結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2011年06月25日(土曜日)

ダラス初日はウォルマート/コストコ/クローガー/百貨店総巡り

アメリカで「扇風機」旋風が吹いている。

なんといってもウォルマート。
14ドル88セントで、
この扇風機が大々的に売られている。
20110625165150.jpg
1200円也。
買って帰りたいくらいだ。

それからネイバーフッド・マーケット。
ウォルマートが展開する1200坪店舗。
その奥主通路沿いのエンド。
20110625165205.jpg
21ドル50セント。

典型的なサンプル陳列。
風を送っているので、
この前を通ると、その風を感じる。
そして気づく。
20110625165220.jpg
ウォルマートはこういった売り方の工夫を、
ほんとうに奨励し、上手に展開する。
私はこの姿勢大好き。
「知識商人」を感じさせる。

食品スーパーマーケットで、
こういった商品をスポットで販売する。
「シーゾナル商品」という。
生活必需品で、なおかつ定番商品でないもの。

それを期間限定で販売する。
売り切って、打ち止め。

いい売り方です。

扇風機はベッド&バス・ビヨンドでも。
20110625165241.jpg
いちばん右の黒いのが59ドル。
その左のちょっと大きいのが89ドル。

日本の震災の影響だろうか。
エアコンではなく扇風機。

人間が涼むだけでなく、
パソコンを冷やしたりといった用途もある。

いずれにしても扇風機。
新しい風が起こりそうだ。

さてこちらは金曜日の6月24日。
朝から2時間の講義。
20110625163952.jpg
ところは宿泊先のヒルトン・ダラス・リンカーンセンター。

昨夜は久しぶりにたっぷりと睡眠をとって、
元気いっぱい。

平和堂のアメリカ研修会。
50人全員、燃えている。
聴き手が燃えると、
語り手も燃える。

ベーシックな知識や技術論から、
最先端のトレンドや理論、
戦略・政策まで、
いくら時間があっても足りないが、
とにかく語りきる。

商品構成グラフの活用の方法。
この原則を知らない向きが意外に多い。
20110625164014.jpg
平和堂では新入社員の時に、
丁寧に教えられるそうだが、
改めて復習。
20110625164030.jpg

8時前に初めて10時まで、
あっという間に時間は過ぎる。
20110625164044.jpg

私は「イノベーション」を起こしたいと考えている。
全員が一丸となれば、それは大いに可能だ。
20110625164057.jpg
それがこの研修会の目的でもある。

時間が来たら講義はやめて、
バスの中での講義に移る。

それがアメリカ研修の良さ。
時間はたっぷりとある。

さて最初に訪れるのは、
ウォルマート。
20110625164115.jpg

何しろアメリカ小売業は、
ウォルマートを中心に回るメリーゴーランド。
中心から攻めなければ、
振り回され、振り落とされてしまう。
20110625185207.jpg

年商4050億ドル(前年比0.9%)、純利益143億ドル(7.0%)、
店舗数4304店。
世界最大の企業。
20110625185301.jpg

旧知のマーカス店長。
20110625164131.jpg
スキャッグス・アルファベータからウォルマートに転職し、
その後22年。
「82歳までこの会社で働く」と意気軒昂。

ウォルマートのスーパーセンター2907店の中でも、
最も多忙な店長の一人だが、
今回は最初にレクチャーしてくれた。
20110625164148.jpg
的確なコメントがよどみなく出てくる。
ウォルマートのストアマネジャーの能力の高さが、
マーカス店長によって示された。

後を引き継いでくれたのは、
ご覧のチャンダさん。
美形。
20110625164211.jpg

7000坪の店内ツアーをして説明してくれた後、
質疑応答。
20110625164228.jpg
通訳は、ご存知、五十嵐ゆう子さん。

二人の会話はどんどん奥に入っていって、
そしてわかりやすく解説される。
「自動発注」のこと、
部門構成のこと。
20110625185347.jpg

ウォルマートのオペレーションは、
毎度毎度、変化している。
20110625185423.jpg

それが自然な形に向かっている。
無理はないし、無駄もない。
それがよくわかるインタビューだった。

最後に全員で写真。
20110625164245.jpg

ウォルマートに来たら次は?
当然ながらターゲット。
20110625164412.jpg

全米小売業第4位。
年商634億ドル(0.9%)、純利益43億7600万ドル(7.2%)
店舗数1740店。
20110625185544.jpg

ウォルマートと同じ業態を展開しているライバル企業。
そのスーパーターゲット。
20110625185506.jpg
何から何まで対照的。
それがターゲットの存在価値であるし、
ターゲットがあるからウォルマートの存在価値もある。
20110625185637.jpg
だからこの業態では第三者を寄せ付けない。

次はコストコ。
20110625164340.jpg
全米小売業第3位。
年商714億ドル(こちらは前年比マイナス1.5%)、
純利益は10億8600万ドル(マイナス15.4%)、
店舗数566店。

直近の決算は落ち込んだが、
店舗は大繁盛。

ウォルマートのサムズと同じ業態で、
ウォルマートが逆立ちしてもかなわない企業。

平和堂の住関連部門バイヤーの人たちと、
ベッド&バス・ビヨンド。
20110625164320.jpg
Home Fashion Storeとして向かうところ敵なし。
全米第44位の小売業。
年商78億2900万ドル(伸び率8.6%)、
純利益9億8100万ドル(こちらは45.5%)。
現在1100店。
20110625185714.jpg

ベッド&バス・ビヨンドの最大の敵は、
ウォルマートであり、ターゲット。
同じ業態のリネン&シングスは倒産してしまった。

途中、CVSケアマークの新店が、
オープンしたばかりだったので、
急きょ、寄ってみた。
20110625164440.jpg
この店がよかった。

店名はCVSファーマシー。
20110625185809.jpg
企業年商は553億5500万ドル(伸び率13.0%)、
純利益41億5900万ドル(10.8%)、
店数はなんと7025店。
そしてこの企業全米第7位。

午後はスーパーマーケット企業。
まず、ウォルマート・ネイバーフッドマーケットから。
20110625164503.jpg
今年1月末で店舗数182店だが、
このところ店の状態はすこぶるいい。
20110625185928.jpg

スーパーマーケット第1位にして、
全米小売業第2位のクローガー。
20110625164523.jpg
その「マーケットプレイス」というフォーマット。
非食品強化型で、
明らかにウォルマート対策店舗。
20110625190017.jpg

クローガーの年商は767億ドル(伸び率0.8%)、
純利益10億9100ドル(こちらはマイナス55.5%)、
店数は3619店。
20110625190415.jpg

この店は本部推奨の上出来の店舗。
しかしどうしても私は、
非食品のキッチン家具などの品ぞろえは納得できない。
20110625190142.jpg

次はセーフウェイの傘下にあるトムサム。
20110625164549.jpg
セーフウェイは全米小売業第11位で、
スーパーマーケット第2位。
年商は349億8000万ドル(前年比マイナス7.1%)、
純利益はマイナス9億9300万ドル(前年比マイナス162.8%の赤字)、
店舗数は1501店。
ニューライフスタイルストアに全店を衣替え中だが、
新店は良いがリニューアル店舗は、いまいち。
20110625192047.jpg

ここまで、そうそうたる企業を、一巡り。
それができるのがダラスのメリット。

続いてローカル・スーパーマーケット・チェーン。
ユナイテッド・スーパーマーケットの新フォーマット。
マーケット・ストリート。
20110625164613.jpg
ダラスに来たら必ず訪れる。

そのホスピタリティは、異次元の域。
それがこの企業の「ポジショニング」となっている。
20110625190311.jpg
マーケット・ストリートは現在10店。
ウェグマンズをベンチマークして作ったサービス&クォリティタイプ。

それからサンフラワー・ファーマーズマーケット。
20110625164635.jpg
現在34店舗。

スーパーマーケット「業態」の中に、
「ファーマーズ・マーケット」というフォーマットは確立された。
20110625190838.jpg
これによって、
「進化や盛衰の動態」を、
「業態とフォーマット」という二つの考え方の間で、
「二段階分析」することの有効性が、
実に明確になった。
20110625190856.jpg
その意味で私は「ファーマーズ・マーケット」を、
重要なフォーマットだと思っているし、
むしろ感謝している。

この店でマーケティング・マネジャーのキャメロン君にあった。
20110625164747.jpg

実に気持ちの良い青年。
20110625164803.jpg
ちょっとだけ日本語も話すが、
その熱意がとてもいい。
意気投合してしまった。

この後、ノースパーク・ショッピングセンターへ。
そこで、新しいタイプのショッピングセンターと百貨店群を訪れた。

圧倒的ガリバー企業のメイシーズ。
20110625164838.jpg
全米小売業第15位で、850店を展開するチェーン百貨店。
年商234億8900万ドル(前年比マイナス5.6%)、
純利益10億6300万ドル。

ノードストローム。
20110625164855.jpg
全米第39位。
年商82億5800万ドル(マイナス0.2%)、
純利益8億3400万ドル(プラス7.1%)、
184店。

「伝説のサービス」の百貨店。
20110625164913.jpg

そして超高級百貨店ニーマン・マーカス。
20110625164947.jpg
全米79位で42店舗。
年商36億4300万ドル(マイナス20.8%)、
純利益はマイナス6億5300万ドルの赤字。

このショッピングセンターは芸術の街。
20110625165011.jpg

センターコートに巨大な現代彫刻。
20110625165038.jpg

そしてピアノの生演奏。
20110625165058.jpg

顧客でごった返す金曜日の夕方。

しかし「物を売りつけようとはしない商業集積」。
快適さを提供し、癒しを与える。
すなわち「ライフスタイルセンター」。

全米にこのトレンドが大きく広がっている。

ウォルマートもターゲットも、
クローガーもセーフウェイも、
そしてコストコもサムズも、
この大潮流の外にいるわけではない。

新しい風がびゅうびゅうと吹いている。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.