結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年11月11日(日曜日)

イータリー&ル・ディストリクトとウォルマート&アルディの対極

ワンワールドトレードセンター。
DSCN8586.JPG8
2001年9月11日。
同時多発テロが起こった。

その旧貿易センタービルの跡に、
二つの鎮魂のプール。DSCN8589.JPG8

亡くなった人たちの中で、
今日が誕生日の人に、
花が手向けられる。DSCN8593.JPG8

白いバラの花。
DSCN8592.JPG8

オキュラスのモニュメント。DSCN8594.JPG8

内側は真っ白な空間と商業集積。DSCN8601.JPG8

ニュージャージーにつながる駅。
ワンワールドトレードセンター駅。DSCN8605.JPG8

万代ドライデイリー会、
全員で哀悼の意を胸に、写真。DSCN8600.JPG8

このエリアのウェストフィールド3階に、
イータリーがある。DSCN8646.JPG8

イータリーは2007年に、
イタリア・トリノに出現した。DSCN8639.JPG8
ニューヨークには2010年に1号店出店。
この2号店は2016年にオープンした。

食べる、買う、学ぶ。
食堂であり、市場であり、学校である。

私は「学校である」というところが、
大好きだ。

そんな新しいものを、
オスカー・ファリネッティは目指した。
イタリアの家電王だったが、
そのユニユーロという会社を売却して、
イータリーをつくった。

だからイータリーの店は、
イタリア市場のようだ。DSCN8640.JPG8

それでいて食や飲料を楽しむ食堂。DSCN8642.JPG8

店内ツアーをやってもらった。IMG_7411.JPG8

ベンジャミンさん。DSCN8617.JPG8

あちこちの部門に試食を用意してくれて、
自慢のアイテム群を食べさせてくれた。DSCN8619.JPG8

加工肉とチーズの売場。IMG_7457.JPG8

そしてグロサリー。IMG_7474.JPG8

モッツァレラチーズは店内製造する。IMG_7493.JPG8

このスペシャリストの腕前。IMG_7500.JPG8
つくったモッツァレラチーズは、
小売りするし、ピザに使うし、
レストランではパスタやサラダに使う。

だから製造小売業としての強みが出るし、
製造⇒販売の調整が効く。

ピザは2基の窯を持っていて、
焼きたてを提供する。IMG_7562.JPG8

パスタの調理場。
IMG_7568.JPG8

一方、小売市場は、
青果、鮮魚、精肉、ベーカリー、
そしてデザートまで。

シーフードはイタリア料理に欠かせない。IMG_7632.JPG8

ジェラートも試食させてもらった。IMG_7650.JPG8

レストランには小型三輪があって、
雰囲気をつくる。
DSCN8629.JPG8
イータリーは体験しなければわからない。
土曜日の朝早く訪れて、説明を聞き、
昼頃食事をした。

食べる、買う、学ぶ。
このエクスペリエンスが大事だ。

もう一つこのエリアの大事な店。
ブルックフィールドプレースにある。DSCN8585.JPG8

ショッピングセンターの屋根は素通し。
そしてワンワールドトレードセンターが見える。DSCN8572.JPG8

2階は「ハドソンイーツ」、
フードコート。
DSCN8574.JPG8

ニューヨークのホットなレストランが、
ファストフード形式で出店。DSCN8576.JPG8

この寿司屋は絶品。DSCN8579.JPG8

そしてイータリー化現象は、
ル・ディストリクトに現れる。
イータリーのフランス版で、
小売店とレストランが融合している。
DSCN8559.JPG8

青果部門は、
フランスの香り漂う市場。
DSCN8558.JPG8

そして売場の各所にイートインコーナー。
こちらは肉売場とレストランの融合。
DSCN8562.JPG8

イータリーが南欧の陽気な雰囲気なら、
こちらは間接照明を使って、
シックな空間を演出する。
DSCN8567.JPG8

テイクアウトのカフェ・コーナー。
近隣のオフィスで働く人たちや、
観光客がやってくる。
DSCN8569.JPG8

パティスリーとコーヒー。
椅子とテーブルが増やされた。
休日の午前中には観光客が多い。
DSCN8571.JPG8

チョコレートなどの菓子は、
専門店形式。
このショップもリニューアルされた。
観光地でもあるから、
土産需要にも対応する。
DSCN8583.JPG8

マンハッタンを離れて、
ニュージャージー州へ。
ウォルマート・スーパーセンター。
ウォルマートは、
マンハッタンには出店できない。DSCN8687.JPG8

青果部門のこの販売量。
よく売れている店だ。
IMG_7721.JPG8

バナナも投げ入れ陳列で、
凄い単品量販。
調理用バナナ1本20セント。DSCN8655.JPG8

完熟バナナは1ポンド58セント。DSCN8657.JPG8

ロールバックはこの時期だけ、
「ライト・アップ・クリスマス」と、
ネーミングを変更している。DSCN8661.JPG8

エンドのTOPボードは、
両サイドを向いている。DSCN8664.JPG8

リーチインの卵の売場。
よく売れて欠品だらけだ。
DSCN8669.JPG8

牛乳は1ガロン3.19ドル。
DSCN8670.JPG8

クリスマス商材を集めたゴンドラアイル。
DSCN8660.JPG8

主通路では、目玉商品の
65インチテレビをプロモーション。
529ドルと、安い。
DSCN8675.JPG8

ウォルマートは主通路に、
島型に商品を置いてプロモーションする。
これを「アクションアレイ」と呼ぶ。
現在はクリスマス商材が、
全面展開されている。
DSCN8678.JPG8

売場の一角では、
クリスマスのプロモーション。
右サイドの入り口には、
「ライトアップクリスマス」のパネル。
DSCN8684.JPG8

レジ前でラッピング商材を販売。
売場はクリスマス販促全開だ。DSCN8685.JPG8

そして店舗の右サイドには、
クリスマスショップができている。IMG_7699.JPG8

レジ前のこの混雑。IMG_7710.JPG8

みな、大量に商品を購入している。
IMG_7720.JPG8

このニューヨーク大都市圏では、
4%台のシェアしか、
もっていないウォルマート。
店が少ないからこそ大繁盛店となる。DSCN8653.JPG8

アルディは、
最新の新型店舗を訪れた。DSCN8711.JPG8

入口からはワンウェイで、
飛び切りの特売品売場。
ウィンコフーズのザ・ウォールのようだ。DSCN8705.JPG8

そして青果部門とベーカリー部門が、
登場する。
DSCN8689.JPG8

アルディの生鮮が前面に出てきて、
よりスーパーマーケットらしくなった。DSCN8690.JPG8

ホウレンソウなど超お買い得。
DSCN8691.JPG8

オーガニックも強化して、
品質も高く、しかし安い。DSCN8695.JPG8

オーガニック・バナナは、
1ポンド59セント。
DSCN8694.JPG8
これはウェグマンズと同じ値段。

奥に「Fresh」と書かれた生鮮売場。DSCN8692.JPG8

生鮮の品揃えも充実してきた。
DSCN8693.JPG8

ポークチョップは実にいい品質だ。DSCN8697.JPG8

牛乳は1ガロン3.29ドル。DSCN8700.JPG8

冷凍食品は、
蓋つきの冷蔵ケースで売る。
DSCN8702.JPG8

この店は珍しく長い行列。DSCN8703.JPG8

アルディのレジチェッカーは、
座って処理する。
しかしレジ処理スピードは速い。DSCN8706.JPG8

次から次へとお客が入っていく。
新店で、レイアウトも変えた。
それに反応する顧客。
期待は大きい。
DSCN8688.JPG8

イータリーとル・ディストリクト。
ウォルマートとアルディ。

どちらも世界レベルで、
どちらも驚くほどの繁盛。
一方は最先端のトレンドを表現する。
一方はベーシックな低価格を実現させる。

それがアメリカやニューヨークを、
実によく表している。

対極を持つ。
対極を表現する。

40年近く前に、
マガジンハウスの甘粕章さんに、
対談してもらった。

「両極をもっていなければ魅力がない」
いまでも印象に残っている。

しかしそれが商売の極意だ。

コストコは、
ダイヤモンドとトイレットペーパーを
一つ屋根の下に持つ店。

極意を知る企業だ。

そしてそれは、
都市機能の豊かさでもある。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.