結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年04月19日(金曜日)

ダラスの「とんがり・こだわり」店舗と「サムズクラブ・ナウ」登場

 商人舎流通スーパーニュース。

日本唐揚協会news|
スーパー部門最高金賞は東のライフ・西の平和堂karaage_20190418_01

一般社団法人日本唐揚協会。
その第10回からあげグランプリ®。
今年から加わったのが、
「スーパーマーケット総菜部門」

東西から最高金賞が1社ずつ。
東は㈱ライフコーポレーション、
西は㈱平和堂。

おめでたい。

その平和堂アメリカ研修第17団。
毎年2回ずつ開催して、
今年で9年目。

テキサス州ダラスにやってきて、
2日目の朝。
2時間の講義タイム。

まず旅行課の清水進さん。DSCN74919
今日のスケジュールを丁寧に確認。

それから第17団団長の阿部千博さん。
平和堂GMS営業部長。DSCN74959
この17団全体のテーマを発表して、
全員に呼び掛ける。

成果を上げてほしい。

それから結城義晴の講義。DSCN74979

今回は店舗のチーフが多い。
だからいつも以上に、
分かりやすく、丁寧に。

事前講義を2時間しているので、
まずその基本を再確認。

それからアメリカの大潮流を解説。DSCN74989

強調したのは、
本当の「マインドシェア」戦略。
この10年語り続けている私の持論。

その真の意味は何か、
米国の事例をふんだんに交えて語った。DSCN75059

それからちょっと難しいかもしれないが、
日本の「GMS」業態の問題点。DSCN75069
考え方の整理がつかなければ、
止めるか縮めるかしかない。
問題の解決にはつながらない。

このテーマはバスの中でも、
折にふれて講義を続けた。

セミナーが終わると、
すぐに視察研修に出発。

まず、クローガー。DSCN75549

ジェシー店長からレクチャーを受ける。DSCN75379

以前はフレッシュ・フェアの店長だった。
それがこのレギュラー店に異動して、
ここでも成果を上げる。DSCN75419

32歳にしてクローガーきっての優秀店長。
「スポーツチームの、
コーチ(監督)のような気持ちで、
毎日、仕事をしている」

そして重視している3Pを語ってくれた。
第1はPeople(人々)。
第2はPlanning(計画)。
第3はProducts(製品)。DSCN75359
素晴らしかった。

阿部団長と握手。
DSCN75469

フットボールチームのつもりになって、
全員でポーズ。
DSCN75449
ありがとう。

そのジェシーさんの店。
一丁目一番地は、
パイナップル1個99セント。
これはバカ売れ。
DSCN75319

そして入口のミートは、
ボアーズヘッドのハム。
これもバカ売れ。
DSCN75329

青果部門は抜群の鮮度。
地産地消とオーガニック。DSCN75539

主通路の島陳列は、
イースターのカップケーキ。DSCN75149

こちらもカラフル。
DSCN75159

ジェシーさんの店は、
クレンリネスが徹底され、
品切れや欠品が全くない。
そのうえ鮮度があって、
フレンドリー。
DSCN75169
まさに商売の4大原則通りだ。

先週のマスターズ選手権で、
タイガー・ウッズが優勝した。
早速、ゴルファーを模したプレゼン。DSCN75209

こちらはイースター。
DSCN75219

売場中央の「Mix’n Match」
よりどり10個10ドル。
DSCN75229

牛乳は1ガロン2.39ドル。
1ガロンは3.8リットルだから、
1リットル62.9円。
DSCN75239

クローガーの3大PB。
真ん中が「クローガー」ブランド。
右が「Simple Truth」。
左は「Private Selection」。
レギュラーブランドと、
ライフスタイルブランド、
そしてクォリティブランド。
DSCN75479

店舗中央のシーゾナル売場には、
イースターのさまざまなグッズが並ぶ。
しかもセンスがいい。
DSCN75489

ウォルマートも、
プロモーションには手を抜かないが、
クローガーも負けてはいない。DSCN75499

そして店舗左サイドには、
ファーマシー(調剤薬局)。
DSCN75509

レジは3人目を待たせない態勢が、
Qビジョンによって達成されている。DSCN75279

ジェシー店長の店を後に、
同じクローガーのマーケットプレース。IMG_53529

非食品強化型でウォルマート対策店舗。IMG_53269

一丁目一番地はジェシー店と同じ。
パイナップル1個99セントだが、
もう売り切れて、代わりに、
メロンが並べられている。DSCN76889

青果部門は鮮度と品ぞろえ、
そしてオーガニックとローカル。IMG_53299

チーズショップは自前の売場。IMG_53309

そして奥にミート&シーフード。IMG_53339

長い長い奥コンコースも、
商品力が強いから、
顧客は飽きずに回遊する。IMG_53349

マーケットプレースの特徴の1つは、
キッチン用品の品揃えの幅が広いこと。IMG_53379

そしてアパレルは「dip」。
IMG_53409

ブランディングの途中だが、
ずいぶんよくなってきた。IMG_53419

こちらの店も店舗中央に、
イースターのコーナー。
今週末に迎える復活祭に、
クローガーも全力で取り組む。IMG_53479

チェックスタンドは2種類。
レギュラーレジとセルフレジ。
そしてエクスプレスレジ。
この組み合わせで、
3人目を待たせない仕組みを構築する。IMG_53509
クローガーはいい会社だ。
全米第1位の小売業で、
全米第1位のスーパーマーケット企業。

そのうえマネジメントが確立されている。

ここからとんがり・こだわりの店舗。

トレーダー・ジョー。IMG_51979

ここでもインタビュー。DSCN75659

シャイアンさんは5年目の副店長。DSCN75689
トレーダー ・ジョーの歴史から語りつつ、
自分の会社の本質をわからせようと、
努力してくれた。

シャイアンさんを囲んで、
全員写真。
IMG_51929

店舗はいつものように、
花から入って、生鮮食品へ。IMG_51819

店内サインと壁面装飾は、
この店のアーティストの作品。IMG_51789

牛乳売場も楽しいビジュアル。IMG_51799

そしてイースターを控えて、
主役の卵の親の鶏。
DSCN75589

最後がリカー&ワイン売場。IMG_51769
トレーダー・ジョーのとんがりも、
一番大切にするのはPeopleだ。

クローガーと共通していた。

HEBのセントラルマーケット。DSCN75709

その最新店は新しい試みが多い。

青果部門の「トマト畑」。DSCN75739

そして圧巻のミカン売場。
IMG_52029

ジュースも青果部門を支える、
大切なカテゴリーだ。IMG_52039

そして青果の最後はバナナ。
熟度ごとの食べごろを掲示して、
それに合わせた品ぞろえ提案をする。IMG_52049

そのあとに鮮魚と精肉部門。
向き合っていて、
夕食メニューの選択に、
顧客は迷わない。
IMG_52059

精肉はテキサス最大企業HEBの強みが、
同じ企業のアップスケール事業で生きる。IMG_52069

シーフードとミートを超えると、
リカー売場。
コンサルティングセールスを展開する。IMG_52119

壁面のイラストが斬新だ。
IMG_52159

牛乳売場はスチュー・レオナードのようだ。IMG_52209

そしうてHEBも負けずと、
イースター・プロモーションだ。DSCN75759

ワンウェイコントロールの最後に、
デリ売場が構える。
DSCN75869

最後の最後はコーヒー売場。

DSCN75889
HEBのセントラルマーケット、
ますます冴えわたる。

そしてちょっと行き詰まりの、
ホールフーズマーケット。IMG_53179

定評のある青果部門。
IMG_53199

入口左手には花売場。
IMG_53229

季節の果物の柑橘類の売場は、
商品がカラフルで派手なだけに、
そのプレゼンテーション技術の差が出る。IMG_52819

バナナ売場と背景のバルク売場。IMG_52889

奥主通路はなだらかに湾曲している。IMG_52919

そしてチーズショップ。IMG_52939
チーズは多段ケースに並べたりしない。
特にナチュラルチーズは、
ショップ形式で人がつかなければ、
売り切ることはできない。

ベーカリーは―パンだけにあらず。
ケーキとクッキー、スイーツなども、
総合的に考える。
IMG_52979

最後はセルフデリ。
この部門はもう、
ホールフーズの生命線を握る。IMG_53009

密度の濃い売場は健在。
アマゾン傘下に入って、
プライム会員獲得のために、
指名ディスカウントをする。
それが効果を発揮している。IMG_53139

レジは相変わらず素晴らしい。
ホスピタリティ溢れる対応だ。IMG_53029

そしてとんがり・こだわり店舗の最後は、
スプラウツ・ファーマーズマーケット。IMG_53559
私はバスの中でも、
ずっと講義をし続けている。

スプラウツがなぜ、
店舗中央に青果部門を設けているのか。IMG_53619

それはSTPマーケティングであり、
ポジショニング戦略でもある。IMG_53569

店舗右手がベーカリーから、
デリカテッセン。
IMG_53649

中央レジ側にバルク売場。  DSCN76929

この青果とバルクのマッチングは、
他の追随を許さない。
それが顧客のマインドシェアを高める。DSCN76939

店舗左手はバイタミン売場。
これも特徴的だ。IMG_53629

中央にチェックスタンド。
店舗全体を見渡すことができる。
これはホールフーズと正反対。
それがスプラウツの成功の秘密だ。IMG_53639

そして今日のハイライト。
「サムズクラブ・ナウ」
Sam’s Club Now。
DSCN75919

ウォルマートのホールセールクラブ。
その最新実験フォーマット。

商人舎流通スーパーニュース。
今年の3月9日版。
サムズクラブnews|
「スキャン&ゴー」改良し商品スキャンの時短図る

副店長のチャック・クーパーさんに、
本当に丁寧に解説してもらって、
広報発表のリリースを、
はるかに凌駕する内容であることが判明。

感動した。
DSCN76559
隅々までの店舗写真紹介と、
このキャッシャーレス店舗の位置づけは、
月刊商人舎5月号に掲載。

帰国してから力を込めて書きます。
乞う! ご期待。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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