結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年03月02日(金曜日)

阪急オアシス野中北店・平野西店の新フォーマットとポジショニング戦略

昨日、大阪から帰ったら、
片隅に少しだけ雪が残っていた。

今日は朝、羽田空港国際線ターミナルに集合。
立教大学大学院・結城ゼミ第3期生の修了旅行。
総勢8人の動きやすい旅。
台湾へ向けて出発。

ラウンジで、朝からビール。
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みな、元気いっぱい。
楽しみです。

さて昨日は大阪。
3月1日オープン当日の阪急オアシス野中北店。
大阪市北西部の阪急電鉄三国駅から徒歩圏に位置し、
マンションの1階に居ぬき出店した。
関西スーパーが撤退した後の物件。
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この日は人出がひと段落する2時ごろに訪れたが、
開店の賑わいはごらんの通り。
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入ってすぐに青果売り場。
地産地消を謳う「おひさん市」。
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現在、1000軒余りの農家、生産者と契約して、
商品供給を受けている。

入り口に並べられたイチゴ1パック298円がオープンの目玉商品。
補充したとたんにお客が手に取り、飛ぶように売れる。
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右手壁面には「おひさん市」の果物や野菜が木製多段什器に並ぶ。
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「採れたての安心・安全でおいしい生産者直売」。
「おひさん市」のボードの下には、
生産者の顔写真が名前入りで掲げられている。
顔の見える商品として大人気だ。
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そして果物のカラーリング陳列の見事さ。
阪食の陳列技術の真骨頂。
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野菜のばら売りコーナー。
1個単位で販売する。
手間暇がかりそうだが、
少人数世帯、単身世帯のお客には大好評。
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トマトやさやブドウ、えんどう、天心甘栗など
ばら売りのアイテムも増えた。
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青果売り場から鮮魚売り場へ。
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ガラスで仕切られているが、
作業がみえるたオープンキッチンスタイル。
バックヤードの床を高くして、
作業状態を顧客が見上げる形にした。
ホールフーズが、
シアトルのパイク・プレイスの魚屋から学び取ったやり方と同じ。
だからマグロの解体ショーなどもよく見えるようになっている。
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長崎県産地直送の鮮魚。
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長崎県知事の肝いりで、
3つの島と4つの漁港から商品が途切れることなく供給される。

平ケースには、阪食が強化するハーフデリ商品。
半加工品から、最後に自宅で焼くだけの商品までそろう。
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魚屋の鮨「魚彩」。
フレッシュな鮮魚をネタにリーズナブルな価格で提供する。
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奥壁面に沿ってミート&デリの精肉売り場、
まず、とんかつなどの揚げ物コーナー。
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揚げたてのとんかつは試食でお勧めする。
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売り場の平台では、黒毛和牛の牛めし550円などのミートデリを販売。
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主通路に設けられたキッチンステージではメニュー提案。
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奥壁面の最後のコーナーは、
ワインとチーズ売場。
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一角には、日本酒の島陳列。
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そしてデリ&ベーカリーのコーナー。
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惣菜は大皿に盛られたばら売り。
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そして左壁面が惣菜売り場。
各売り場ではインカムをつけたスタッフが、
おすすめ商品をアピールする。
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その前の主通路には、弁当類が並ぶ。
ごらんの通りの人。
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平ケースのいちま鮨、
平台の和菓子コーナー。
什器使いにも常に工夫が加えられ、
洗練されてきた。
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どれでも105円のインストアベーカーリー・コーナー。
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コモディティ・アイテムは、
しっかり低価格をアピールする。

そして店舗最左翼左壁面最後に設けられた無料のレストスペース。
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中央に配置されたグロサリーは低めの什器。
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什器の上部には、
使用シーンをわかりやすく表示。
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阪食では価格表示をおおきな文字で表示している。
高齢者にも見やすく、わかりやすい。
オリーブオイルの品ぞろえは、豊富。
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阪食自慢のカレーコーナー。
阪食百貨店大食堂の名物カレーは1周年で10万食。
阪食の強みは、阪急ブランド。
この自社の「強み」、他の模倣を許さない商品は、
強烈に訴求する。
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レジは6レーン。この日はダブル台でフル対応。
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㈱阪食の千野和利社長と、
商品統括部志水孝行部長。

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千野さんとは、
ポジショニング戦略について、
じっくり語り合った。

それがすなわち、
本当の「ブルー・オーシャン戦略」になっている。
つまりは簡単には模倣できない店づくり、売り場づくりを、
実現させ続けること。

そのために持続的な小さなイノベーションは、
欠かせない。

一方、この日は、
ひと月前の2月1日にオープンした
阪急オアシス平野西店
も視察。

大阪市南部の平野区は職住一体型の下町エリア。
800㎡の意欲的な小型店。
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屋上駐車場42台だけの店だが、
近隣2キロ圏からの自転車客が多い。
足元商圏は2万4000人弱。
しかしポイント5倍セールのこの日は、
つぎつぎにお客が自転車をこいでやってきて、
駐輪場はあふれんばかり。
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入り口を入るとご覧のひとだかり。
2週間目のポイント5倍セール日には、入場制限をしたという。
開店後ひと月が経過しても、
応援部隊が必要なほどの混雑ぶり。
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次から次に顧客がやってくる。
カートが足りなくなるほどの来店客だ、
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この平野西店では、青果部門の真ん中に、
加工スペース設けられた。
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鮮魚売り場は長崎県と提携して、
常に鮮度抜群の商品が品切れしない。
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寿司の商品化が間に合わず、
それでもお客が売場の前で出来上がるのを待っている。
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平台の商品に群がる人人。
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そして精肉売り場。
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ここでも主通路は身動きできないほどの人。
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デリ&ベーカーリー売場。
お客は主通路にあふれている。
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ベーカリー売場にまで達したレジ待ちのお客。
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こちらにもレジ待ちのお客。
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これだけの来店客をいかにさばくか。
これが平野西店の課題になる。
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それにしてもよく入っている。
高度成長時代のダイエーの店では、
並べた商品が飛ぶように売れた。
そんな風景をおもいだすほど、
平野店にはお客が殺到していた。
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驚いたし、感動した。

阪急オアシス平野西店の近隣には、
万代、ライフストア、サンディ、玉出など、
激戦が繰り広げられている。

その真ん中に飛来した阪急オアシス。
異次元の競争を展開することで、
このエリアにも、こういったニーズが潜在することを証明した。

㈱阪食は、
エイチ・ツーオー・リテイリングのスーパーマーケット部隊。
2010年度年商898億6700万円。

千里中央店から始まった新しいフォーマットが成功をおさめ、
レギュラータイプの1500㎡から1200㎡、
そして900㎡、800㎡までのそれぞれのタイプを、
採算に乗せてきた。

千野社長は、
これからは「人が大事です」と言い切った。
その通りだと思う。

私は付け加えた。
「最後は商品の勝負になります」。

店とフォーマットが確立された、
人と商品。

この軌道に乗せるまでが、
本当に苦労の多いひと仕事だが、
軌道に乗ったら油断せず、
人と商品の充実に邁進する。

店や売り場の改革ほどに、
目に見えて成果が上がるという類の課題ではない。
しかし、人と商品こそ、
模倣のできない真のポジショニングをつくるものである。

この日、案内してくれたのは㈱阪食の松元努常務。
昼食は、なにわ筋にあるシチリア料理「ラ・クッカーニャ」。
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素材を生かした調理で、本当においしかった。
松元さんに、心から感謝。

<結城義晴>


2 件のコメント

  • 結城先生、こんにちは。昨日は、当館へお越しいただき誠にありがとうございました。早速、先生のホームページを訪問させていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • 徳光信誠さま。
    こちらこそありがとうございました。

    徳光さんの信念、感動しました。

    ブログにさせていただきました。
    時間がないので、まだまだ書ききれないのですが、
    機会があったら、日勝生加賀屋のこと、
    原稿にします。

    よろしく。

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