結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2018年11月12日(月曜日)

ニューヨーク都市圏のマーケットニッチャーの地味な努力

Everbody! Good Monday!
[2018vol46]

2018年第46週。
11月第3週。

昨日の11月11日。
中国は独身の日。
アリババは1日で、
最高額3兆5000億円を売った。
毎年史上最高額を更新して、
今年も当然ながら新記録。

ここアメリカでは、
ベテランズデー。
退役軍人の日の祝日。

ニューヨーク・マンハッタンでは、
パレードが行われて、交通規制。

私たちは午後、ニュージャージーへ。

ニューヨークにやってくる目的の一つ。
ウェグマンズ。
DSCN8712.JPG8

入口を入ると、
市場のような青果部門。
ここがなにより、いい。
青果店から出発した同社の、
強みがいかんなく発揮される。
IMG_7731.JPG8

天井は高くてスケルトン方式。
IMG_7732.JPG8

左手を見るとチェックスタンドが、
ずらりと並ぶ。
IMG_7733.JPG8

右を見ると、
「フードサービス部門」と呼ぶ、
惣菜デリ売場。
IMG_7734.JPG8

そのフードサービス部門は、
手前にセルフデリ。
顧客はここで自由に選んで、
イートインコーナーで食事する。IMG_7730.JPG8

そのフードサービスの最後に、
ザ・バーガー・バー。
1人前10ドルのハンバーガーショップ。IMG_7729.JPG8

正面の青果部門の奥は、
スーパーマーケットでは、
最大レベルの花売場。DSCN8720.JPG8

その奥に新しい売場。
「デリカテッセン」のパネル。DSCN8718.JPG8

そしてデリ・ミート&チーズの、
「フレッシュ・スライス・デイリー」
加工肉とチーズを毎日スライスする。DSCN8714.JPG8

それをビニールパックに入れて、
商品がよく見えるようにし、
ジップロックをつけている。DSCN8715.JPG8

天井近くには模型の列車。DSCN8721.JPG8

そしてコモディティ商品で、
コンシステント・ロープライスの展開。
一貫して低価格。
ウォルマートのEDLPと同じ。DSCN8725.JPG8

ファミリーパックは大容量パック。
これはコストコに対抗する手段。DSCN8728.JPG8

99セントのパネルにスポットを当てる。
価格が目立つ。
コモディティにはシンプルなパネル。DSCN8731.JPG8

そして1ガロン2.34ドル。
3.8リットル100円換算で234円、
1ドル120円としても280円。
ウォルマートやアルディと比較しても、
最安値を出している。
DSCN8732.JPG8

店舗左サイドは、
ディスカウンターかと思うほど。DSCN8733.JPG8

ウェグマンズはレース型競争にも、
コンテスト型競争にも、
どちらにも勝とうとしている。
それがマーケットリーダーの闘い方だ。DSCN8738.JPG8

続いて、
ショップライト。
ボランタリーチェーンだが、
このニューヨーク都市圏で、
最大のシェアを持つ。
127店舗で22.7%の占拠率。DSCN8740.JPG8

エントランスも楽しい。DSCN8742

入口にはファーマシーがある。DSCN8743.JPG8

そしてこの密度のある空間。IMG_7768.JPG8

左手の青果部門は、
やはりオーガニックが目立つ。DSCN8750.JPG8

ウェグマンズほどではないが、
青果部門も豊富な品揃えだ。IMG_7766.JPG8

青果の右手には、ケーキ売場。
お好みのデコレーションをしてくれる。IMG_7769.JPG8

デリカテッセンとサンドイッチは、
ボアーズヘッド。
人気のブランドだ。
DSCN8759.JPG8

そしてウェグマンズと同じコーナー。
加工肉とチーズのデイリー・スライス。DSCN8760.JPG8

シーフード部門ではケースの上に、
氷を敷き詰めて販売する。IMG_7763.JPG8

チーズ売場も品ぞろえ豊富だ。IMG_7772.JPG8

セルフデリもウェグマンズレベル。IMG_7773.JPG8

ブループリントのホットドックとサラダ。IMG_7774.JPG8

ストリート料理は作りたてを提供する。DSCN8774.JPG8

スモークハウスには、
ブリスケットもある。DSCN8783.JPG8

ジュースとスムージー・バー。DSCN8789.JPG8

その横にコンブチャのバルク売場。
DSCN8790.JPG8
ホールフーズにもあったが、
今、ブームの兆しがある。

そして精肉の対面コーナーには、
「クラフト・ブッチャー」のネーミング。DSCN8794.JPG8

売場の最後に宅配のコーナー。
もう、どんな店でも、
ネット宅配は必須となってきた。IMG_7745.JPG8

シーゾナル売場には大型テレビが、
ポップアップで販売されている。IMG_7750.JPG8
ショップライト、
素晴らしい店だ。

一夜明けて、
ニューヨーク3日目。

朝からマンハッタンのブロードウェイ。
歩いて南下しつつ、とんがり店舗を見る。
ゼイバーズ。
DSCN8799.JPG8

入口には圧巻のチーズ売場。IMG_7792.JPG8

スモークフィッシュ売場には、
日曜日の朝から顧客が殺到する。IMG_7807.JPG8

惣菜もゼイバーズの味があって、
その独特の味に顧客がついている。
IMG_7782.JPG8

コーヒーは好きなブランドを、
ミックスもしてくれる。IMG_7803.JPG8

そして2階のキッチン用品売場。
専門性もあって素人でも楽しめる品ぞろえ。IMG_7815.JPG8

ゼイバーズから歩いて5分。
まず、シタレラ。
DSCN8804.JPG8

マンハッタンとその周辺に7店あるが、
高いブランド力を持つ。
IMG_7826.JPG8

精肉も高い品質。
IMG_7831.JPG8

その隣に、
フェアウェイマーケット。IMG_7838.JPG8

高い陳列の青果部門。
野菜と果物に取り囲まれた感覚になる。IMG_7855.JPG8

根菜から柑橘類へ。IMG_7852.JPG8

果物も美しくて高い陳列。IMG_7862.JPG8

このフェアウェイマーケットでも、
朝から惣菜に顧客が並ぶ。IMG_7866.JPG8

チーズ売場も独特な雰囲気をもつ。IMG_7867.JPG8

コーヒー売場は、
ひきたてを買うことができる。IMG_7868.JPG8

鮮魚は鮮度が命。
それが氷を敷き詰めた売場に、
しっかりと並ぶ。
IMG_7871.JPG8

精肉の対面売場。
縦陳列でこれも選りすぐりのアイテム。IMG_7873.JPG8

2階はオーガニック商品ばかり集める。
この売場はオーガニックだけの野菜・果物。IMG_7879.JPG8

奥の乳製品売場も、
オーガニックだけ。IMG_7886.JPG8

バルク商品は顧客自身が、
環境に対応していると、
自己満足できる売り方である。IMG_7889.JPG8

フェアウェイ本店は、
昔ながらの売り方だが、
「古いものは新しい」のコンセプトを、
地で行く売場づくりだ。IMG_7891.JPG8

ブロードウェイ最後の店は、
トレーダー・ジョー。DSCN8825.JPG8

地下1・2階の変則的な売り方を追求した店。IMG_7899.JPG8

マンハッタンを描いた壁面。
IMG_7904.JPG8

デモンストレーションのコーナーは、
必ず人がついて、新商品の味を、
顧客に伝える。
IMG_7905.JPG8

地下2階にはパン売場や日用雑貨がある。
この店は酒は置いていない。
法律で禁じられているからだ。
IMG_7915.JPG8
トレーダー・ジョーの加工食品は、
9割まで増えている。
その1品1品にトレーダー・ジョーの魂が、
くっきりと盛り込まれている。

ニューヨーク大都市圏の、
とんがり店舗を見てきた。

コンテスト型競争の中の、
マーケットニッチャー。

市場占拠率は低いけれど、
顧客の頭の中にくっきりと位置を占める。
これがポジショニングである。

それは店全体に「ブランド」力があること、
日本流にいえば「暖簾があること」。
そのためには地味な努力が何より必要だ。

マインドシェアは、
スタンドプレーからは生まれない。

ではみなさん、今週も、
地味な努力を。
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外視察研修会
  • 2018年の開催研修会
  • USA視察研修会 Beginnersコース 2018年11月下旬開催場所:ハワイ・オアフ
月刊商人舎magazine Facebook
ミドルマネジメント研修会

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
マス・カスタマイゼーション

杉山昭次郎・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.