結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年11月11日(金曜日)

パブリックス&ホールフーズ、料理教室のモノとコト

反トランプ抗議デモ。
広がっている。
全米25都市。
数万人が参加。

暴徒化した若者の数十人が、
逮捕されている。

ドナルド・トランプも、
幼児的な闘いで勝ったが、
それに投票した者たち、
反対する者たち、
みな、幼い。

今日は金曜日だが、
土曜・日曜にかけて、
この抗議活動は広がりつつ、
過激になっていく。

さて、昨日の11月10日。
月刊商人舎11月号発刊。

2016_11cover
特集は、
働き方改革×人材マネジメント
戦略的HRMしか
小売りサービス業を救うものはない!!

[cover message]
「売上高は売場面積に比例する」
――故渥美俊一の名言。
チェーンストアは次なる店をつくり続け、
新店を出し続けることでのみ、
成長を果たすことができる。
しかしいまや、新店オープンにこぎつけても、
リニューアルで店舗拡張しても、
人手が足りない。集まらない。
だから2016年秋の現在、
「売上高は人材に比例する」と
言い換えられなければならない。
おりしも政府与党は
「新三本の矢」を打ち出し、
「働き方改革」をその柱とする。
ただし安倍晋三首相の視野の中に
小売りサービス業があるとは思えない。
10月1日実施の「新社会保険制度」は
明白にパートタイマーには
働きにくいシステムだからである。
ならば、自分たちで改革を進めるしかない。
人手不足を解消し、
他産業よりもより良い人材を獲得する。
一朝一夕には実現しないだろう難題に
立ち向かわねばならない。
「働き方改革」を成し遂げ、
人材マネジメントを確立する。
つまり戦略的に
ヒューマンリソースマネジメントを
志向することである。
いまやこれしか、
小売りサービス業を救うものはない‼

ご愛読、お願いします。

さて、ジョージア州アトランタ。
三日目。

11月8日に到着してすぐに、
ウォルマートスーパーセンターを、
基本通りに勉強した。

そのライバルが、
スーパーターゲット。
DSCN9815-6
この店を見なければ、
ポジショニング戦略は説明できない。

入り口を入ると、
ホリデー・シーズンをフィーチャー。DSCN9816-6
つまり11月最終木曜日の、
サンクスギビングデーと、
その1カ月後のクリスマスを、
まとめてプロモーションする企画。

総合スーパーにとって、
クリスマスギフトは巨大な商戦。
それを「早仕掛け」する。

スーパーマーケットは、
どの会社もサンクスギビング。

この視野の長さに、
業態特性が表れている。

しかし、青果部門は弱い。DSCN9820-6
クレンリネスは素晴らしいけれど。

グロサリーは、
ウォルマートほど安くはないが、
品揃えはそこそこにいい。DSCN9819-6

ウォルマートと対極的な店づくり。DSCN9826-6

もちろんアパレルは、
洗練されていて、しかも安い。DSCN9827-6
ターゲットとウォルマート。
その差異性にこそ、
両者の価値がある。

続いて、
パブリックス。

DSCN9922-6

この店には料理教室がある。
Publix Apron’s
Cooking school。DSCN9855-6

キッチンが2カ所あって、
イスとテーブル。
DSCN9847-6

シェフのデモンストレーションを、
テレビで見て勉強できる。
DSCN9848-6

調理台だけでなく、
冷蔵庫から収納棚、
キッチン用品など、
完全装備。
DSCN9851-6

クッキングスクールに関して、
インタビュー。
DSCN9833-6

グッド・クェッションの連発。
それにジェリーさんが、
実に丁寧に答えてくれた。
DSCN9836-6
ほぼ毎日、クッキングスクールが、
開催される。

1人料金45ドル(4500円)と高い。
しかし、料理を4品教授されて、
ビールやワインがついて、
そのうえ食事もできる。

アトランタには1カ所だが、
フロリダには8カ所もある。

毎日のメニューは、
ヘッドクォーターで決める。
つまり極めて重要な戦略なのだ。

万代の阿部秀行社長、
下岡太市副社長と写真。
DSCN9846-6
万代も料理教室を始めたばかり。
きわめて重要な質疑が交わされた。

ジェリーさんを囲んで、
全員写真。
DSCN9841-6

パブリックスの店も素晴らしい。
DSCN9884-6

Apron’sのネーミングをつけて、
簡便料理を提案するコーナーがある。
DSCN9880-6

セルフデリも充実してきた。
まだまだウェグマンズや、
ホールフーズの域には達していないが。
DSCN9868-6

インストアベーカリーは、
パブリックスの核部門。
DSCN9885-6

鮮魚も素晴らしい。
DSCN9889-6

ゴンドラエンドは、
関連販売を強化。
DSCN9903-6

生鮮の青果を関連づける。
DSCN9904-6

カスタマーサービスも、
もちろん怠りない。
DSCN9919-6
いい勉強ができた。

そのあと最新のホールフーズ。
DSCN0008-6

この店は面目躍如。
ホールフーズらしい青果部門。
DSCN9975-6

パブリックスよりも、
バルク売り場は圧倒的に充実。
DSCN9970-6

シーフードからミートへの、
売り場づくりは洗練そのもの。
DSCN9967-6

そして赤を基調にした、
モダンなリカーショップ。
DSCN9949-6

店舗左翼がセルフデリとサービスデリ。
DSCN9950-6

そして中2階にワインバー。
DSCN9948-6

さらにこちらも、
料理教室。
DSCN9953-6
パブリックスと競っている。

サービスデリのセクションはもう、
完全な外食産業だ。
DSCN9930-6

The Mainと名づけられた、
ビールバーとコーヒーバー。
右手がデリ。
DSCN9928-6

チェックスタンドの上部は、
木造りのデザイン。
DSCN9926-6

試食のコーナーに、
メンバーが集まっている。
DSCN9991-6

最近業績が思わしくない、
ホールフーズだが、
この新店はいい。

ほっとした。

さて、視察勉強はここまで。
せっかくアトランタに来たのだから、
ストーン・マウンテンへ。
DSCN0010-6

ケーブルカーに乗り込んで、
3分、登る。
DSCN0014-6

巨大な石の山。
南北戦争の南軍の将軍たちが、
彫りこまれている。
DSCN0043-6

この石の山の頂上へ。
DSCN0015-6

サンディさんが説明してくれた。
DSCN0023-6

頂上を歩く。
DSCN0028-6

徒歩で降りると40分ほど。
DSCN0029-6

そして全員写真。
DSCN0031-6

下山してからも、
彫刻を背景に全員写真。
DSCN0049-6
満足。

さらにマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の記念館へ。
DSCN0060-6

その墓石。
DSCN0054-6

敬虔な気持ちになった。
DSCN0056-6

アトランタは素晴らしい。

最後はアトランタの老舗和食、
NAKATOでディナー。
DSCN0068-6
充実感が伝わってくる。

トランプ抗議デモは続くが、
小売業・サービス業は、
淡々と仕事する。

この対比的な姿が、
私にはうれしい。

それにしても、
モノを売るだけだった小売業が、
コトを教えて、モノを売る。

有形財と無形財。
この両極の間に、
驚くほど広大なマーケットの、
沃野が広がっている。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外視察研修会
  • 2018年の開催研修会
  • USA視察研修会 Beginnersコース 2018年11月下旬開催場所:ハワイ・オアフ
月刊商人舎magazine Facebook
ミドルマネジメント研修会

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
マス・カスタマイゼーション

杉山昭次郎・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.