結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年03月08日(水曜日)

「泣くから悲しい・笑うから楽しい」とロピア47期方針発表会

ただ透明な気と気が
触れあっただけのような
それはそれでよかったような
いきものはすべてそうして
消え失せてゆくような
(詩人・茨木のり子「歳月」から)

朝日新聞「折々のことば」
鷲田清一編著。

「自他がせめぎあうところに
二つを分かつ膜ができる」

「膜をはさんでこっちに私、
向こうにあなたが立つ。
ほんとうは私もあなたも存在せず
『素敵な気がすうっと流れただけ』
かもしれないのに」

「もし膜がすきまだらけだったら、
もっと通いあえたのに、
人はそのすきまを塞ぐことでしか
自分を護れないと思っている」

茨木のり子のもっとも名高い詩は、
「わたしが一番きれいだったとき」

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた 
できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように
              ね

そして2006年の80歳まで生きた。

日経新聞巻頭コラム「春秋」
映画評論家の淀川長治さんの、
映画から学んだ人生訓。

「悲しいから泣くのではない。
泣くから悲しいのだ」

近畿大学と吉本興業などが、
協力して研究。
「楽しいから笑うのではない。
笑うから楽しいのだ」

淀川さんの晩年。
入院した病室の貼り紙。
「このドアを開ける人は、
笑って開けて下さい」

賛成。

日経新聞一面トップ記事。
「営業短縮・小売りに拡大」

小売業界で営業時間短縮化が進む。
深刻な人手不足を受けて、
人手確保のため。

いなげやは1~2月に、
37店で営業時間を短縮。
総店舗数25%強。
閉店を30分早めたり、
開店を30分遅らせたり。

イオンモール幕張新都心。
全4棟のうち3棟で、
閉店時間を1時間早めた。
従来は午後10時、それを午後9時に。

ルミネは、
全店の約8割の12店で、
閉店時間を30分早める。

阪急阪神百貨店の博多阪急は、
一部フロアの営業時間を1時間短縮。
ただし金曜と土曜を除く。

京阪百貨店守口店も、
婦人服・紳士服売場を、
1時間短縮。

ロイヤルホストは、
24時間営業を全面廃止。
平均営業時間も1.3時間短縮し、
15.5時間にする。

悪いけれど、それほど、
インパクトのある事例群ではない。

一面トップか?

そんな感じ。

だとすると日経新聞が、
営業時間短縮を、
推しているということになる。

そしてそれは悪いことではない。

営業時間短縮を試みたい。
「笑うから、楽しいのだ」

さて、今日は午後から東京・品川。
品川インターシティホール1階大ホール。
DSCN0046-1

㈱ロピア第47期方針説明会。
IMG_2918
店長、チーフ総勢265名を集めて、
経営幹部、事業部長が、
2018年度の方針を発表。

高木勇輔社長は75分間、
経営方針と新年度予算、
将来ビジョンを説明。

実に的確で、わかりやすい話しぶり。
大いに感心した。

取締役の方針発表の後、私の講演。
DSCN0032-1

今年1月に都合10日間、
2班に分かれて70名あまりが、
ニューヨークで学んだ。

一昨年は1月、2月に4班、190名。
やはりニューヨークで研修した。

これで全チーフ、全店長、
そして本部全員。
その全員が今日、集っている。
DSCN0027-1

その総括講義。
「仕事の垣根を越えよう」がテーマ。

コストコ、ユニクロ、イータリー、
その躍進の理由と存在の価値。
業態からフォーマットへ、
さらに、とんがり★こだわりまで。
DSCN0036-1
アメリカ研修の復習をしながら、
ロピアの今後の戦略に絡めて講義した。
DSCN0042-1

思考に気をつけよ。
それがやがて運命を変える。DSCN0038-1
仕事の垣根を越えよう。
自分の仕事の枠組みを広げよう。
とんがれ★こだわれ。
ロープライス・ユートピアをつくれ。

そして自ら、変われ!

各事業部の方針発表の後は、休憩。
DSCN0025.JPG-7

そして最後に、
高木秀雄会長のあいさつ。
この2月に代表権が外れた。
DSCN0068-1

高木勇輔社長のリーダーシップへの信頼、
2018年度1000億円達成への期待を語り、
若い人たちにエールを贈った。DSCN0069-1

方針説明会の二部は、
ホワイエでの懇親会。DSCN0078-1

会場では、ロピアの肉を使った、
ローストビーフも提供された。DSCN0079-1

懇親会のイベントは、
46期のMVP表彰。
DSCN0084-1

高木社長が表彰状と賞品を渡し、
受賞者の活躍を称えた。

11名のMVP受賞者。
おめでとう!
DSCN0091-1

中締めは、2年連続で、
井上裕一さん。
人事部マネジャー。DSCN0093-1

今年はしっかり練習してきて、
「エイ、エイ、オー!」DSCN0096-1
無事、締まった。

午後1時から8時まで7時間。
ロピアの47期方針説明会も、お開き。
最後に幹部の皆さんと写真。DSCN0098-1

高木勇輔社長は、
日本を代表する若き30代経営者。
まだまだ、学ばなければならないし、
試練を潜り抜けねばならない。

ときには叱咤して、
ときには激励して、
それをじっと見守ろう。

「泣くから悲しいし、
笑うから楽しいのだ」

それを生み出すのが、
ラブラブ・ロピア♬だ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.