結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年05月17日(月曜日)

カスミの小濵裕正さんと懇談・「蛻変」の意志を再確認する。

Everybody! Good Monday!
[2021vol⑳]
2021年第20週。
5月第4週。

昨日の日曜日から、
緊急事態宣言が、
9都道府県に拡大された。

東京と大阪は、
新型コロナの変異株も、
沈静化に向かっているようでもあるが、
逆に地方の都市や町には広がっている。

「コロナ制圧タスクフォース」は、
共同研究グループである。
慶應義塾大学、東京医科歯科大学、
北里大学、京都大学、
東京大学医科学研究所付属ヒトゲノム解析センター。

3400人以上の日本の患者を分析して、
「重症化」に関する貴重な発見をした。

わかりやすいのは、
血液型と重症化リスクの関係。
A型・B型の人と比べてO型の人は、
新型コロナにおける重症化リスクが、
約0.8倍と低かった。
一方、AB型の人は約1.4倍と高くなった。

重症化のリスクは、
「O型<A型・B型<AB型」

本当か?

などと思ってしまうが、
その可能性が示された。
興味深い。

もう一つは、
「DOCK2」というバリアントに関する研究。
バリアントは変異種のことだ。

遺伝子配列が違っている人が一定数いる。

ヒトゲノム配列の変異種「DOCK2」をもつ人は、
65歳以下の非高齢者において、
約2倍の重症化リスクを有する。

ヒトゲノムは、
ヒト(ホモサピエンス)の、
ゲノム(遺伝子情報)。

その遺伝子情報の組み合わせの、
変異種のひとつが、
日本人を含む東アジア人集団では、
約10%と高頻度に見られる。
対して欧米人集団では、
ほとんど見られない。

つまりこのDOCK2は、
アジア人特有のものであって、
そのうえ重症化因子の、
有力候補である可能性が示唆された。

研究は進められる。

力強いことだ。

今日は東京のお茶の水。IMG_32571

山の上ホテル。
IMG_32601

川端康成、三島由紀夫、池波正太郎。
文豪たちが缶詰めになって、
原稿執筆したホテルとして著名。IMG_32581
だから出版社村と言える東京神田にある。

小濵裕正さんと昼食。IMG_E325511
小濵さんは1965年、
㈱主婦の店ダイエーに3期生として入社。
初めに担当したのは品質管理だった。

その後、ダイエーは猛烈なスピードで成長。
小濵さんは要所要所で重要な役割を果たし、
ダイエーでの最後の役職は専務取締役。

すぐに㈱カスミに転身し、
社長、会長を歴任。
㈱U.S.M.Hが設立されると初代会長。
日本チェーンストア協会会長、
日本スーパーマーケット協会副会長も歴任。

業界の重鎮だ。

この5月の株主総会で、
カスミの会長を退任して、
相談役に就任。

しかし悠々自適。
80歳。

私はもう30年以上のお付き合いだ。

「蛻変」という言葉や概念は、
小濵さんから教えていただいた。

動物の「変態」のように、
会社や組織も皮を脱ぎ去らねばならない。

今日はダイエー時代の話から、
日米欧のスーパーマーケットの趨勢、
ユニクロやニトリの話題まで、
2時間半もじっくりと話した。

故鈴木達郎さんはダイエー一期生、
故平山敞(たかし)さんは小濵さんと同期生。
もちろん創業者の故中内功さんは偉大だった。

そんな人たちの話が、
次から次へと出てきた。

別れがたいものがあって、
話は尽きなかった。

昨日、紹介した『再び男たちへ』のなかで、
塩野七生さんは書いている。
「人の為した業績は、
二種類に分類できるのではないかと思う」

第一は、
作品というかたちで遺(のこ)せるたぐいの業績。
「絵画や彫刻、建築、書籍、レコード、ヴィデオ」

第二は、
作品というかたちで遺すことのできない業績。
「政治家や経済人、武人等の為した業績」

小濵さんは立派な第二分類の業績、
私はささやかな第一分類。

2008年4月17日の商人舎発足の会では、
小濵さんにスピーチしていただいた。

「実は、結城さんが、
商業界社長を退任したとき、
うちにスカウトしようと思った」

「結城さんに一度、
スーパーマーケットを、
経営させてみたかった」
小濱さん
ありがたいお言葉。

しかし私は第一分類。

ちょっとだけ第二分類を経験したが、
スーパーマーケット経営の機会はなかった。

小濵さんは武蔵小杉に転居される。
私とは距離が近くなった。

別れ難かったけれど、
これからはもっとお会いできそうだ。

その後、御成門へ
東京タワー。IMG_32711

㈱True Dataで打ち合わせ。IMG_32701
小売業のDX実践講座。
これから本格的に進めます。

越尾由紀さんと外山敬晃さん。
社長の米倉裕之さんはオンライン参加。IMG_32671
ありがとう。

そのTrue Dataの会議室に、
㈱紀文食品のお二人を招いて、
これもミーティング。

堀内慎也さん(中)と高柳謙一郎さん。
IMG_32641
堀内さんは事業企画室正月ユニット部部長、
高柳さんは新任の営業企画部部長。

紀文は4月16日、
東京証券取引所1部に株式公開。
「84年目の上場」として明るいニュースだ。
おめでとう。

今年9月2日(木)3日(金)。
恒例の紀文正月フォーラムを、
復活させます。

私は全体の相談役と総括講演。

楽しみにしてください。

では、みなさん、
今週も「蛻変」をめざそう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.