結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年01月23日(土曜日)

プログレスデザインでの座談会と『ひこばえ』の新年会

大阪・船場のホテルで目覚めた。
今日はこの冬一番の寒さになる。

すぐに、㈱プログレスデザインへ。DSCN0898^6

商業施設や店舗のプロデュース、
および店舗デザインの専門集団。
DSCN0895-6

そのオフィスを借りて、
月刊『商人舎』の座談会。
DSCN0893-6

代表取締役VMDディレクター西川隆さんと、
㈱アイダスグループ代表の鈴木國朗さん。
DSCN0879-6
朝の9時半から12時半まで。
みっちりとディスカッション。

そして全員集合で記念写真。
DSCN0890-6
左から取締役営業部長の柳本浩三郎さん、
東京分室長の根本薫一さん。
一番右は福田真由美さん、
ゼネラルマネージャー。

いい会社には、
いいオフィスがある。

ありがとう。
心から。

プログレスデザインを辞して、
新大阪から新幹線。

京都を過ぎ、
名古屋を超えて、
静岡へ。

残念ながら、
富士は見えなかったが、
かわりに横浜に近づくと、
丹沢山系が姿を現した。
DSCN0522-6
あまり知られていないけれど丹沢山系は、
神奈川県の総面積の6分の1ほどを占める。

新横浜に着くと、
妙蓮寺の自宅に戻って、
それからすぐに、横浜駅南口へ。

三代目魚河岸青木鮮魚店。
IMG_7699-6

新鮮魚介料理と日本酒の店。
IMG_7700-6

プライベートレーベルの炭菜坊が、
ズラリと並ぶ。
IMG_7701-6

突き出しは、キビナゴと薩摩芋。
IMG_7704-6

年に一度の、
中学高校時代の仲間の集まり。
IMG_7706-6
左から富澤弘文、関孝和、
篠田宏、廣部秀一。

横浜の中高一貫教育の私学。
聖光学院という。

その高校のころ、
先輩から引き継いで、
同人誌をやっていた。

誌名は『ひこばえ』。
「蘖」と書いて、
切り株や木の根元から 出る若芽のこと。

そのころの同人7人が、
いまでも正月に集まって、
旧交を温める。

小説や詩、評論を書いたり、
ともに山に登ったり。

みんな還暦を過ぎて、
それでもひとりも欠けることなく、
年を重ねてきた。

若芽が古株となっってしまったけれど。

(わか)くして学べば、
すなわち壮にして為すこと有り。

壮にして学べば、
すなわち老いて衰えず。

老いて学べば、
すなわち死して朽ちず。

今日はつくづくと、
この佐藤一斎の「三学戒」を思った。

我々はまだ、
壮と老の間くらいだと、
互いに話し合った。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 久しぶりに聖光ねた。嬉しいね。皆いい顔してるね。

    僕は、SEIKO5だけど。何だかんだと、皆定年になり、集まってます。
    進学した大学や勤務した会社やキャリヤァは異なるが、
    中1からの仲間は格別に楽しいね。ありがとう。

  • 藤田先輩、ご投稿とご愛読、
    感謝します。

    聖光生はみんな、若いですね。
    それが特徴だし、強みでもあります。

    野渡さんにはいつも、
    お世話になっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.