結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2011年08月23日(火曜日)

「公平と不公平」のオクシモロンの問題解決を果たすのは「機縁」と糸井重里は言った!

残暑が残るというものの、
一雨ごとに秋がやってくる気がする。
昨日は横浜の商人舎オフィスで、
窓を開け放って仕事した。

蝉の声が耳をつんざくほどに響いたが、
不思議なもので、しばらくしたら、慣れる。

私は、40代の終わりからメニエル氏病で、
いつも、耳がシンシンと鳴っているから、
蝉の声はそれを掻き消してくれて、
むしろ快適ささえ感じる。

ちょっと自虐的ではあるが、
そんな短い、季節の隙間。

残暑 お見舞い申し上げたい。

さて昨日は夕方に、
㈱イースト・プレス書籍1部の中西庸(よう)さん来社。
20110822224937.jpg
ご存知『店ドラ』の担当編集者。
『店長のためのやさしい《ドラッカー講座》』
お陰様で、書店でも売れ行き好調です。
「ドラッカー・コーナー」におかれるといいのだけれど、
どうしても小売り・サービス、販売・営業などの書籍売り場に並ぶ。

それでも、読者は見つけて買ってくれるそうだ。
ありがたいことです。

もっともっと、アピールして、
この本の値打ちを広めたい。

ふたりして、そう、誓い合った。

中西さんは、最近担当した『論語』など、
新刊本を持ってきてくれて、そのうえで情報交換。

来年の春に向けて、
新しい本の執筆に取り組むことにした。
楽しみにしてください。

さて、「ほぼ日」。
糸井重里さんが主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」

考えてみると、「もしドラ」にしろ「店ドラ」にしろ、
「ほぼ日」にしろ、つづめて表現するのが心地よい。
そんな語感の時代に入っている。

[毎日更新宣言]はさしずめ「マイ宣」」だろうか。
その「ほぼ日」の巻頭言は、
「今日のダーリン」とタイトルされている。

昨日の巻頭言は良かった。

糸井さんは今年、ずいぶんと、
「公平・不公平」について考えた。

「なんでも公平であるべきだ‥‥よく言われます。
不公平はよくない‥‥正しいのだと思います」

「ただ、ほんとうに悩ましいのは、
原理主義的に公平を実現しようとすると、
どんどん減っていってしまうものがあるということです」

これが問題意識。

鋭い。

被災地に送られた救援物資、支援物資の話。
「公平に配れないから、配らない」

「50人の人がほしいものが、35しかなかったら、
それは配るわけにはいきません」

こんなことが、「きっとあちこちであったでしょう」

糸井さんは言う。
「あなたが『配る立場』になったときに、
どうするだろうか、ということも考える必要がある」

そこで、論理は展開する。
「35人の人をよろこばせることと、
15人の方々の不満について『なんとかする』ことと、
両方ができるような方法があるか‥‥というわけです」

これが私の強調する「オクシモロン」
オクシとは鋭い、賢いという意味のギリシャ語、
モロンは鈍い、愚かだとう意味。
それらを合わせて、オクシモロン。

「創造的破壊」「ヘタウマ」など、
現代の問題解決のカギを握る考え方。

糸井さんは再び語る。
「『配らない』と思考停止するのではなく、
15人の人がよろこべる方法は、ないものだろうか?
そういう考え方が求められているんだと思うのです」

最初からの思考停止が一番よくない。
ただし、「ほんとうは『公平』とか『平等』って、
神様仏様にも出来てないことなんですよね」

そこで糸井さん、結論に近づく。
「そういうことについて『機縁』ということばで、
説明した坊さんがいました」

「ある命を救うことができた『縁』もあるし、
ある命を奪うことになった『縁』もある‥‥」

「できないことを追いかける」のではなく、
じぶんのその立場で目の前の「できることを、する」

これは、東日本大震災の時の、
ヨークベニマル物江信弘店長と全く一緒の心境。
「自分にとって今、できることは何か。
お客様のために今、できることは何か。
それだけを考えていた」

オクシモロンの問題解決のひとつが、
「機縁」。

大きな収穫。

そういえば、㈱カスミ会長の小濵裕正さんが言っていた。
「バイヤーは100店全店に並べる商品ばかり追いかけて、
100店のロットに至らないものは視野に入らない。
チェーンオペレーションの行き過ぎた弊害です」

「公平」と「顧客の喜び」「店の役割」。

オクシモロンと「機縁」で解決の方向が見えた。

さて日経新聞「消費欄」。
「店内に設けたベーカリーで販売する『焼きたてパン』の人気が高まっている」
つまり「インストアベーカリー」の人気が上昇しているという記事。

それは東日本大震災の影響。

製パンメーカーは、原材料価格高騰で値上げに踏み切った。
しかしスーパーマーケットはほとんどの企業が価格を維持した。
さらに震災直後も、品切れはなかった。
「頼りになった」
いなげや練馬上石神井南店を訪れた50代の主婦の言。

いなげやでは震災以降、5月まで、
インストアベーカリーの売上げが2割増。
6月以降も2~3%の伸び。
一方、メーカー品は前年割れが続く。

現在、メーカーの食パンの価格帯は、
特売にかけられることもあって150円程度。
スーパーマーケットの「焼きたての食パンは250円程度」

価格差はある。

しかし、ブランドスイッチが起こりつつある。

サミットは全99店のうち、51店にベーカリーを導入。
7月の売上げは前年比5%増。

ヤオコーも震災前までは前年割れだったが、
「足元は前年実績を上回っている」

スーパーマーケットのインストアベーカリー。
震災と製パンメーカーの値上げが、
追い風になって、やっと利益が出る体質がつくれるか。

これまで確かなニーズはあった。
しかし営業利益が出なかった。

それが売れてきた。
売れれば売れるほど、
ロスは減るし、
コスト率は下がる。
少しだけ安くも売れる。


そして利益が出る。

オクシモロンの問題解決に悩んでいたインストアベーカリー。
チャンス到来。

震災が機縁をもたらしたかもしれない。

頑張れ、インストアベーカリー。
ナンバ君も。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.