結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年11月08日(金曜日)

食品偽装問題と商人舎Magazine会議の「品質は維持・向上させよ!」

月刊『商人舎』11月号。
刷り上がって届きました。
20131108215728.jpg
今月の特集は、
「奇跡のMERCADONA!」
サブタイトルは、
「絶不調スペインの絶好調小売業研究」

こんな特集を組むメディアは、
絶対にない。

まさにニッチャー。

しかしNicheにこそ、
本質がある。

ホールフーズもトレーダー・ジョーも、
はじめはほんとうにNiche企業だった。

刷りたての紙とインクのにおい。
いい出来です。
11日発売です。

さて毎日新聞夕刊の『発信箱』。
レッドソックス上原浩治投手の言葉を、
小国綾子記者が噛みしめる。
20131031211731.JPG
「あきらめるな。
あきらめたら
ゲームオーバー。
あきらめなければ
可能性はゼロじゃない」

上原は、高校時代、
控えの投手兼外野手。

「甲子園を知らぬまま大学浪人、
警備員のアルバイトをしながら受験勉強」。

大阪体育大学に進学後、
頭角を現した。

その後、1999年、
読売ジャイアンツに入団、
新人で投手四冠を達成。
しかし自らを「雑草魂」とたとえる。

2009年、メジャーリーグに移籍し、
オリオールズ、レンジャーズ、
そしてレッドソックス。
ここでワールドシリーズの優勝投手。

しかし信条はずっと、
「あきらめなければ
可能性はゼロじゃない」

一方、今日の日経新聞の社説。
「サービス業の品質管理を
どう立て直すか」

今週水曜日の日経MJで、
「第31回サービス業総合調査」の結果発表。

2013年度の売上高は前年比5.1%増。
これは3年連続増収。

無形財の伸びは顕著で、
アベノミクスの恩恵もダイレクトに受ける。

しかしその日本のサービス業の品質管理。
食材偽装をとらえて、社説は嘆く。
「有名ホテル、大手百貨店、喫茶チェーンなどでは
食材を偽った料理を提供し、
運送会社は冷やして運ぶべき荷物を常温で輸送し、
飲食店やコンビニエンスストアでは
店員が食べ物で遊ぶ」

信用回復のための「当面の手本」を、
日本の製造業に求める。

自動車、家電などの製造業。
「ものづくりの品質管理を徹底し
世界の信頼を勝ち取ってきた」

「鍵は経営者の姿勢だ」
このきめつけは、ちょっと浅い。

「品質第一という考えをはっきり打ち出し、
現場に足を運び繰り返し語りかけた」

「自社工場だけでなく
部品会社や系列販売店など
取引先にも同じ姿勢で接した」

「現場の工員からも
品質向上や改善の提案を募り、
生産活動への参加意識や一体感を高めた。
社員や店員が商品に誇りや愛着を持てば、
中身を偽ったり、ぞんざいに扱ったりはしない」

日本の小売りサービス業に、
それがまったくないかのように、
社説は書く。

しかし、私は、断じて、
そうは思わない。

日本にも倫理観の強い知識商人は多い。
彼らは一丸となって、
品質を守っている。

今回は、そのうちの、
高級食材と称する分野の業界内の問題。

自ら起こした事件には、
襟を正して対処すべきだが、
「経営者は自覚してほしい」というだけでは、
まったく解決には至らない。
出発点にしかならない。

結城義晴の「利益を上げる五つの法」。
第一は、「利は元にあり」 、
しかし品質は維持・向上させよ。

今回はここに問題の根があった。

第二は、「利は売りにあり」 、
しかし品質は維持・向上させよ。
第三は、「利は内にあり」 、
しかし品質は維持・向上させよ。
第四は、「利はこの品にあり」 、
しかし品質は維持・向上させよ。
第五は、「利は他の品にあり」  、
しかし品質は維持・向上させよ。

最近はさらに付け加えている。
最後に、「利は人にあり」
そして品質は維持・向上させよ。

経営者だけではない、
知識商人全員一丸となって、
「品質は維持・向上させよ」に邁進したい。

今日の午後は、
恒例の商人舎magazine会議。

毎月、月刊誌が出来上がったころに、
改善改革会議を設けている。

WEBデザイナーの田中翔太君(左)、
システム構築担当の長谷川温子さん(右)、
フェイスブック担当の内田憲一郎さん(私の隣)と
商人舎スタッフ全員で議論し決めていく。

これはどうなの?
20131108215746.jpg

なーるほど。
20131108215756.jpg

こうして3時間ほどの改善会議が終了。
全員でお疲れ様写真。
20131108215825.jpg
そのあと、
行きつけの魚寅食堂で打ち上げ。
その場でも2時間ほどの議論。

チームで仕事をすることは、
本当に楽しい。

網の商人舎magazineも、
どんどん改善改革が進んでいます。

全員一丸となって、
「品質は維持・向上させよ。
あきらめなければ
可能性はゼロじゃない」

よろしく。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.