結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年04月29日(火曜日)

5月にはガソリンが160円に値上げ、コモディティのあり方を考えよ!

2008年5月を目前にして、
動き出しました。
世の中も、私も。

ガソリンは、
レギュラー160円に台になる。

石油元売りが発表。

以前より高くなる。

暫定税率が復活したら、
この間の安売り合戦のマイナス分を、
業界挙げて取り戻そうという意図。

政府の「脳死」状態にも、
怒りを覚えるが、
ガソリンというコモディティ商品の価格を、
これだけ乱高下させておいて、
結局は、消費者にツケが回る。

国民にとって、いまや必需品となったガソリン。
いつも安くして欲しいと願っている。
変らないことが、生活の計画性につながる。
だから、生産も流通も小売りも、
出来るだけ無駄なコストを削減して、
低価格で提供して欲しいと願う。

無駄なコストを削減するためならば、
冷たいようだが、業界の中の業者の淘汰も、
また必要。

ガソリンなどを事例にとると、
コモディティのことがよく分かる。

もちろん地球温暖化といった環境テーマの前では、
ハイブリッド・カーなどの普及は、必須。
しかし大衆は、
日々の暮らしのベースとなる商品は、
そうあって欲しいと願う。

コモディティ・グッズのエブリデー・ロープライスが、
いかに重要かを教えてくれる出来事です。

 

さて、昨28日は、朝から横浜の商人舎オフィスで、
「月曜ミーティング」。
私たちの会社も、設立3カ月で、
第1四半期が終わろうとしています。
この第1クォーターは、ただひたすら、
4月17日の「商人舎発足の会」を目指してやってきました。

これからは、本格的な事業にまい進します。

その第1弾が、6月19日の特別研修会。
渥美俊一ビッグストアづくりの急所

第2弾は、6月30日から7月6日までの、
結城義晴USAスーパーマーケット視察研修会」

私は、アメリカ小売業を、私なりに、
21世紀の視点で再整理してみようと考えています。
その根幹にある考え方が、
コモディティとそれ以外の要素、
すなわちノンコモディティ。

今回、商人舎発足後のUSA研修は、
その考え方、見方のお披露目となります。

来週5月5日から9日間ほど、
ラスベガスとサンフランシスコに行きます。
FMIとスーパーマーケットを見て、
そして考えてきます
日本セルフ・サービス協会主催の視察ツアー。

もちろんこのブログで、アメリカ・レポートを続けますが、
そこで私が何を見、何を考えるか。

楽しみにしてください。
そして商人舎USA視察研修にもご参加ください。

いつも、昨日とは、
違う道を歩く。

それが、時間を、長くする方法。

人生を2倍に生きる方法。

バルタザール・グラシアンの『賢者の知恵』より。
「時がたてば、光り輝くものも
やがてはその輝きを失ってくる。
慣れは感覚を鈍らせ、称賛を損なわせる。
すべての面で、ときどき自分を再生させよう。
違う分野で活躍するのもいい。
以前の分野では懐かしがってもらえるし、
新しい分野ではまた称賛されるかもしれない」

(㈱ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)

バルタザール・グラシアンの『賢者の知恵』より。「時がたてば、光り輝くものもやがてはその輝きを失ってくる。慣れは感覚を鈍らせ、称賛を損なわせる。すべての面で、ときどき自分を再生させよう。違う分野で活躍するのもいい。時々でいいから、自分を再生させる努力を試みることです。

 

<結城義晴>


3 件のコメント

  •    吉岡孝明さま、ありがとうございます。
       商売が好きで、お客様の喜ぶ顔が大好きというのは、
       何事にも代え難い才能です。
       きっと、みんなを幸せにすることが出来ます。

       応援していますよ。
       いつも。
       ずっと。

  • このブログにて、オレキレキのなかに混じって、ウォルの画像が、、、感激を通り越してますわぁ、ありがとうございました、、、

    日曜日の“素”の結城さんもいいですね、って思ってたら、もう来週はアメリカですか、、、ほぼライブでの画像楽しみにしていますわぁ・・・

    「いつも、昨日とは、違う道を歩く。」
    これ、ウォルも好きですねぇ、、、迷うこともあるけど、スリルいっぱいで、、、けどどうもウォルは時間が短く感じちゃって、、、ゆっくり楽しみながら歩けないのかなぁ・・・

  •    ウォルさま、勝手にお姿公開して、恐縮。
       このブログに、お歴々を出したいのではなく、
       私の友人や同志を出したいのです。
       その中に、お歴々がいらっしゃる、ということです。
       発足の会ですから、来場の皆さんに、
       ちょっと受けを狙ったという要素もありますから、
       お歴々と受け取られる方が増えました。
       しかし、ウォルさん、松村ひろみさん、松崎靖さん、
       私の同志に出てもらいました。
       ありがとうございました。

       昨日と違う道を、好奇心旺盛に、ゆったりと歩く。
       私も、そうしたいものだと思っています。

       そして毎日、同じ道を歩くことにも、
       意義を感じながら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.