結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2011年01月29日(土曜日)

高知2日目、イオン、サンシャイン、サニーマート、ナンコクスーパー、A★MAX、マルナカ、フジを「見る・聞く」

「そういうことに疎い」発言。

各紙一面コラムが、これでもかと皮肉る。

読売新聞『編集手帳』は、
結婚披露宴媒酌人の失言を上げる。
「くろうとはだし」を「シロウトハダカ」との言い間違い。
しかしこれは、ちょっとトンチンカンなアナロジー。

朝日新聞『天声人語』は「言霊」(ことだま)までもち出す始末。
「リーダーの覚悟から絞り出す言霊だけが、
深く響くだろう」

言霊とは一般に「言葉に宿ると信じられた霊的な力」のことで、
私は、現代の総理大臣や経営者、リーダーに、
「言霊」は必要ないと思う。
邪馬台国の卑弥呼ではないのだから。

日経新聞は、
「失言に、市場はほとんど反応しなかった」
とマーケットの状況を伝え、
「危機感なき安定が長続きする保証はない」と結ぶ。

まあ、菅政権も日本経済も、
安定からは程遠いから、
これもちょっとずれてはいないか。

リスクマネジメントの観点からすると、
「不用意な発言」こそ最も危険で、
取り返しのつかないものだが、
発言する者も、
発言をあげつらう者も、
「今、それどころじゃないぞ」

さて私は、忙しい。

今日は一日、立教キャンパス。
ビジネスデザイン研究科の最終審査会。
1月中旬までに書いた修士論文や調査研究レポートの、
最終プレゼンテーションと質疑応答。

結城ゼミ6人ともに、
しっかりと発表し、
しっかりと質問に応えた。

私は本当に誇りに思った。

昨年度も良かったが、
さらに今年は、良かった。

昨日は、高知で、これも一日、
店回り。

ブルーチップ㈱専務取締役の宮本洋一さんにご案内いただいて、
アメリカやヨーロッパでの視察行並みに店舗を駆けずり回った。

勉強になったし、研究にもなった。
認識を新たにした。

ドラッカー先生や上田惇生先生の
「ポストモダンの7つの作法」ではないが、
いちばん大切な心得は、
「見る、聞く」

宿泊したホテル日航高知の最上階から高知市内を望む。
太平洋にそそぐ河口に朝日が映える。
残念ながら、この日の天気は曇り空。
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高知滞在二日目に最初に訪れた店は、
サンシャインチェーン・ベルティス店。
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山本洋史店長が案内してくれた。
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この店も、生き生きとした店。
店長に問題意識を問うた。
「みんなをまとめることです」素晴らしい。

私は言った。
「勝利とは自ら勝ち取るものではない。
相手に恵んでもらうものだ」 

このベルティス店と道を挟んで向かい側には、
リージョナル・ショッピングセンターのイオンモール高知が位置する。
ジャスコ高知店を核店舗に、トイザらス、スポーツオーソリティ、
さらにユニクロ、MUJI、などのライトオンなどの専門店街、
3階にはシネマコンプレックスが入る。
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重要な点は、ジャスコの食品フロアと、
サンシャイン・ベルティスが、
道路一本隔てて対面しつつ競合していること。

誰が見ても、金曜日午前中の売場レベルは、
ベルティスに軍配が上がる。

サンシャインにも、イオンにも言いたいことはあるが、
それは控えよう。

ドラッカー先生流にいえば、両者公平に、
「見る」はしたが、「聞く」はしていないからだ。

その後、高知ナンバー1のローカルスーパーマーケットを連続訪問。
その名はサニーマート

同社ホームページによると、
平成19年9月期段階の売上高が435億円。
高知・香川・愛媛に直営20店のスーパーマーケットを展開。
関連企業はサニーグループ全23社で、
年商800億円を超える。

そのサニーマートあぞの店。

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さらに中型店のサニーマート御座店。
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この店はウェグマンズなどをしっかり学習して、非常に良い出来。

最後は、サニーマートのサニーアクシス南国店。
この店が最大売上げを誇る。
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私たちは、サンプルをたくさん買い込んで、
帰途に着いたが、買って帰りたい商品が満載された店舗。

次いで、ナンコクスーパー。
オール日本スーパーマーケット協会加盟の5店舗の会社。
そのナンコクスーパー下知店。
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そしてかつて一世を風靡したナンコクスーパー・パステ店。
現在も固定客を集めて、しっかりした売場づくり。
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ただし、私の「フォーマット論」からみると、
ややコンベンショナルな業態となっている。

そして㈱エースワンのA-MAX御座店。

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1979年(昭和54年)、1%クンの店が設立されて、
スーパーマーケットに参入。
現在、ACE ONEというスーパーマーケット8店舗、
北陸のプラントに学んだスーパーセンター業態A★MAX4店舗。

サニーマートやサンシャインの対極を行くディスカウント業態で、
ポジショニングをつくる。
さらにリージョナルチェーンが進出。
まず愛媛県の松山に本部をもつフジ。

フジグラン葛島店にあるグランヴェスタ店。
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営業収益3,025億円、店舗数95店の四国有数のチェーンストア。
愛媛県46店で、高知県にも8店。
他に香川県7店、徳島県5店、広島県19店、山口県10店で、
瀬戸内海を挟んだエリアに100店レベルの店舗網を持つ。
この店は、自社の各店舗によるネイバーフッドショッピングセンター。

もうひとつのリージョナルチェーンはマルナカ。
売上高2050億円、山陽マルナカなどグループを合わせると年商3561億円。
マルナカは主にスーパーマーケットの直営店131店舗を展開する。
その内訳は香川64店、徳島25店、そしてこの高知に16店。
さらに愛媛23店、兵庫3、 FC4店舗。

山陽マルナカは71店舗。

今年3月、ホールディングカンパニーのもと、
マルナカと山陽マルナカは統合される予定。

そのマルナカ南国店。
スーパーマーケットの食彩館と専門店の生活館で構成される。
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昨年秋のイオンとの業務提携で、四国・中国地方の話題をさらったが、
今回の高知の店舗にはイオンのプライベートブランド「トップバリュ」は、
一品も並んでいなかった。

さて昼食は地元のレストラン・ヘラで昼食。
よくばり定食をいただき、大満足。
鳥の唐揚げ、ハンバーグ、チャーハンが一皿で味わえる。
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私は現場第一主義を標榜している。
小売業・サービス業の場合、
現場はまず店になる。

そして現場とは、
そこに行ってみなければわからないことが多いところだ。

高知に関しては、ローカルチェーンの健闘が目立った。
それがサンシャインチェーンであり、
サニーマートである。

高知竜馬空港から30分かからない圏内に、
5店が競合している。
サンシャイン・カルディア、
サニーマート・アクシス南国、
ナンコクスーパー・パステ、
それにマルナカ南国店、
フジグラン葛島店。

全国でも有数の激戦地で、
それぞれにポジショニング競争が展開されている。

勉強には、うってつけのエリア。
このブログ、目を皿のようにして見ているどこかの専門誌、
クリニック特集でもいかが?

最後に、ずっと案内してくれた大西久司さんに感謝。
ブルーチップ㈱特販第三グループマネジャー。
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全国各地で、コーネル・ジャパンの卒業生、現役のみなさんにお世話になる。
商人舎アメリカ視察やセミナーに来て下さった商人舎ファミリーにも。
さらに今回のようにメーカー、卸売業、小売関連産業のみなさん。

本当にうれしい。

この感謝の気持ちを忘れずに、週末に。

<結城義晴>


2 件のコメント

  • スーパーに通って近所のドライビングレンジに練習することが、日課になっています。
    物価はだれが決めるのですか?
    店長ですか?
    又、仕入は・・・

  • 秋本かずなりさま
    店で販売する価格のことは売価といいます。
    たいていの場合、仕入れはバイヤーといわれる仕入れ係が、
    取引先と相談したうえで売値、すなわち売価を決めます。
    食品スーパーマーケットでも、1万種類くらいの商品が並べられていますから、
    それを一人の店長が決めるのは難しい。

    もちろん店長であって、社長であるような場合は、
    経験を積んだ人だから店長兼社長が決めるかもしれません。
    しかし、バイヤーが売価を決めて、
    店長や部門長が店ごとにそれを微修正するという分業が、
    スーパーマーケットの基本的な仕組みです。

    分業という仕組みが近代の小売業の基本となっています。

    いかがでしょうか。
    わかっていただけたでしょうか。

    いずれにしても、ご質問、ありがとう。

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