結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年01月12日(水曜日)

銀座「ろくさん亭」の懐食と第3四半期「コロナ茹でガエル」

NHK調査の新型コロナ新規陽性者数。
全国で1万人を超えて1万3244人。
東京都も2000人を超え、2198人。
大阪府1711人、沖縄県1644人。

新規感染者だけ見れば、
第六波である。

また、私たちは数え始めた。

「存在」川崎洋

「魚」と言うな
シビレエイと言えブリと言え
「樹木」と言うな
樫の木と言え橡の木と言え
「鳥」と言うな
百舌鳥と言え頬白と言え
「花」と言うな
すずらんと言え鬼ゆりと言え

さらでだに

「二人死亡」と言うな
太郎と花子が死んだ と言え
※樫(かし)と橡(とち)
※百舌鳥(もず)と頬白(ほおじろ)
souiku-jp_9784758432719-a

そう、太郎と呼べ、花子と言え。

これを忘れてはならない。

粛々とマスク装着、手洗い、
ソーシャルディスタンシング。

商人舎流通スーパーニュース。
2022年に入ってから連日、
新型コロナ感染news|
1/6~7発表 主要小売業の陽性判明は41人
1/8発表主要小売業の陽性判明は49人
1/9発表主要小売業の陽性判明は84人
1/10発表主要小売業の陽性判明は60人
)1/11発表主要小売業の陽性判明は50人
1/12発表主要小売業の陽性判明は81人

店頭の陽性判明者も増え続けている。

セブン&アイnews|
1/5~1/10にグループ店舗・施設で51人がコロナ感染

毒性が弱かろうが、
重症化のリスクが少なかろうが、
店頭でもオミクロン株感染が増えている。

徹底すべきところは徹底したい。

今日の銀杏の木。
剪定が終わって、寒々しい。IMG_E00591

しかし剪定するからこそ、
やがて葉が茂り、銀杏の実がなる。IMG_E00611

今日は商人舎オフィスに出社。
セミナー企画や編集企画をつくって、
それから歯医者に行って、
歯の掃除をしてもらった。

それから夕方、東京・銀座へ。IMG_00621

ライトアップは派手だが、
午後6時なのに人通りは少ない。IMG_00641

6丁目のギンザシックス。IMG_00771

その真向かいにユニクロ銀座店。IMG_00761

12階建ての狭い鉛筆ビルだが、
各フロアに工夫が凝らされている。

1階入り口は派手な演出。IMG_00751
その1階にユニクロフラワー。
お買い得の価格で花を売る。IMG_00721

2階は地元銀座とのコラボレーション企画。IMG_00711

凄いプレゼンテーション。IMG_00701

2015年から㈱島精機製作所と、
戦略的パートナーシップを結んで、
ニット商品の技術革新を始めた。IMG_00681

コンピュータ自動制御の3D編み機が、
リアルタイムでニット商品を編んでいる。IMG_00691

レディスのステージ売場。IMG_00671
最上階の12Fにユニクロカフェ。
オリジナルブレンドコーヒーは、
1杯200円で販売され、
カウンター席で飲める。

ニューヨーク五番街のティファニーと同じだ。

今日の目的地は、
「ろくさん亭」IMG_00781

調理の鉄人・道場六三郎さんの店。
懐石の会食で「懐食」と称した。IMG_00791
91歳となっても、
昨日も今日もゴルフ三昧。
そして店にも顔を出す。
生涯現役。

あやかりたい。

現在の女将は道場照子さん。
六三郎さんの次女で、
私たちの席に挨拶に来てくれた。

はじめから期待に胸が膨らむ。

熱い鱶吸(ふかすい)と、
吟味されたバラエティ豊かな前菜。

それから正月らしく雑煮。IMG_01311

次々に料理が出てきて、
写真を撮るのを忘れる。

この河豚は一人前。
IMG_01321

大根と鰤。IMG_01331

てんぷらも道場流。IMG_01341

炊き込みご飯と赤だし、漬物は、
最高のハーモニー。

そして最後がデザート。IMG_01361
生ビールから始まって、
白ワイン、赤ワインまで、
堪能しました。

少人数での新年会。
ろくさん亭の配慮が行き届いて、
十二分のソーシャルディスタンシング。

ありがとうございました。

最後に昨日今日と、
第3四半期決算が発表されている。

商人舎流通スーパーニュースの、
「決算一覧」

イオンnews|
第3Q営業収益が過去最高を記録/純損失も大幅改善

イオンの営業収益は6兆4506億円で、
前年同期比0.9%増。
9カ月累計として12期連続増収、
過去最高を更新した。

ライフnews|
積極出店で営業収益5748億円1.1%増・経常利益は6.8%減

ライフコーポレーションは増収減益だが、
営業利益率3.4%、経常利益率3.5%で、
コロナ前と比べると格段に改善された。

イズミnews|
営業収益4961億円0.1%減・経常利益6.3%減/特需一巡

イズミは食品の特需が一巡して、減収減益。
しかしそんなときにも組織を変えて、
次のステップを見据える。

地方のスーパーマーケットは、
苦戦の状況が見えてきた。

しかしコロナ前の消費増税直後を思い出せば、
それほど驚くこともない。

コスモス薬品news|
第2Q売上高1.9%増・経常利益15.6%減の微増収減益

コスモスの快進撃もトーンダウンか。

昨年秋から「正念場」と言い続けてきた。
第3四半期にそれが表れた。

「コロナ茹でガエル」
これだけは避けなければならない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.