結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年07月11日(木曜日)

帰国しました! ニューヨーク最終日のアウトスタンディング

帰国しました。

朝8時にホテルロビーに集合。
マンハッタン45丁目のルーズベルトホテル。IMG_89039

マンハッタンを抜けて、
ブルックリンから、
クイーンズの空港へ。

その間、小一時間。
最後の講義。

今回はなぜか脱線の多い講義だったが、
このバスでの最後の講義も同じ。

Amazon Goに関連して、
故中内功ダイエー創業者のことを語った。
商人の本籍地と現住所の説明から、
「ニチイの誓い」のことを説明した。

最後はいつものように、
マザー・テレサの言葉。

そして、
「自ら、変われ!」

あっという間に、
ニューヨークのJFケネディ国際空港。DSCN09339

明るい空港ロビーは大好きだ。DSCN09349

チケットを手に入れ、
トランクを預けてから、
吉田元人事部部長の最後の挨拶。DSCN09429

それから団長の辰巳聡さんの挨拶。
イオン三原店店長。DSCN09509

最後に添乗員の土生和広さんから、
帰国までの注意点。DSCN09629

空港ロビーの星条旗のモニュメント。DSCN09729

その壁の前で、ポーズ。DSCN09699

チェックインすると、
免税店などがあって、
そこにジョニー・ウォーカー氏。IMG_90039

私はラウンジで仕事。
それからゲート2へ。
JAL003便。
「よろしくお願いします」IMG_90059

それから13時間。
窓の外はずっと明るくて、
雲がかかっていた。IMG_90079

東京成田国際空港に到着し、
解散すると、
私はリムジンバス。

東京スカイツリーが見えてきた。IMG_90089

さらにベイブリッジから横浜港を臨む。
豪華客船が停泊している。

ここまで来ると帰ってきたことを実感する。IMG_90179
本当に本当にお疲れ様。
ありがとう。

さて昨日のマンハッタン最終日。
朝からブルックリンへ移動して、
ホールフーズ環境対策店舗。
全体の商品マッサージをして、
少しだけアイテムの絞り込みをした。 IMG_88329

それからブルックリンの「365」。DSCN07579
ホールフーズの廉価版フォーマット。
クローガー対策、
トレーダー・ジョー対策、
スプラウツファーマーズマーケット対策。
しかしアマゾン・コムに買収されて、
レギュラー店舗も、
主力アイテムを低価格販売し始めた。
そこでこの「365」の意味合いが薄れた。
追加の新店はない。

その後、ブルックリンの、
シティポイント。
箱型の地下1階・地上4階の商業集積。
DSCN86598_

その2階にターゲット。DSCN07639

食品はコンパクト型。DSCN07609

このマネキンを多用している。DSCN07659

1階から4階までは、
センチュリー21。
ハイセンスなオフプライスストア。IMG_88549

ここにもアマゾン・ロッカーがある。DSCN07719

地階にはトレーダー・ジョー。DSCN07839

どの店も変わらず、楽しくて便利で、
安くて良い商品の店。DSCN07739

それからフードコートにはKATZ’S。
パストラミサンドイッチが人気。DSCN07799

パストラミはハーフを頼んで、
みんな大満足。
DSCN07789

ランチを終えると、
ブルックリンブリッジへ。
世界最古の吊り橋。DSCN07899

イーストリバー沿いに、
摩天楼が見える。
DSCN07849

左手を見ると、
遠くに自由の女神。DSCN07879

その横からの姿を見ることができる。DSCN07889

吉田さんとツーショット。DSCN07859

全員、ほっとして写真。DSCN07869

それからバッテリーパークへ。
ワンワールドトレードセンターが見える。DSCN07909

そして最後に五番街へ。

プラザホテル。
その地階のフードホールも、
完全にイータリー化している。DSCN08589

ルイヴィトンは、
外層から内装まで、
斬新なデザインだ。DSCN08599

道路を挟んで、ティファニー。
こちらも印象的なデザイン。DSCN08609

中に入ってみると、
ティファニーカラーの手。DSCN08649

4階にブルーボックスカフェ。
その4階の食器などの陳列。DSCN08699

このデザインが、
この夏のティファニーのテーマ。DSCN08729

1階出口の横の壁には、
オードリー・ヘップバーンの写真。DSCN08749

ティファニービルの横が、
トランプタワー。
DSCN08759

この最上階が、
ドナルド・トランプ家の住居。DSCN08769

入口でセキュリティチェックを受けて、
ビルの中に入る。
DSCN08779

キンキラキンの内装で、
カフェやバー、ショップなどがある。DSCN08839

五番街の通りをぶらぶらと歩いていく。
右側にユニクロ五番街店。IMG_88609

世界最高のプレゼンテーション。DSCN08969

UTはユニクロのTシャツ。IMG_88739

入口の法被を着た店員さん。IMG_88759

ユニクロのライバルはZARA。IMG_88849

セール期間に入っているが、
それが実に洗練されている。IMG_88809

マネキンもかわいい。
ZARAには大人の感覚があふれていて、
頭一つ抜けている。IMG_88819

もう一つのライバルがH&M。
世界第2のカジュアルファッション店。IMG_88919
五番街もずっと歩くと、
本当に勉強になる。

その時点のトレンドはもとより、
プレゼンテーションのヒントが、
この五番街に大量に詰め込まれている。

ホテルに戻ってから、
再集合して、
ステーキレストラン。
CENTRO。
DSCN08999

とてもおいしいステーキを出してくれる。DSCN08979

最後の乾杯の音頭は堀内新吾さん。
キッズリパブリック事業部エリア統括マネージャー。IMG_89069
ビールやワインと、
サラダにステーキ。
そしてデザートとコーヒー。

みんな満足して、
その後、ジャズなどを楽しんだ。

私たち事務局は、食後の散策。
グランドセントラル駅へ。DSCN09019

美しいステーション。DSCN09029

それから42丁目のホールフーズ。
どんどんイータリーに近づいている。
地球イータリー化現象。DSCN09199

散策の最後は、
タイムズスクエア。DSCN09299
熱気にあふれていた。
人間の熱気。
どんな店にもそれが必要だ。

たとえeコマースであっても、
リアル店舗であっても、
そこから伝わる熱気こそが、
何らかの価値を証明する。

マンハッタンは、
世界最高峰の熱気を持つ街だ。
それこそ世界最高峰の価値がある。

10月2日から8日まで。
商人舎スペシャルコース。
この時も最後はマンハッタンとなる。
ウェグマンズvsパブリックス。
アルディvsリドル。
ウォルマートvsクローガー。
Amazon Go。
イータリーとル・ディストリクト。

学びどころ満載のツアー。
ご参加を検討してください。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.