結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年09月05日(木曜日)

毎日講演宣言「紀文お正月フォーラム」2日目とInnovationの解

商人舎からのお知らせ。

商人舎ミドルマネジメント研修会。
第4回になる。

9月10日の火曜日が、
申し込み締め切りと設定されている。

ご参加の検討をお願いしたい。

日本の小売りサービス業に、
深く巣食っているマネジメント問題。
その根幹にある課題とその原因を解き明かし、
問題解決の方向性を提示する。

問題解決の主体者はミドルマネジメントだ。

9月24日~26日の2泊3日。
完全合宿制。

2日目と3日目の朝、
理解度テストがある。

しかしこれこそが、
研修の成果を高める。

研修後、レポートが課される。
文章力は問われない。

自分の思い、考えを、
綴ればよい。
それは自分の、
これからの人生を決定づける。

商人舎の考えは、
知識商人の養成。

知識創造企業による、
商業・サービス業の現代化を標榜する。

会社派遣でなくともよい。
個人参加でも十二分に、
ミドルマネジメントの自主・自立を学ぶことができる。

ドラッカーの分身・上田惇生先生の講義に、
直接、触れることができる。

これは体験した者でなければわからない。

コーネル大学RMPジャパンでも、
私が副学長であった第3期生までは、
上田先生の講義を聴いた。

その卒業生にも言いたい。
いま、上田先生の講義、
部下や後輩に聴かせておくべきだ。

それが商人舎ミドルマネジメント研修会しかない。

結城義晴も上田先生と同じ教壇に立つ時、
テンションは最高潮となる。

いつもいつも、全力を尽くしてはいるが、
商人舎ミドルマネジメント研修会は、
その中でも特別だ。

参加企業からのご報告。
帰ってからの参加者のモチベーションは、
飛躍的に上がった。

それは結城義晴がギャランティしたい。
是非の参加をお願いしたい。

さて、今日も午後から、
東銀座の時事通信ホール。
結城義晴の[毎日講演宣言]最終日。
控室に常盤勝美さんが訪問してくれた。
常盤さんは紀文食品の販促企画に対して、
ウェザーMDの視点からコンサルしている。
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商人舎magazineの連載執筆者でもある。
タイトルは「王道のウェザーMD理論」
商人舎公式サイトでも「2週間天気予報」を、
毎週、欠かさず執筆してくれる。
それが、また当たるし、面白い。

さて、紀文お正月フォーラム
2日目の講演会。
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開会のあいさつは、
㈱紀文食品の志氣透社長。
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私の講演の前に、
事務方が作ってくた紹介画像。
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さまざまなカットを流して、
略歴を紹介してくれる。
少し恥ずかしいものがあるが、
一所懸命作ってくれたものだから、
お許しいただきたい。
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そして今日も講演テーマは、
「食品小売業の価値創造マーチャンダイジング」。20130905192100.jpg

この日も全国から、食品小売業の経営トップ、
営業本部、商品本部の幹部が、
100名ほど集まってくれた。
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これだけのトップの方々を全国から招くとは、
紀文食品の営業力と信頼関係づくりはすごい。

昨日のブログでも書いたが、
まさに秋の「政策セミナー」。

だから私も、2度目だからといって、
手を抜くことはない。
いや、1回目以上に力が入る。
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年末年始商戦はハレの消費。
その消費ニーズをどのように取り込むのか。
ノンコモディティ商品を売場でしっかりと提案し、
アウトスタンディングなポジショニングを、
いかに構築し、主張するのか。

持論を展開しながら、
今日も目いっぱい訴えた。
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その後、質疑応答。
はじめに㈱オギノの手塚帰一さんが質問してくれた。
営業企画室統括マネジャー。
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2人目の質問者は、
㈱京急ストア社長の高田和生さん
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お二人にはできるだけ丁寧にお答えした。
15分ほどの質疑応答を終えると、
盛大な拍手を頂戴した。
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ご清聴に、
心から感謝したい。

もちろん今日も私の講演の前と後に、
紀文食品からのプレゼンテーションがあった。
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年末年始商戦に関する信頼できる情報を、
正しく得ようと、参加者は、
メモを取り、真剣に聞いていた。
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プレゼンテーターは、山本真砂美さん
執行役員営業推進室副室長。
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『商人舎magazine』で、毎月、
「商売くらし歳時記」を連載してくれている。

今日も山本さん、
ノーブルで美しかった。

紀文食品社内だけでなく、
食品産業全体で、若い女性たちは、
山本さんを目指してほしい。

副会長の高市泰明さんとは、
控室で懇談。
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高市さんはマレーシア、タイ、英国と海外勤務が多かった。
そのときの興味深いビジネス談をしてくださった。

すべてのプログラムを終えると
参加した人々との懇親会。

フェイスブック仲間の手塚帰一さん。
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京急ストア常務の上野裕さんとは久々に対面。
コーネル・ジャパン伝説の1期生。
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㈱静鉄ストアのお二人と。
会長の望月広愛さん(左)と、
新社長の竹田昭男さん
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竹田さんとは長い付き合いになる。
社長就任、おめでとう。

トリはこの人。
2人で登壇し、2人で頑張りました。
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山本真砂美さんお疲れ様でした。

その後、私は東京駅へ直行し、
成田エクスプレスで成田へ。

ANAクラウンプラザホテル成田泊。
明日からアメリカ出張。

三井物産主催「米国トップセミナー」
結団式を挙行し、
懇親して、ひと段落。

さて今日のニュース。
第1は、商人舎magazine。
Daily商人舎は、
「西鉄とマルキョウ提携、福岡トップシェアに」

私は昨年末から、
2013年にはM&Aが頻発すると予言してきた。

それが北海道のダイイチとイトーヨーカ堂。
こんどは九州の西鉄ストアとマルキョウ。

来年の消費税増税が経営者の心理に対して、
トリガー(引き金)となる。

しかしそれだけではない。

寡占へ、複占へと、
動いている。

その大潮流の一コマ。

さて第2のニュースは、
アメリカの新車販売で、
日本勢が大健闘

調査会社オートデータの調査。
8月の販売台数は150万3151台だった。
前年同月比は17.0%増。

トヨタは約23万台で22.8%増。
2月連続のプラス。

日産は22.3%増。
主要の7車種の一斉値下げ効果。

ホンダも26.7%増。
主力車種の一部改良などが理由。

富士重工業はなんと45.1%増。
SUVの「フォレスター」新モデルが好調。

これからアメリカに行こうとしている私にとって、
日本車の好調は嬉しいニュース。
その日本自動車メーカーの中で、
ホンダが今日、
燃費世界一の「フィット」のニューモデルを発表。

これはハイブリッド車で燃費は36.4キロメートル。
トヨタの小型HV「アクア」を抜いて世界一。
アクアは35.4キロメートル。

新型フィットは三代目。

この新モデル、国内外での生産コストは、
従来モデルと比べて2割削減される。

イノベーションは、ハイブリッドで、
顧客価値は燃費に表れる。
そしてそれは生産コストにも反映される。
日本技術が復活し始めた。
私はこんなニュースを耳にするたびに、
食品産業も、そして小売サービス業も、
自動車産業に負けないイノベーションを果たさねばと、
勇気づけられ、奮い立つ。

ピーター・ドラッカーは語る。
「イノベーションとは、
人的、物的、社会的資源に対して、
新しい、より大きな富を生む能力を
与える仕事である」

ここでいう「富」とは、
人々の幸せ。

幸せを大きくするのが、
イノベーションだ。

自動車産業に負けてはいられない。
国民の富を増大させる。
幸せを大きくする。

それが私たちの仕事だ。

〈結城義晴〉


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