結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2010年11月04日(木曜日)

バラク・オバマに言おう。「元気を出そうよ、それがあなたの仕事です」

バラク・オバマ米国大統領の敗戦の弁。
「私が悪かった」
素早かったし、潔かった。
しかし、どこか元気がなかった。

米国の上下両院議員と州知事を選ぶ中間選挙結果は、
下院で民主党が60議席以上の大幅減、
野党共和党が多数派を奪還。
上院は民主党がぎりぎり過半数を死守。

オバマ大統領の政権運営に対する中間総括は、
極めて辛口なものとなった。

その理由は「経済政策」に対する失望感。
巨額の景気刺激策も、
失業率の高止まりを食い止めることができず、
画期的な医療制度改革も、
逆に財政を逼迫させるとして批判されている。

2年足らずにして、
バラク・オバマも、
崖っぷちとなってしまった。

アメリカ合衆国は大統領制を敷いて、
その権力構造が揺るぎにくくしてある。
つまり難局に耐えうる仕組みを持っている。

それでも民意は中間選挙で、
反オバマを鮮明にした。
恐ろしいことだ。

率直に謝るしかない。
そんなところか。

しかしお詫びにも、
元気のいいお詫びというものがあるはず。

一方、韓国は絶好調。
一昨日の朝日新聞「経済気象台」

韓国経済は2年連続5%前後の成長だという。
アメリカも日本も、ヨーロッパも、
その経済状態は悪いのに、
韓国だけが景気拡大。

コラムニスト柴犬氏はその理由の第一に、
「韓国の人々の自信と楽観」をあげる。

「当局者だけでなく、
ビジネスマンたちも自信と楽観を深めている」

この次がいい。
「心配事もたくさんあるはずだが、
悲観や国内での足の引っ張り合いは少ない」

そう、悲観論や足の引っ張り合いが、
わざわざ自分たちのマインドを、
自分たちで落としめてしまう。
「景気の『気』は天気の『気』と同じで『不思議な力』という意味」

「その時々の国民の気分は経済に大きな影響を及ぼす。
消費や設備投資が増えるも減るも、
一人ひとり、一社一社が将来をどう見るかで決まる」

そして韓国と対比的にアメリカを見る。
「今の米国は悲観が広がって経済が推進力を失っている。
米国の回復は国民心理のコントロールにかかってきている」

さらに最後に日本を取り上げる。
「悲観論を『賢い見方』と考えがちな日本は、
こういう場面に弱い」

バラク・オバマは、
国民の気分に、
どう影響を与えられるか。

日本国総理大臣菅直人しかり。

ここで私の著書『メッセージ』から。
「元気を出そう」

元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気を出そうよ。
それがあなたの役目です。

冷夏・残暑で売れなかった。
それはお客さんの元気がなかったからか。
暖冬でまたまた売れなかった。
お客さんたちが買うことに疲れたからか。

いいえ、そうではありません。
お客さんには欲しいものが見出せなかった。
買いたい気分が生まれなかった。
商品やサービスにがっかりした。

あなたの元気は商品に乗り移る。
あなたの元気は店を活気づかせる。
あなたの元気はお客さんを励ます。
仲間を、取引先を勇気づける。

元気とは心の躍動です。
元気とは強いコミュニケーションです。

天気は人間の力ではどうにもならない。
景気も組織の力で動かせない。
しかし元気だけはあなたの力で生み出せる。
そう、元気は自分で何とかなる。

だから、元気を出そうよ。
それが今、あなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目で
す。
<第1章・元気と勇気より>

「消費や設備投資が増えるも減るも、
一人ひとり、一社一社が将来をどう見るかで決まる」

「悲観論」好きな日本人を前に、
脅しにかかる輩も出てくる。

悲観論を「賢い見方」と考えがちな日本人は、
そういった類の脅しに弱い。

考えてみると、消費とは、
顧客が一人ひとりがどう動くかで決まる。
顧客一人ひとりに元気をつける。
そのために、自分が元気を出す。
すべてはここから始まる。

合衆国大統領にも、
それが求められている。
だから私は、
バラク・オバマに言おう。
元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。

<結城義晴>


2 件のコメント

  • 結城先生いつもありがとう御座います。

    韓国は「自信と楽観」ではなく「自信とヤル気」と私は思うのですが。

        韓国 (成長期の日本)                日本
    国内競合が少ない (ヤル気↑)      国内競合が多い(ヤル気↓)

    法人税率が低い(ヤル気↑)        法人税率が高い(ヤル気↓)

    コンプライアンス意識が低い(ヤル気↑) コンプライアンス意識が高い(〃↓)

    コンパリゾン(応用より出発)(〃↑) コンパリゾン(基礎より出発)(〃↓)

  • 藤井直之さま、いつもありがとうございます。
    国内競合の少なさは、寡占化が進んだヨーロッパなども同様。
    国内競合が少ないということは国際競争力は高まるかもしれませんが、
    国内消費者にとってはいいことかどうか。
    法人税率や様々な税制に関しては、
    日本の企業環境問題として、検討が必須。
    コンプライアンスに関しては、日本の先進性だから、
    経営者や働く人々の意識の問題として、
    知識商人化運動の一環となるテーマ。
    最後のコンパリゾンは、ちょっとわかりにくい。
    藤井さんからのもう少しの説明が必要でしょうか。

    いずれにしても、日本全体に、
    オクシモロン的な問題解決姿勢が要求されてきます。

    まあ、韓国の人々のほうが、
    楽観というよりも、やる気満々だとは感じます。
    それを醸成する態勢も、
    韓国に準備されているのでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.