結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年11月11日(水曜日)

サミットストア権太坂スクエア店改装オープンの「いい買物の日」

2020年11月11日。
ぞろ目の日だが、
節句ではない。

しかし日本記念日協会が、
11月11日には30を超える記念日を設定している。

11と11が左右対称となるから「鏡の日」、
語呂合わせで「いい出会いの日」でもある。

中国では「独身の日」。
「光棍節(こうこんせつ)」という。

米国サイバーマンデーに対抗する日だ。

アリババや京東(ジンドン)は、
1年で最大のネット売上げをつくる。

それに合わせて、
日本ではソフトバンクグループが、
「いい買物の日」と定めた。

そんな11月11日。
日本医師会の中川俊男会長が発言した。
「新型コロナウイルス感染第3波」

国内新規感染者は1543人。
8月の第2波以来のことだ。

1日あたりでは過去4番目。
東京都は317人、大阪府256人、
北海道197人。
神奈川130人、埼玉116人、愛知104人。

大阪、埼玉、茨城、新潟、山梨、岩手。
6府県で過去最多を更新した。

地方にも第3波コロナ感染は、
広がりを見せている。

もっともアメリカでは、
1日の新規感染者13万人を超えた。

ワクチン開発のニュースなどが、
気のゆるみを生んでいるとしたら、
それは極めてよろしくない。

今日は横浜市保土ヶ谷区へ。
サミットストア権太坂スクエア店。
リニューアルオープン。DSCN96010
正月の箱根駅伝で、
「花の二区」の難所が権太坂。

東海道の国道1号線に沿って、
右手に店舗がある。
1階は売場面積754坪のサミットストア、
バックヤードは368坪。
レジの反対側には、
ハックドラッグが入居している。

2階は家電のノジマとダイソー。

2007年7月にオープンして、
それ以来、13年ぶりの大改装。

「いい出会いの日」「いい買物の日」。
再スタートしては絶好の日どりだ。

8時半に到着すると、
すぐに広報室マネジャーの中村聖さん。
いつもお世話になります。DSCN95310

そのあと開店の10時まで、
じっくり店を見て回った。DSCN99380

これはちょっと直したほうがいい、
なんてことも思った。
DSCN00170

それでも現在のサミットの力を、
存分に発揮して、
日本随一のスーパーマーケットに、
仕上がっている。
DSCN00230

4月1日に新社長となったのが、
服部哲也代表取締役。
コーネル大学RMPジャパン伝説の第1期生。
DSCN99540

それから田村詔取締役副社長。
最近はFacebook友達だ。
DSCN99630

9時過ぎに全体朝礼。
山本進店長が話をして、
全員の士気を盛り上げる。
IMG_96540
しかしリニューアルオープンでもあって、
メンバーの顔ぶれは変わらない。
服部社長のあいさつもない。

淡々とミーティングをして、
接客七大用語を大唱和。

粛々と売場づくりは進んで、
「開店時100%」の状態が出来上がった。

開店前から顧客が並んで、
10時よりも10分ほど前にオープンした。
それでも続々と顧客が押し寄せる。
IMG_97750
11日間、休業して、
大改装を行った。

だからロイヤルカスタマーは、
権太坂スクエア店のオープンを、
心待ちにしていた。

朝早くから並んでくれる。
ありがたいお客さまだ。

入場制限をしながら、
店内客数をコントロールしたが、
入り口はこのにぎわいぶり。
IMG_97270
それでも店頭での感染は本当に少ない。
日本の店舗と小売業と顧客の、
意識の高さがそれを支えている。

最後に山本進店長。
DSCN00770
権太坂スクエア店は、
35億5000万円を売り上げていた。
全店のなかの7番目だ。

それを押し上げるのが山本店長の仕事。

自信がみなぎっていた。

いい店のいい改装。
理想のパターンだ。

服部社長に話した。
「こんな店ばかりだと、いいんだがね」

月刊商人舎12月号で、
レポートして分析しよう。

11時ごろまで観察し、取材して、
サミットをあとに東戸塚へ。

10分もかからず、
イオンスタイル東戸塚。
東戸塚駅前のオーロラシティは、
1999年10月開業のショッピングセンター。
その核店舗としてダイエー東戸塚店が、
話題を振りまいてオープンした。

その後、2016年春にイオン東戸塚店へ、
さらに9月にイオンスタイル東戸塚へと、
フォーマットを転換した。
DSCN96080
サミットのオープン日にもかかわらず、
顧客を集めていた。

そのオーロラシティに隣接して、
オーケー東戸塚店。
こちらはフリースタンディング。
IMG_98000
2014年12月9日のオープンで、
2フロアのスーパーマーケット。
「高品質・Everyday Low Price」を標榜して、
サミットストアと対照的な営業をしている。

しかしこちらも大繁盛していて、
この東戸塚から権太坂のあたりの、
人口密集度がよく理解できた。

それでもイオンとサミット、オーケー。
強い企業同士の競争は、
新しい時代の到来を予感させた。

12月号も楽しみです。

そうそう、来年の春、このエリアに、
ロピアが進出してくる。

サミット副社長の田村さんから教えてもらった。
「権太坂の陣ですね」と田村さん。

それも楽しみではある。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.