプレゼンテーションだ。
IMG_8555 (002)

自由が丘の通りには、
クリスマスツリー。
IMG_8556 (002)

小雪とクリスマスツリーと勇気ある者。

今日のブログはいい取り合わせだ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年11月
« 10月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.